※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦検診で経腹エコーのタイミングや測定内容について不安です。次回の検診ですべての数値を測ってもらった方がいいでしょうか。

妊婦検診について

こんばんは!先日16w6dで2回目の妊婦検診がありました。これまでエコーは全て経腟エコーのみだったのですが、皆様はいつ頃から経腹エコーになりましたか?🤔

また、頭の大きさや足腕の長さや身長、NTなど一切測られていません💦元気に動いてるね〜のみで不安に思っています、、、。

病院によって違いはあると思うのですが、皆様はいかがでしたか??やはり次回の検診で大きさなど数値を測ってもらった方がいいですか?🥲

コメント

みかん

初診の5週から経腹エコーでした!たぶん珍しいと思います😅
普通は母子手帳貰ってからとかですかね🤔

母子手帳貰ってからは足、お腹周り、頭のサイズ測ってくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

やはりそうなんですね💦大きい総合病院なのに...次回大きさや測ってもらいます💦

• 11月11日
けー

12週目くらいからでした。
それまでは経腹だと見にくかったです。設備の問題もあるかもですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

大きい総合病院なのですが...次回は測ってもらえるように言おうと思います💦

• 11月11日

15週のエコーから腹部でした
ひとりめのときはずっと経膣でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ちなみに頭の大きさや足などの長さ、NTは測ってもらってましたか??

• 11月11日

退会ユーザー

数値は言われてないです😊

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか☺️安心しました!
    ありがとうございます!

• 11月11日
リリぃ

母子手帳貰ってからだったので12.3週からだったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

• 11月12日
しんママ

経腹エコーは母子手帳貰ったあとくらいからだった気がします🤔
なので10週過ぎた頃ですかね…。

いつから数値測られたかとかは、もはや記憶にないです😅
測るとかの知識無かったですし、お医者さんが元気と言うなら何も問題ないと思っていたので😂

血圧や尿検査で異常なくて、エコーでも元気と言われているなら、細かいこと気にしすぎなくて良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    早いですね☺️

そうですよね〜今は色々調べてしまって不安になりますがお医者さんの言葉を信じてみます!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私は13週目なんですが、そろそろ経腹エコーかなと思ったら経膣エコーでした😂
この間は初めて頭の大きさ測られました。
でもそこまで詳しく見る訳でもなくNTなども測ってなかったしえー…って感じで😂
通院先が産科と婦人科でフロアが分かれてるんですけど、次回もまだ婦人科みたいなので多分経腹エコーはやらなさそうです💦
先生も見にくくないのかなって思います😂

でも元気だね〜って言われるくらいなら、特に大きな問題はないんだと思います✨
次回大きさとかってどうなんですか?って聞いてみても良いかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ですよね💦ここで投稿を見ていると皆さんNTで紹介状とか言われていて、測られていないことに不安になってました...

あまりきにせず過ごそうと思います!次の検診で簡単に聞いてみます😉

• 11月12日
まあ

14週で経腹でしたが、18週では経膣もしました!
14週で頭の大きさ、18週で頭、太もも等の長さ、全部測ってくれましたよ!
説明がなかっただけで、エコー写真に付いてませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

そうだったんですね💦本当に病院によるみたいですね...

エコー確認しましたが記載はなかったです。今度の検診で聞いてみようと思います☺️

• 11月12日