※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

出産は順調でしたが、羊水を吸い込んでいたため吸引と酸素吸入が必要でした。羊水を吸い込むことは一般的ですが、影響はあるでしょうか?

ご存知の方教えてください。
昨日出産しました。
出産は比較的順調で、子どもの心拍が落ちることもなく、最初から最後までNSTではずっと元気でした。
産まれてからもすぐに産声をあげました。
しかし羊水を吸い込んでいたようで、ゼロゼロしており、すぐに羊水の吸引と酸素の吸入をされていました。
その後は私が分娩室を出るまでずっと隣で過ごしました。
昨日から深夜にかけて羊水を何度か吐き出していたようで、ミルクは飲んでいませんでした。
今日の朝からは通常通り授乳しています。
胎便吸引症候群などは時々聞きますが、汚れていない羊水を飲んだり吸い込むことはよくあることなのでしょうか?
また、それが何か影響することはありますか?
ご存知の方、教えてください。

コメント

しんママ

羊水を飲んだりするのがよくあるのかは分かりませんが、長男も産まれたときに羊水を飲んでしまっていました😔

出産直後は何も言われませんでしたが、新生児室でミルクをあげてもらっても上手く飲めなかったらしく、翌朝になって
「産まれたときに羊水を飲んでて、ミルクが上手く飲めないから、小児科で胃を綺麗にしてもらってます」
と言われました。
「よくあることなんでね~。これでミルク飲めるようになれば大丈夫ですよ~。」
って感じで言われた記憶があります。

その後小児科から戻ってきてからは、吐き戻しも少なく、よくミルクを飲んでいました☺️
今も発達は少しゆっくりですが、よく食べて風邪もほとんど引かない、健康優良児です🙌