※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

稽留流産後の妊活について、生理を数回見送った方がいいと言われています。妊活するなら1月の生理が始まって2週間後に再度検査を受けるように言われました。流産後は妊娠しやすいとされていますが、不安を感じています。

稽留流産後の妊活について、

9月に稽留流産してることがわかり、
9月30日に自然排出しました。

出血がとまってから産婦人科で子宮内を
見ていただきましたが、
塊のような影?があるから
まだ全部できってないのかもね〜と言われ
少し空けてまた見せにきてくださいと言われました。

10月31日に再度出血があり
1回目の生理かな?と思い
終わって今日産婦人科にもう一度
見に行っていただきましたが
エコーみると生理じゃなくて
前回の流産後の出血の残りが出たのかもしれないね
妊活するなら、もう何回か生理を見送って
1月の生理が始まって2週間後に
また見せにきて綺麗になってたら
妊活していいですよと言われました。
(そんなすぐ妊活したいとかじゃないなら
避妊して少し子宮を休めましょうと言われました)

皆さんの投稿見てると
1.2回見送ると妊活していいと言われてる方が
多くて流産後は妊娠しやすいと見たので
3.4回見送ったら妊娠しにくいのかな?と
ちょっと不安になってきました😓

稽留流産後、生理を数回見送った方がいいと
言われた方いらっしゃいますか?

コメント

もしかしたら自然排出だからじゃないですかね?私も稽留流産しましたが手術して取り除いてもらったので生理2回見送って妊活しました( ˊᵕˋ ;)💦
3、4回見送るからと言って妊娠しにくくなるということはないと思います( ˊᵕˋ ;)💦

はじめてのママリ🔰

12週で自然流産して、一回生理見送りまた妊娠。そしてまた6週で流産しました😭先生にはまだ子宮元に戻ってなかったかなーって言われました…もう大丈夫と言っていたのに😞
その後、5回生理見送りまた一回で妊娠し次男出産しましたよ(^^)なので、ゆっくり子宮休めてから次の妊娠考えても遅くないだろうなと私は思いました^_^

ままり

昨年9月に心拍確認前に繋留流産し、その後10月に摘出手術を受けました。医師に次の妊活は生理が3回はきてからと言われたので4回見送り、娘を授かりました。
回数を多く見送ったからといってしにくいというよりも、例えば超初期に着床出血ではない不正出血の兆候があれば絶対安静で過ごすなどの対策をするようにとも指導を受けましたよ!

ohana*

稽留流産後に子宮を休めるために妊活は数回見送ってと言われたような記憶はありますが、回数まで言われたかどうかまでは記憶になく……お役に立てず申し訳ないです💦

ただ流産後は妊娠しやすいっていうのは、初めての妊娠は流産しやすいので、2回目だと妊娠しやすいって意味じゃないかと思ってました!
なので何回見送ったから、といって妊娠の確率は変わらないのかなと思います🙆‍♀️

ママリ

皆様
遅くなり申し訳ありません
まとめてのお返事ですみません💦
アドバイスありがとうございます☺️