※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃん
子育て・グッズ

保育園か幼稚園で悩んでいます。2人の子どもを同じ保育園に入れたいが厳しいかも。仕事を探し、週3日のパートを考えているが、幼稚園の時間が制限されるので悩んでいます。就活中で保育園入所可能か不安です。

保育園か幼稚園で悩んでます🥺

上の子が2歳5ヶ月(6月産まれ)、下の子が5ヶ月(5月産まれ)です😊
2人とも保育園には行っておらず私が家で見てます🙋🏻‍♀️
来年下の子が1歳になったくらいから仕事を探して
パートで働こうと思ってます!!

そこで上の子を保育園か幼稚園で迷ってるんですが
できれば2人とも同じ保育園が良いのですが
2人同じってなかなか厳しいですよね?🤔
ちなみに福岡県糟屋郡に住んでます🏠

下の子を保育園、上の子を幼稚園だとしたら
幼稚園って14時くらいまでだから仕事も午前中までしかできないよなぁ🤔🤔
とか色々悩んでます。。
仕事はガッツリではなく週3程度のパート希望です🐰

どうするのがベストだと思いますか?🥲🥺🤔
そもそも就活中?で保育園って入れそうですか?🥲
保育園、幼稚園のこと無知なので教えてください🥲

コメント

ゆみママ

幼稚園は夏休みなどの長期休暇問題があるので、選べるなら保育園のほうがいいかなと思います。
夏休みなどの長期休暇中に理解のある職場か、長期休暇中も預かってくれる手厚い幼稚園を見つければ幼稚園でもいけるかな🤔
ただ、2人別々のところは送り迎えやイベントなど大変だと思います💦
あとは2人分の保育料がどのくらいになるかによって、週3の午前中だけのパート代でまかなえるかと🤔

• ねこちゃん

ねこちゃん

幼稚園は長期休暇あるんですね🤔🥲
    2人別々はやっぱり送迎とかイベント大変ですよねぇ😭
    参考になりました!ありがとうございます🥺💓

• 11月11日
さとう

保育園の入園状況は住む場所によって変わるので役所にきいてみるのが良いと思います😊
幼稚園は夕方くらいまで預かりがあるところもありますよ✨😌

• ねこちゃん

ねこちゃん

役所に聞くのがいちばんですよね!🤔💓ありがとうございました🥺❤️

• 11月11日
りな

上のお子さんはその頃満3歳児なので再来年の4月まで保育料がかかるかと思います。。💦

そうなると世帯年収で保育料かかると思いますが、我が家の場合2人預けると9万です💧

その点幼稚園なら3歳の誕生日の次の月から幼稚園料無料または減額なので、金銭面でも比べてみてもいいと思います。

そして幼稚園なら長期休みやお弁当、役員などもあるので、預かり時間の長く役員等もないようなワーママに優しい幼稚園を探す必要があるかなーと思います。

• ねこちゃん

ねこちゃん

9万ですか・・・😇😭
    そうですよねぇ🤔保育料のことも考えて入れないとですよね🥲
    そして幼稚園は長期休みない、役員問題あるんですね😭
    参考になりました!ありがとうございました🥺💓💓

• 11月11日
ママリ

来年働きに出るつもりで色々調べていますが、就業時間のことを考えると単純に2カ所に送迎するのがめちゃくちゃ大変だと思います😂
就活中で保育園入れるかどうかは皆さんおっしゃるようにお住まいの地域によりますね…!田舎でも共働きで第一希望に入れない所もあるので💦

• ねこちゃん

ねこちゃん

やっぱりそうですよね🥲
    田舎でも第一希望入れないところあるんですね😇
    役場に聞いてみます!ありがとうございました🥺💕

• 11月11日

糟屋郡の保育園って空きないと聞きます💦こども園なら保育園部と幼稚園部ありますよー!

• ねこちゃん

ねこちゃん

わぁぁ💦そうなんですね😭😭
    さっそく役場に話し聞きに行きます!ありがとうございました🥺💓

• 11月11日
どれみ

週3程度の仕事で保育園受かりますか?💦💦
あともし、幼稚園考えてるならプレ幼稚園の申し込みも私立は始まってますし、急がないと幼稚園考えてる方より遅れてますよ💦💦
幼稚園は年少から行きたい子はプレに通うことになるので。