※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろ姫
ココロ・悩み

父が脳梗塞で倒れ、車椅子生活を宣告されました。リハビリで歩けるようになる可能性や母の介護、仕事について心配しています。

脳梗塞で70歳の父親が倒れてました😔
重度だったそうで、左半身に麻痺が残り、先生からは車椅子生活を宣告されました。

現役で働いており、まだまだ若々しかった父がこんな状態になり大変ショックです。

お聞きしたいのですが、車椅子宣告を受けてから、リハビリ等で歩けるようになった方がいらっしゃいますか?希望を持ちたいです。

また車椅子生活になったとして、家では母介護?介助する事になるのですが、車椅子の方の介助と言うのはあまり母自身は出かけたり出来なくなるのでしょうか?

母もまだ働いており、比較的融通の効く自営業ですが、辞めなくてはいけないのでしょう?

母も父も、一緒にだったり、別々にだったり、とにかく出かけるのが好きな2人なので、これからの生活で大きなストレスが出ないか心配です。

コメント

ママリ🔰

うちの親戚も脳梗塞で倒れ
寝たきりかもと言われてましたが
半身麻痺は残りましたが
今じゃ歩けるし普通に生活
してます!
脳梗塞怖いですよね💦

• ごろ姫

ごろ姫

寝たきりからの👏✨

リハビリ頑張ったんですね😭

父もいいリハビリの先生に出会って希望を持ってもらいたいです!
    ありがとうございます!

• 11月11日
みかん

父がまだ若かった頃ですが50歳の時に脳梗塞で倒れました。リハビリして杖ありで歩けるようになってます!でも今また老化で筋肉が衰えてきて杖は2本、出かける時は車椅子になってきてます…
母はもともと自営業でしたが今も在宅でできる仕事をしていて、最近は介護認定をもらって介護士さんが週1でリハビリにきてくれています。一応母の介助なしでも家の中や近所を歩くくらいはできてるようです。

マミー

父が過去に2回脳梗塞で倒れています。2回目のときに車椅子宣告をされましたが、リハビリ頑張って歩けるようになりましたよ😊仕事も復帰してました✊

その5年後に脳内出血で倒れてからは動けなくなってしまいましたが。。💦

♡YU-KI♡

お父様大変でしたね…

車椅子で、在宅生活されてる方は沢山いらっしゃいますよ😊
もし在宅でご夫婦での生活をするので、あれば介護認定を受けて要介護度にもよりますが、訪問ヘルパーやリハビリ専門デイサービスなどを利用しながらの生活は可能だと思います😊
入院中でしたら、病院在住の相談員さんにまずは相談してみると、色々情報貰えると思います😊

ごろ姫

まとめての返信ですみません。
皆さん、ご意見本当にありがとござます。どれもとても参考になり心強かったです😌

父を精一杯支えて、少しでも日常に近く戻れるようになればと思います☺️

はじめてのママリ🔰

こんにちは!あれからいかがですか?他のスレでお話させていただいたものです🙇🏻‍♀️

父は最近自分で手すりを持って立ったままいられるようになりました!長い時間は無理ですが😢
そして、装具をつけてリハビリの先生に助けてもらいながらほんとうに少しずつですが誰かの支えがあれば歩けるようになってきました😭
なので、リハビリ次第で車椅子に頼りっきりの生活にはならないかなとも思います!
先生も本人の意欲が大切って言ってました👍✨未来は明るいです!一緒に頑張りましょう!

• ごろ姫

ごろ姫

ゆりさん!

見つけて頂きコメントありがとうございます😊

お父様、凄いですね😆リハビリめちゃくちゃ頑張ったんですねー😭こーゆー近況を聞くととても可能性を感じて希望が持てます🥺

父は、倒れた時は、とんちんかな事を言ったりしてましたが、すこーーしづつですが、言葉もはっきり喋れる様になったかもしれません。まだりは入院して2週間で特に効果は見えませんが先生には「リハビリを沢山したい」と言ってる様で本人の意欲はあるようです☺️

本当、うちの父もゆりさんのお父様に続いて車椅子宣告を打破してほしいです!

コメントありがとうございました😊また何かあればお待ちしてます💓

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人事ではなく、心配だったので😭
    ゴロ姫さんのお父様もとても前向きで、言葉にも少し変化があってよかったです😭
    退院してからもリハビリの先生に来てもらえますし、大丈夫です!未来は明るい✨✨

そしてお母様も今のうちに好きなことしてもらいたいです!やっぱり在宅になるとなかなか動けないので😣

脱車椅子!私たちも支えれるところは支えて頑張りましょう😊ではまた近況報告しましょう😄✨

• 11月28日