※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

離婚するため別居中です。養育費婚姻費用払う気がないのでまだ離婚届を…

離婚するため別居中です。
養育費婚姻費用払う気がないので
まだ離婚届を出してない状態です。

費用の話をするとシカト、
サインしてくれしか言われません。
お金のために離婚しないとか意味わからないと
言われました。

私は娘のために親としているべきという
意思と私に原因があるなら治すと
言ってるのに向こうが無理。

お金のために離婚しないと
思いますか?

家にいるから話あるなら
来てと言われたのですが
連絡来るたびに
手は震えて怖くて無理です。

どうしたらいいでしょうか

コメント

YY

公正証書書くのがいいと思います。

2人で話すのが怖いなら、弁護士など入れてしまった方が精神的には楽ですよ(´;ω;`)

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    公正証書は旦那と2人で話し合った時でも発行できるんでしょうか?
    調停や裁判ににならないと
    発行できませんか?

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

調停しかないんじゃないですか?別居中なら別居中の婚姻費用も支払う義務ありますよ旦那様。
2人での話し合いは無理じゃないですかね?
話す時は強気で頑張って下さいね。
養育費も婚姻費用も当然の権利ですよ。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    無理かもしれないです。
    調停申し立てたいのですが
    勇気がないです。

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちはわからなくもないけど調停は裁判ではないですし(家庭裁判所に申請はするけども)第三者交えたご主人、ご自身がそれぞれの話し合いなので、旦那様と顔合わせて話すってわけではないので話し合いで無理なら調停かお金かけて弁護士使うしかないと思います😭

    ちなみに公正証書は2人で話し合って決めた事を文章にして公正役場に2人で作りに行くんですよ。
    お金も調停よりはかかります。
    今の話会えてない状況じゃ公正証書作れないのではないでしょうか💦

    • 11月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    そうですよね、、、

    なるほどです。
    金額はわからないものなんでしょうか?

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何の金額ですか?

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調停だとおそらく数千円、弁護士頼んだら数十万、公正証書は書く内容によってかな?金額が人によって変わるのでわからないですが調べたら目安みたいな表がでてきますよ😊

    • 11月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    公正証書です。
    公正証書はお互いが話し合って
    条件を納得すれば作れるんですよね?

    まず条件を納得してくれないので調停が妥当でしょうか?
    調停で折り合いがつかなかった場合裁判になりますよね?
    その費用も不安です😂

    貯金もこうなる前に旦那に使ってしまったし、生活費すら
    まだもらってません🥲

    親にも頼めますが
    金額によるので😭😭😭

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!お互い話し合い条件を納得した上でです。

    請求する(公正証書に載せる)金額に応じて変わるみたいなのでいくらとかはわからないのですが、500〜1000万以下だと1万7千円、1000万以上3000万以下だと2万3千円の手数料と書かれてるのでよっぽど旦那様が働いてて養育費が高いとが財産分与があるとかでない限りはこのへんの金額に収まるんじゃないかなと思います。


    調停は安いけど長引く場合もあるし、決まらなかったら裁判だし悩みますよね。
    離婚前に弁護士さんに相談してどう進めていくのがいいのか聞いてみるのも手だと思います。
    無料相談もあるしうちの市は役所に離婚相談とか弁護士相談ありました(利用してます)

    • 11月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    とにかく旦那が今すぐにでも
    離婚届を出してくれ状態で、、
    なんか私まで焦ってしまいます😂

    わかりやすくありがとうございます!

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなにすぐ離婚したいなんて失礼ですが浮気とか?って思ってしまいました😂💦

    負けないで下さいね✊
    考える事決めないといけない事沢山あって疲れますよね。

    • 11月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    私はそれは思ってます。
    そのくせ私のことを
    ボロクソ言ってくるので
    精神的苦痛で慰謝料を貰いたいぐらいですがブラックなので
    貰えない率の方が高いかと、、、

    ありがとうございます!

    • 11月11日