※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、母乳とミルクの組み合わせで育てています。ミルク量について不安があり、120〜140mlを飲んでいる状況。ミルク缶には160mlと記載されています。産院では欲しいだけあげていいと言われましたが、永遠と飲むのは心配。里帰り中は混合で様子を見ています。

生後1ヶ月(36日目)のミルク量についてです。

ミルクよりの混合で育てています。母乳は退院後正確に計っていないので分からないのですが、搾乳するといつも30くらいしか出ていないのでそれくらいかなと思っています。ただ最近張る事も少なくなってきているので減ってるかもです。
母乳の後ミルクを足しているのですが、120〜140飲んでいます。
母乳をしっかり肩乳10分咥えれていたら120にしてて5分ほどで嫌がる時は140あげています。
吐き戻す事もなくむしろまだ口をパクパクしている時もあるのですが、生後1ヶ月だとミルク量ってこれくらいですか?
ミルク缶には1ヶ月だと160の記載されています。

産院で相談したのですが、欲しがるだけあげていいと言われました。欲しがるだけあげていたら永遠と飲み続けそうで…。
母乳にこだわりがないので上の子のお世話もあるのでいずれミルクにしようと思っていますが、今実家で里帰りしており母乳をあげれる環境なのでその間は混合でと考えています。

コメント

さくらママ

1か月の時は100-120あげてました!!
いまの時期はあげたらあげた分だけ飲んじゃうので!!
120.140飲んで3.4時間開くのであれば充分ですよ!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    120でも140でも大体2時間過ぎたあたりでグズグス言い出して3時間持つのがあまりないんです…
    抱っこしたり母乳咥えさせたりでなんとか3時間あけてるのですがそんなのでもいいのですかね?

    • 11月11日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!
    なら160あげてみてはいかがでしょう!160あげて大量に吐き戻さなければ大丈夫だと思うので!

    それで大変じゃないなら大丈夫ですかそうなると大変ですよね💦

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    やはり量を増やしてみた方がいいかもですね💦
    母乳を飲んでる(少しだと思うのですが…)のでそれにミルクだと多すぎになってしまうのではと心配だったので…

    • 11月11日
  • さくらママ

    さくらママ

    ですね!
    吐き戻しが大量じゃなければそれでも問題ないと思いますよ!

    • 11月12日