※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入れた方の卒乳時期や方法について相談です。夜泣きで授乳が必要な状況。どうしたらいいでしょうか。

いつ頃どうやって卒乳すればいいのでしょうか?

来年度の4月から保育園に入れる予定です。混合で育てており、毎授乳後にミルク140mlを追加しているので、授乳にそこまで依存はしていません。私はいつやめてもいいのですが、夜泣きで何度も起きて、授乳させると落ち着いて私も授乳したまま寝落ちできるので😅、唯一授乳なしになって困るのは夜だけです。そこで、

①年度始めに保育園入れた方、いつ頃卒乳しましたか?
②突然パタリとやめましたか?それとも夜間断乳したり徐々に回数減らしましたか?

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

仰ってるのは断乳ですね

卒乳なら「自然」とやめるのを待つだけです
8ヶ月ならまだまだ授乳設楽と思いますが夜間断乳から初めて年始からは完全断乳しちゃえばいいのでは無いですか?

はじめてのママリ🔰

回答にならないかもしれませんか、私も同じようなことを悩んでる最中です🥲!

混合で、夜中は起きたらおっぱい飲ませて寝てくれるし、日中はミルクも嫌がらず飲んでくれるし🤔
どちらかといえば私の方がおっぱい辞めるのが寂しいなって気持ちもあります🥲❣️
離乳食が3回になったら夜間断乳した人をよく見かけるので、離乳食3回になったのを境に夜間断乳を始める予定です!

よく、保育園に行くとストレスがたまったり寂しさが増したりすることがあるから、安心材料でおっぱいあげてる人もいるので、夜間断乳できたら1日1回くらいだけあげるようにしたいな、、と思ってます☺️その頃にはおっぱい枯れ果ててるかもしれませんが😂

ママリ🔰

年度初めに入れる予定です。
のんびりミルクに移行を進めていて、現在は授乳1回のみです。
同じく、夜中起きたとき用に、と思って授乳を続けていますが、ネントレの成果なのか夜中起きなくなってきました。なので夜中1回がない日は朝に移行して1回飲んでいます。
復帰するために、ネントレをしました。夜中起きてたら仕事辛いと思いまして。そういう方法もあるかなと思います😄

晴日ママ

断乳のことですかね?
卒乳なら
子供が自然と飲まなくなるの待つので
何も考えなくていいです😬
1月末生まれの次男が
1歳になって4月に保育園行きだしました!
11ヶ月で断乳しました!
クリスマスくらいでした😄
夜間ではなく
昼間から減らしていくって
私はしてます🥺

• 晴日ママ

晴日ママ

自治体に
    助産師さんなど居ませんか?
    いるのならその人に聞いた方が良いかと思います!

• 11月11日
紺

3月産まれの娘ですが、4月に1歳なってすぐに入園しました。
もともとほぼ完母でした。

①断乳は保育園の慣らし中にしました。断乳する予定は無かったのですが、保育園から断乳した方がいいと言われて…🥲
でも結構あっさり断乳できました。
②年明けくらいから夜間断乳始めていきました。
仕事復帰で1番大事なのは睡眠なので、夜しっかり寝れないと体もたないです😂
夜間断乳完了〜入園までは寝る前と日中に1回あるかくらいの回数でした。