※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に流産経験あり、双子を授かり1人流産。周囲に気づかれ、嫌な言葉を避けたい。同じ立場の方、どう対処しますか?

みなさんだったらこの場合、なんて答えますか?😭

1歳10ヶ月の双子がいて、お腹には赤ちゃんがいます。
お腹の赤ちゃんは、またまた双子だったんですが1人が流産してしまいました。
流産の事は旦那と私の両親にしか言っていません。

最近お腹が出てきて保育園のママや近所のママ、近所のおじいちゃんおばあちゃんに妊娠に気付かれる事が多くなってきました。
前回の妊娠で子宮もビヨビヨに伸びているのか、今回も双子だったから身体が2人分大きくなろうとしているのか分かりませんが単胎児の臨月並に出ていると言われます。

だいたい気づいた方は『今回は1人だった?また双子だった?』と聞いてきます。
流産の事を話す相手でもないので、1人でしたー!と答えていますがその都度『良かったねー』と言われます。

1人でしたと答えてしまう自分にも嫌になるし、良かったねと返ってくるのが分かってきたのでその言葉を言われるのも嫌です。

みなさんが同じ立場だったらどうしますか?😭
身籠った私的には亡くなった赤ちゃんの存在を無視してしまっているのかなと悩んでいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

また双子だった?って聞いてくるのも良かったねーって答えもなぞっていうかデリカシーないっていうか、、、本当不快でしかないですね、、、
そんな相手に正直に双子だったんだけど、なんて答えてもまた傷つくリアクションされる可能性がありますし、悔しいし悲しいですが今のままひとりだよと答えるしか無いのかなと思います😭

ままり

辛い思いされましたね...
わたしも主さん同様の答えを言うと思います🥲
正直に答えると相手に気を使わせてしまうかなって感じですね。

1人だよって言うことに罪悪感あるとは思いますがお空に行った赤ちゃんもきっとママの気持ちわかってくれてると思いますよ!

S (22)

私なら、
いちいち説明するのもめんどくさいので、1人と言います。
嫌な気持ちになるかもですが、
流産のこと話す相手でもないならそれが良いのかなと。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で申し訳ありません。
コメント、ありがとうございます✨

モヤモヤする私は心が狭いのかなと思っていましたが同感して頂き、励みになりました。
旦那とも話して、1人でも無事でいてくれたからと前向きに頑張っているので、心の中で空に帰った赤ちゃんを想いながら、グッと我慢して、これから聞かれた際には答えようと思います✨