※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那がバイクを購入し、家計への負担を心配していたが、実際には思ったよりも維持費がかかり、メリットを感じられない状況。毎月の出費や意外な費用に戸惑いを感じている。

旦那が夏頃に小型二輪のバイクが欲しいと言い
60万弱出して購入しました。

もともと2台車があり
どちらも通勤用だったのですが
旦那がバイクを買ったから通勤もバイクにするといい
軽を1台売りました。古かったので6万ぐらいにしか
ならなかったですが😭

私は60万も家計から出すのを躊躇していて
旦那はメリットとして
車税がほぼかからない
車検がない
買ったバイクはリッター60のためガソリン代が軽のときより安くなる
維持費も軽よりかからない
と言われて仕方なく買いました。

ですが蓋をあけてみたら
毎月オイル交換で2000円
ガソリンも最初は燃費悪く乗り出してからよくなる?らしくそんなに変わらず。
車検はないけど毎年点検は受ける。何万かいる。

と地味にお金がかかり…
保険は2000円ほど安くなりましたが、、

なんかそんなに家計も変わってない気がするし
微妙な気持ちです。。

それに防寒具やら必要なバイクのためのお金で
毎月なんやかんや出費があり
騙された気分です。

旦那に
「なんかバイクにしても結局なにかとお金がかかるねー」と嫌味を言うと
「まー、そんなもんやろー」と💦


結果的には安いのかもしれませんが
あまり実感ない…☠️☠️😅😅

コメント

       チョッピー

毎月…オイル交換するほど乗ってますか??ウチも原付2台、120cc、1台あります。全て夫の通勤用で半年位に一度しかしませんし、全て自分でやってます。通勤時間が片道30-40分になります。で、点検も壊れたら場所によってです。やりません。タイヤとかの溝がないとかなら面倒だとタイヤ持込でお願いしにいきます。
カレコレ10年以上全てのバイクが元気です。(原付は20年以上2台とも居ます)
場所は食いますが、3台とも居てもさほどお金はかからないです。
なので、ピンハネしてませんか?あと、しなくてもいい改造とか^^;バイク屋でつけてたりすると高くなりますよね…
防寒具も数年使いっぱなしです。しかもワークマンで。手袋も下水工事とかの笑 自分で選んでいるので良いのですが~
カッコもかければかけるほどお金はかかりますからね。バイク代を小遣いに足してその中でやりくりをできるようにまずは奧さんがある程度知識をつけてどれくらいかかるか下調べして、賢くなった方が良いかもしれないです

  • ママリ

    ママリ

    なんか100キロ乗るたびにオイル交換しないといけないと
    購入元のバイク屋さんに言われたらしく
    通勤片道14キロちょっとぐらいらしいのですが
    毎月のように行ってます。。
    バイク気に入ってるので手入れとか点検とかすごいこまめに気にするタイプです💦

    小遣いは最初に旦那のバイクのお金で結構使ったので
    今は5000円です。(旦那申告)
    正直バイクのために出すお金はないのですがプラスで上げるべきかなーと考えてます💦💦

    • 11月11日
  •        チョッピー

    チョッピー

    100キロは最初の1回ですよね~^^;それだけはタイヤもまだゆっくり使わないといけないとかあるんですよね新車は。 でも、2回目以降は(^◇^;)言われたとおりにやっていたら、めっちゃお金ってかかりますよね車もバイクも~
    変えなくて良いモノも替えてしまいますから~

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    旦那は信じちゃう質なので
    オイル交換の予約とってました😅

    えっ先月やったばっかやん!と言ったら
    もう100キロだから、と💦

    バイク屋さんの思惑に乗せられてるのか、、?😭

    • 11月11日
久々に3等当たりました

うちの旦那もバイク🏍買うみたいで、💦せっかく売ったのに😭
バイク代は自分でだしてくれるのでいいですが、ガソリンとか保険代とかは家計からなので辛いです😭
地味にお金かかりますよね、、、

  • ママリ

    ママリ

    バイク代自分で出してくれるのはいいですね!
    うちは二輪の免許もなく、取りに行ったので全部家計持ちでした😅

    相当お金かかって
    それからは私は必死に失ったお金を
    貯金しなおしてますが
    来月から旦那の給料下がりそうで
    めっちゃ腹たちます😭

    私は欲しいものも我慢してるのに
    旦那だけ良いご身分です(笑)

    • 11月11日