※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icebear
産婦人科・小児科

1歳半検診をやり直したいですか?可能かどうか疑問に感じています。

1歳半検診を自費でも構わないので
やり直すことはできるのでしょうか?

先日、1歳半検診をしてきたのですが
当たり前にどこの病院でも知能テスト?や視力検査を
してもらえると思っていて大して調べずに
病院を選んでしまいました。 (いつもかかってる小児科は1ヶ月先まで検診の予約が取れなかったので初めての場所に行ってしまいました。反省)

身長体重など記録してあとはおじいちゃん先生の
ゴルフの話で終わってしまいました

ネットで調べてみても身体測定だけで
終わった一歳半検診の経験者は出てこず
日に日に納得がいかなくなってきました😩

この場合皆さんだったらどうしますか?

私は自費でもいいから検診をやりなおしたいって
思っているのですが、可能なことなのでしょうか

コメント

ママリ

積み木積んで、話せるかどうか指さしできるかくらいでしたよ!

電話で聞いてみては??

はじめてのママリ

一旦こういうことがありました、近くの保健センターに相談してみてはいかがですか🤔?
保健センターで発達の相談とかしてると思います☺️

りーつ

私の小児科は積み木と殴り書き、指差し、これなぁに?
などありました。
普通にできてれば問題ないと思いますが、何か気になることがあるのであれば、確認して受けれたらいいかと思います。
息子は言葉が遅くて、気になったので2歳でもう1度検診できます。って言われました。
費用は保険内でできるとのことでした。

ままま

市の検診では
積み木、指差し、なぐり書き、発語、
歯科検診、身体測定がありました。
市役所の子供科みたいなところで相談できると思います。