※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月で夜中だけ寝ない悩みがあります。日中はすんなり寝るが、夜は1時間で泣き起き。体重は増えているが、母乳だけでは不安。この状況はいつまで続くのか、寝かしつけの方法についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月、夜中だけ寝ません...
生後2週間頃から、夜11時頃~朝方5時、6時まで泣いて寝ない日が続いています。
完母でしたが、夜中の授乳時間が空くかと思い夜だけミルクを飲ませたりもしました。ですがミルクでも2時間程で泣き出してしまいます。
日中は母乳のみで3時間以上すんなり寝てくれるのに、夜の間だけ、寝付いたと思っても1時間もせずに泣いて起きます。
体重は1日60g以上増えており、飲ませすぎも心配していますが、実母から「足りないから寝ないし泣く」と言われて欲しがるままミルクを与えています。

生後1ヶ月はこんなものなのでしょうか?
こんな日があと何ヶ月も続くと思うと、精神的に辛いです。
皆さんの体験談や、寝かしつけの方法などお聞かせいただけると嬉しいです😢

コメント

みぃー

生後1ヶ月は夜寝ないのはあるあるだと思います💦大変ですが、日中休める時に休んでください!!
1日60g以上増えてるなら、ミルクを足さなくていい気がします。まだ満腹中枢が発達してないので、逆に飲み過ぎてお腹が苦しくて泣いて起きてる場合もあると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    生後1ヶ月だとあるあるだと聞いて安心しました。ウチの子が異常なのかと思ったりしていたので😔
    やはり飲みすぎな気がしますよね。
    夜間の睡眠はあきらめて、日中少しでも横になるようにしていくしかないですね...!😭

• 11月11日
もな👠

1日完母で50g増えてましたが、ミルク足してないですよ!!
絶対ミルクいらないです!
1日平均30g増えてればいいので、それ以上に増えてる私たちは混合ならおそらく注意されるレベルです。
完母だから許されてるのだと…笑

私も夜中の寝かしつけに毎日1~2時間格闘してますが、
流れとしては授乳する
寝落ちする
ベッドにおろす→すぐに覚醒
抱っこで寝かしつけ
寝落ちする
しばらく抱っこする
突然覚醒するか、ベッドにおろして覚醒するか
結局泣きだし、再び授乳

うまくいけば、授乳後に入眠します。

これの繰り返しです。
2時間以内にほしがるので、何度でも吸わせてますよ〜👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

入院中から母乳の出がよく、「体重増えてても母乳だからいいよ👌」と助産師からも言われていました...😇
    寝かしつけ、全く同じ感じです。寝かしつけてる間に次の授乳時間がきてしまいます。
    こういう時期だと割り切るしかなさそうですね😔

• 11月11日