※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

こんなことで離婚したいとおもうのは変ですか?専業主婦です。旦那は仕事…

こんなことで離婚したいとおもうのは変ですか?
専業主婦です。
旦那は仕事は真面目で生活費もちゃんと入れてくれますが、休みの日に旦那が息子をつれて二人で公園に行くことなんてありません。連れていってと頼み、数回行ってもらったことがありましたが、たった30分くらいで帰ってきました…休みの日は昼過ぎまで寝てるし、起きてきてもすぐソファーに横になって寝ます。
息子が旦那に遊んでとせがんでも、スマホゲームやりながら面倒くさそうに遊びます。
家事はいっさいしません。私が体調悪い時や疲れてるときなど、ご飯は外で済ませてもらったり買ってきてもらったりするのは全く文句言わずに嫌がらずしてくれますが、食べたものは食べっぱなし。食事は文句いいませんが、家事はいっさいやりません。
ちょっと変な話ですが(苦手な方すみません🙇‍♀️)、旦那が仕事から帰ってきて、行為を誘ってくる時があるのですが「今日は息子が寝たらしようね」と言うくせに、息子が寝てからの洗い物やオモチャの片付け、洗濯物畳みなど、一切手伝いません。
私が家事をやってるのを見ても、ただソファーに座って終わるのを待ってるだけです。
本来なら私が手伝ってと言えば済む話なんでしょうが、その気遣いのなさにもう呆れてしまって、手伝ってと頼むのも面倒くさいです。
こんなの離婚する理由になりますか?
もし私から離婚を切り出したら、私が慰謝料払うことになるんでしょうか?
この場合の養育費はいくらぐらいが普通でしょうか?
また、来年から幼稚園に入る予定だったのですが、離婚してもそこの幼稚園に入れてあげたいです。息子の仲良しの友達がみんなそこの幼稚園に行くため、息子もそこの幼稚園に行くことを楽しみにしているためです。そうなると私は働くにしても少ししか働けません…こういう場合、旦那にお金の援助をしてもらうことは実質可能なのでしょうか?

コメント

ゆうなママ

面倒でも、まず旦那さんに家事の手伝いをお願いしてみてはどうでしょうか?
察してほしいと思うことでも、男の人はいちいち言わないと分からないので、、、。

それで動いてくれなくて逆ギレして暴力振るわれるとかなら離婚も検討できるのかなーと思いますが、今の状態であれば離婚も難しいと思いますし、離婚出来ても妻側の我儘みたいな感じで慰謝料とかは貰えないんじゃないかと思います。

うちの旦那も同棲当時は全く家事してくれませんでしたが、何年も言い続けてるうちにしてくれるようになりました、一度話し合ってからではダメですか?

はじめてのママリ🔰

離婚したいと思うのは変ではないですし、その状況なら私も頭にきます。
ただ、離婚というのは最終手段でまずは話し合いかと思います😅

○pangram○

慰謝料は貰えないとは思いますが、夫が承諾すれば離婚はできると思います。

ただ、夫育てを面倒くさがって離婚するのは、人からしてみたら、???とはなるかなと思いますが、人によって許容範囲は違いますから、否定はしません🥲

幼稚園に行かせたいから夫に支援をしてもらうとか、少ししか働けません、とか、元夫になった男性が快く出してくれるかは、ちょっとわかりませんが、やってくれる人はやってくれると思います。

それにしても、ご自身のことをどのように感じてらっしゃるかわかりませんが、他者から見ると呆れた理由と思われてるかもしれません。
上の方と同意見ですが、妻の我儘と客観的には思われてしまうかなと🥲

夫育ては面倒だからやりたくない。
離婚後も幼稚園に行かせたいので少ししか働きたくないから元夫に支払わせたい。
言わなくても家事育児をやってくれない夫が嫌なので離婚したい。

と、客観的に見ても、ちょっとまずいような気はします。

やはり、男は育てないと育たないですよ😅

be

離婚するにしても
幼稚園行かせるなら
とりあえず小学校入るまで
そのままのほうが
絶対楽だと思います😭
旦那のことは居ないものだと
考えてペットに餌やるくらいの
気持ちで居れば
そんなに気にならなくなりますよ😅
慰謝料は要らないですけど
養育費も本人次第でしょうし
数万で満足な生活出来ないです🥲

さっちゃん

私も同棲している時は気にならなかった事が、娘が産まれて我慢できず喧嘩になった事が山程あります😭

スマホ見ながらの子供の相手、子供が遊んで欲しそうなのに動画見ている。

共働きなので時間的にも気持ち的にも余裕がない時食器や洗濯が溜まっても、
手伝わずちゃんとやってよという文句を言われる。

仕事しながら完璧にするのは無理だから手伝うか、手伝わないなら文句言わないのどっちかにしてと我慢の限界がきて、離婚したいと大喧嘩になった事があります。

主人の両親が家にこれる距離だったので離婚の話し合いをするということを伝えると来てくれました。

片手間で育児をしているような態度、気遣いが出来ない事、お互い仕事しているのに私が家事をして当たり前のような考え方全て嫌になり本当に離婚したいと思いました😭

でも、話し合いをしているうちに主人も仕事で体力的にもきついことや、金銭面でも不安に思ってイライラしていたり(少し神経質なのと、自営業なので不安定)で私とは違う苦労や悩みがあることを改めて知りました。

主人の両親は、私の味方になってくれてお互い忙しいんだから手伝わないと喧嘩になるよ、離婚したいてなるのは仕方ないから息子君も考え直さないとって言ってくれて私は救われましたが、
私は私に都合の良いことを押し付け、思い通りにならないことに対して話し合うことや考えるのをやめて相手を悪者にする事で自分を正当化しようとしていたかなと思いました。

相手のことを自分の事のように考えれない人は沢山いますし、キャパって人それぞれなのでやってくれて当たり前、気付いて当たり前というのはそれこそ自分勝手な話しだなってその出来事を通して思いました。

ただ嫌なことを押し付け合う喧嘩ではなく根本から治せるような話し合いを出来るといいですよね!
離婚するくらいなら家事代行頼もうとか、当番制にするとか、子供にこう育ってほしいからこういう接し方をして欲しいだとか具体的に言わないと男の人は分からないんだと思います😅

でも、ご主人も行為を誘ってくれるんだから主さんに対して好きな気持ちがあると思いますし、再構築出来そうな関係かと思いますので乗り越えて家族の絆が深まる良い機会と捉えるのはどうでしょうか?😭
ご質問の内容にお答え出来てないですが私も苦しんだ内容でしたのでつい長々と、、、、、
失礼いたしました😭

はじめてのママリ🔰

旦那さんが離婚した後も援助することに同意で離婚もしようよと納得してくれるならいいと思いますが難しいと思います。
離婚したい。でもお子さんは仲良しのこたちがいるから幼稚園に入れてあげたい。そうするとあまり働けないからお金宜しくねは違うと思うんです。
そういったところも1人で育てるという覚悟で離婚されるならお子さん可哀想ですがフルで働ける保育園に預けて生活重視した方がいいかなと。
それが難しいならまずは旦那さんと話し合って家事の分担とかしてみては?
我が家も最初全然やってくれなかったのですがとりあえず煽ててたらある程度は子供と遊べるようになりました。
食器も下げたり洗わないで下げないってことはここに新しいご飯入れるでいいよね?これで食べたいからさげないんだもんね?と聞きますね。

はじめてのママリ🔰

自分に経済力がないなら離婚しないです