※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が毎日抱っこを求めて泣きわめき、歩かなくなって困っています。育て方が悪かったのか悩んでいます。どうすれば歩くようになるでしょうか?

1歳半からイヤイヤ期が始まり、現在3歳5ヶ月です。
もうすぐ3歳半になりますが、毎日のように立って抱っこをどこでも求めてきます。
昔からずっと抱っこマンで、今も抱っこマンです。
最近は特に歩かなくなって、朝でも夜でもすぐ泣きながら立って抱っこを求めてきます。
ちょっとの距離(車から部屋まで、リビングからトイレまで、保育園の駐車場から教室までetc)でも抱っこと言ってくるときが多く、体重もどんどん重くなっているのと、私が自分で歩いて欲しさに言い聞かせながら抱っこを断るとすぐ大泣きします。

性格はかなりのママっ子でメンタル弱めの繊細で甘えんぼです。
私も小さいときは泣いてたらすぐ抱っこしたりしてしまっていたのでそれがよくなかったかなと思っています。

兄姉がいますがどちらも中学生なので、赤ちゃん返りとも違うような気がします。
イヤイヤ期の延長なのか……

「もうお兄さんだから自分で歩こう?」などなど、なるべく言葉で言い聞かせるようにしているのと、「家の階段は抱っこしてあげるけど、保育園着いたら自分で歩いてね」など交換条件をつけるようにしたりしていますが、泣きわめいて結局抱っこしてしまうこともあります。。

スーパーや散歩でもすぐに抱っこと言ってくるのでお出かけも気が重いです。。。

3歳超えて抱っこ抱っこ言っている子は少ないし、たまにならいいけど、毎日のようにこんな感じだとこれからが不安です。
私の育て方が悪かったのかな…と悩んでいます。
どうしたら歩いてくれるようになるでしょうか?

※なるべく批判的なコメントはお控えください🙇‍♀️

コメント

25

うちの子は2歳半ですが全く同じ状況でわたしかと思いました😅
うちもタッチの抱っこ!って家の中でも求められます💧
本当重いですよね〜〜ショッピングモールもスーパーも基本抱っこなので買い物が憂鬱です💧

アドバイスじゃなくてごめんなさい😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇のママさんからのお言葉嬉しいです☺️💗
    私は2歳半ならまだまだ全然気にしてなかったと思います😂
    今はもうすぐ3歳半。。。
    ちょっとまずいよな…と毎日思っています😭
    座って抱っこならまだいいんですけど立って抱っこは本当にキツイですよね😩
    どうしたら歩く気になってくれるのか…😢

• 11月10日

うちも同じです!散歩に行っても歩かないです💦朝一起きたら抱っこ、着替える前に抱っこ、保育園行く前も抱っこ、迎えに行っても抱っこ、家についても抱っこ、寝る前も抱っこ、寝ながらも抱っこ…

3歳になってより歩かなくなった気がします🤔2歳の時の方が走れるようになって楽しかったみたいで歩いてました😱抱っこはママに引っ付けるし楽だしで子供にとって気持ちも安定するしいいのかもしれないですね💦親は辛いですけど💦

うちはよくよーいどん!と競争してます!ママが1番とっちゃうぞーと小走りすると悔しいのか歩いたり走ったりするので、〇〇先生のとこまでよーいどん!をこまめに繰り返してます🤣

あとはとにかく小さい事でもいいので褒めます!さっき朝ごはん残さず食べれてすごかったよね。かっこいい!かっこいい〇〇ちゃんなら歩いて行けちゃうんじゃない?とか関係ないけど、これができてたね!次はこれやってみよう!できるかな?と煽てる作戦です🤣

あとは第三者に褒めてもらう作戦もなかなか効きます!あえて目の前で、〇〇先生、さっきうちの子歩いてここまで来れたんです!!!すごいんです!!!と伝えて、えー〇〇くんすごいじゃん!と先生に褒めてもらうんです。(うちは先生に連絡帳とかで事前に協力依頼してます😅)これがまた大好きな先生が褒めてくれるから喜んで、ぼく〇〇まで歩けるんだよ!とやってくれたりします。

長々書きましたが、一つ確実に言えるのは育て方は絶対間違ってないです。その子の性格と心の成長段階で出てくる行動かので、あーうちの子、心の中が成長してるんだな🤔でいいと思います✨私はそう思うことにしました💦

主さんは頑張ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↓下に返信してしまいました💦
    すみません🙇‍♀️💦

• 11月10日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

周りを見ると悩みますよね💦うちもなんでうちの子だけ…と思いましたが、保育園の先生から2歳クラスはお友達同士のやりとりが始まって、自分を見て欲しいからかっこつけていつもより頑張ったりなど精神的な成長がある分、疲れる事も増えるのでお家では甘える事が増えると思いますと言われました!
    それを聞いてから、メンタル激弱で神経質な我が子は抱っこマンになるのは必然だなと納得しました😅

でも15キロあるので抱っこは辛い!気持ちは寄り添うけど体は寄り添えない!という事で競争したり褒めたりしてます🤣
    (「よーいどんしない!!」は一言一句違わず、うちの子も言って泣き叫びます。同じですね💦)

悩んでママリに聞いてる時点で我が子の為に試声錯誤されてる証です!それが間違いな訳ありません。

私も本当にこれでよかったのか?間違ってたんじゃないか?と後悔する日があります。主さんと一緒です!育児は悩みはつきませんが、今より来年楽になると思って頑張りたいですね✨

• 11月11日
ママリ

うちの娘も抱っこマンです😭
普通に家にいて、隣に座っていても、「だっこー」と抱きついてきます💦

小さいうちだけだと思って我慢はしていますけど、段々とそれなりの重さになってきてるし辛いですよね。

どうやったら、抱っこマンじゃなくせるのかは、私も試行錯誤中なのでわかりませんが、「もうお兄さんだから自分で歩こう?」よりも、「〇〇くんなら出来るよ!」「頑張ってママと手繋いで、あそこまで歩いてみようか」とかの方が、チャレンジしやすいかなと思います。
そして、少しでも頑張れたら(大人のものさしでは当たり前なことでも)、「すごいね、こんなに歩ける様になったね!カッコいい!」などとめちゃくちゃほめたり、大袈裟にママ嬉しい!と喜んだりして、とにかく自己肯定感あげていく努力してます。笑

あと、うちはよく「10数えるまで抱っこで充電してあげるから、10数えたら少し頑張ってみよう!」とかって言う感じの交換条件にしてます💡

すこーしずつ歩ける様にはなってますが、まだまだ甘ったれの抱っこマンなので、これが正しいのかもわかりませんが😂

お互いに早く抱っこマン卒業出来ますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇のママさんからコメント嬉しいです🙇‍♀️
    自己肯定感高めるの大事ですよね❣️
    最近読んだどこかの記事に「抱っこを求めてきて抱っこしてあげるのは自己肯定感を高めます」って書いてあって、自己肯定感高めてるんやからこれで大丈夫!と勝手に自分の罪悪感を薄めてました💦

言い方を変えてみたり、小さいことでもオーバーにたくさん褒めるようにしたいと思います☺️✨

ちょうど今日の朝、はじめて「10数える間は立って抱っこするから数えたら降りてみる?」と言ってみたところでした😳❣️
    ただ、最初は「うん!そうする」と言ったのに10数えていたら途中で「かぞえないでー!!」と怒り泣き(?)みたいになって結局旦那にバトンタッチしました💦
    朝から心折れました…😂💦
    まだ今日はじめてやったばかりなのでこれから根気強くやっていこうと思います😭

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

コメント嬉しいです💗
最初の4行ほんとにめちゃめちゃ同じで、あいさんにすごく親近感が湧いてしまいました😂✨

うちも3歳超えてからのほうが歩かない気がします😨
今までも大して歩いてませんが3歳超えてからはさらに歩かない…😩
周りはみんな抱っこは卒業!って子ばかりなので…
どんどん焦りと不安が大きくなってきていて、どうしようと思ってしまっています💦

競争するのいいですね✨
うちはそれに乗ってくれるときもあれば「よーいどんしない!!」と怒り泣きするときもよくあります💦

褒める作戦素晴らしい☺️
先生とかは特に効果ありそうなのでマネさせてください🙇‍♀️
さっそく今連絡ノートに協力依頼書きました😂

育て方ほんとに後悔ばかりで、、、絶対間違ってないと言ってもらえたこと、頑張ってると言ってもらえたこと…このコメント読んでめちゃめちゃ泣きました😭
今返信しながらまた泣けてきました💦

ほんとうにありがとうございます😭
ちょっとずつでも歩いてくれるように私も努力したいと思います🙇‍♀️

はじめてのママリ

うちは娘の前でロボットごっこすると結構楽しくなって歩いちゃったりしています😆
親はちょっと恥ずかしかったら無理ですが😅
ロボットデス、スイッチをおしてくださいと言って鼻を指さすと、不思議そうな顔して押してくるので、そしたらロボットになりきって、ウィーガシャッウィーガシャッと言ってカタコト歩くとゲタゲタ笑って真似してきます(笑)
真似してこない時はお鼻スイッチを押してあげるとやり出します。

やってる姿がかわいいですよ😂

ぐずってる時じゃなくて普段取り入れてみて、少しの距離で人目のない時など、階段登る時とかうちはよくロボットで登ります(笑)

甘えたそうな時はあえてわたしから抱っこしてあげる!と言って抱っこしたりもします。

あるかそうとすると余計嫌がりますよね💦
なので短い距離とか遊びながらできたらいいなと思いました!

近所の子とか見てると、買い物の袋を持ってあげたりしてお手伝い?に燃えてる子とかいたので、そうゆう男の子心をくすぐるのも、ありかもです💕😆