※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

地方の国家公務員(法務局や労働局)の年収について、転職後の収入が低くて不安。将来の給与見通しや副業の可能性について教えてください。

ご自身もしくは旦那さんが、地方で国家公務員やられてる方いらっしゃいますか?
キャリア組ではなく、法務局や労働局などです☺️

年収どのくらいなんでしょうか😣?
最近転職したのですが、民間の時よりかなり低くて…
これからちゃんと上がって行くのかな…副業もできないし、不安です😢

コメント

父ですが、32くらいで国家公務員に転職して去年定年しましたが、40代後半で700万円ほど、定年時で年収800万いかないくらいでした!
職種によるので参考になるか分かりませんが💦

私は地方公務員ですが、安定はしてますが多いとは言い難いですよね…😅
でも昇給は余程の事がなければ少しずつ上がっていきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    国家公務員って、情報なくて😭💦
    32歳で転職されたんですね😳
    私も30で転職したのですが、それでも40代後半には十分にあがる!と思ったら希望湧きます😭

地方公務員もですか😳?
    たしかに、女性でも働き続けられるし安定してるので…お金に変えられないのですが😣

• 11月10日

退会ユーザー

ちーさんが転職されたのですね!😊

公務員って年功序列な所があるので…父は不満が多かったようではあります🥲💦
    順当に給与は上がるけど、転職組の頑張りが評価されるとは言えない…といつも愚痴ってます😅
    勤続30年と29年では退職金全然違ったみたいで🥲

お給料はなかなか難しい所ですね💦
    福利厚生は本当にありがたい部分多いですけどね!✨

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供育てながら、働き続けられる仕事につきたくて😣
    本当、お金に変えられないのですが、うちは旦那も低所得なので…所得のニュースとか見ると不安になります😢

お父様は、頑張られてきたからこそ!のものがあるんですよね😣
    民間と比べて、頑張っても変わらない、みたいなのはたしかに感じます💦
    30年と29年で違うんですか😳💦
    それはショックですね😭
    退職金も、期待してたのですが😂

• 11月10日

退会ユーザー

働き続けられるって大切ですよね!✨
    今は働き方改革もあり…公務員から変えなければ!みたいな感じですし、せめて年収に見合った仕事になってほしいですね。

父も地方で働いてて、母は専業主婦でした。子どもも私一人だからやっていけてた感じです😅
    私自身も旦那と共働きでガッツリ正社員で何とかやってます😭
    公務員って余裕があるように見られがちですが、実態ってそんなもんですよね!🥲
    お互い、頑張りましょうね✨

詳しくは分からないんですが、5年ごとに結構変わるみたいですよ!なのでもし早期退職する時も、できるなら5年の節目待つのがいい…みたいに聞きます!
    私の職場の上司はもうあまり退職金変わらないからと1〜2年早く辞める方も多いです!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当です🥲
    公務員だって頑張って働いてるのに、ボーナスの時期とか叩かれるし😱

お父さん、一馬力で頑張ってらっしゃったんですね🥺✨
    ママりさんは旦那さんも公務員ですか😣?
    本当余裕ないけど、女性でも仕事を諦めずに続けられることをプラスに捉えて頑張るしかないですね😊

なるほどです!
    まだ転職したてで、誰にもそうだんできなくて😭
    お話聞いてもらえて、色々教えてもらえてよかったです😢
    ありがとうございます!!

• 11月10日
K

私が33歳で570万円くらいです!
時短使わなければ600万円くらいですかね🤔
毎年5千円ずつくらい上がっていきます💦
18歳からすこーしずつ昇給してやっとここまで上がったって感じです。
仕事に支障がない範囲でやるから副業させてくれ!!って思います😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    公務員、調べてもなかなか出なくて💦こんな質問に答えてくださって感謝です😢

えー!すごいです😳✨✨本当に真面目にコツコツ頑張られたんですね🥺すでに役職ついてますか?
    30歳で転職したので、そのくらいもらえるのは早くても40歳ですかね😭でも、600万なんて!!十分です✨希望が湧きます!

• 11月10日
  • K

K

役職はついてないです😃
    職種によって若干違うとは思いますが、公務員なので毎年少しずつ必ず上がるし、それに伴ってボーナスの額も増えて行きます!
    お互いコツコツ頑張りましょう😂

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね😊✨
    まだボーナス満額もらったことなくて…不安で仕方なかったのですが
    この先30年以上働くこと考えたらいいですよね😊
    私もコツコツ頑張ります!!

• 11月11日
はじめてのママリ

夫が35歳で約600万、
私が33歳時短勤務(15時半まで)で450万くらいです。
役職はついていません。

部署によりますが急な休みにも理解がありますし、ボーナスもゼロになることはないので、共働き大変ですがしがみついていくつもりです。笑

欲を言えば時短勤務を使えるのが小学校上がるまでのところをせめて小3ぐらいまで使えたらな〜とは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!周りに話せないし、ネットはキャリア組との平均しか出なくてわからないしで…こんなこと聞いてすみません😭💦

旦那さんもママリさんもすごいですね😳✨
    地域手当大きいところなのでしょうか?

わかります!本当、急な休みも対応してもらえて、子育てしながら働くには良い職場だなと感じてます🥺
    どんなに給料良くても、続けられなかったら意味ないですもんね😣
    今380万くらいなのですが😭これから上がると信じて頑張ろうと思います😊✨

• 11月11日