※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんこちゃん
子育て・グッズ

お昼寝や夜寝るときのオムツ外れがうまくできない悩みです。水分摂取やトイレのタイミングを調整しても改善せず、どうすれば良いか迷っています。

お昼寝、夜寝るときのオムツ外れが出来ません。
お風呂出たら水分飲ませ
寝るまでの間、乾燥してるようなら少し飲ませ
寝る前にトイレという感じです。
自分なりに水分を控えた方が良いのか
寝る前にトイレの数増やせば良いのか考えましたが
上手くいかず
どうすれば良いのか分かりません。
アドレス宜しくお願いします。

コメント

ペッピー

お子さんおいくつですか?
まだお昼寝してるとなると2〜3歳くらいでしょうか?
それくらいならまだ体の機能的にできてなくてもしょうがないです。
寝てる時だけオムツと割り切った方が親子共にストレスなく過ごせますよ☺️
他人事のように聞こえてしまうかもしれないですが、本当にそのうち必ず取れますから!

  • がんこちゃん

    がんこちゃん

    4歳です。周りの子は、外れてるみたいで
    本人も少し気にしてるようです。

    • 11月10日
ゆう

お子さんの年齢が分かりませんが、子供それぞれオムツが外れるタイミングって違いますので、焦らないでも大丈夫です👍
うち、5歳の次女と3歳の長男は昼も夜も完全に取れたのに
7歳のお姉ちゃんだけ、まだよく失敗あります。
本人もいつ出たのか自覚症状がないみたいで、濡れても爆睡で起きないしで、もう割り切って夜はパット着けさせてます😅
夜尿症かな。と思いますが
これはやっぱりその子の成長で自然に膀胱が発達していくしかないので、病院に行った所で子供のストレスでしかないみたいなので、自然に失敗しなくなるまで見守るしかないと思ってます😅

オムツ取ろうと思っても、中々難しいですよね😣
身体の発達の部分なので
もう自然に任せるしかないです!
無理に取ろうと思わずに、周りと比べず
お互い見守りましょう☺️👍

  • がんこちゃん

    がんこちゃん

    ありがとうございます。4歳です。
    周りの子は、外れてるみたいで本人も少し気にしてるようです。
    そろそろお姉さんパンツで寝ようと言っても
    これがいいと泣きながら言われまし。
    パットって、どんな感じでしょうか?

    • 11月10日
  • ゆう

    ゆう

    失敗してしまう不安があるんでしょうね😣
    うちの子も、お友達にバレるのは嫌だけど、パットは夜付ける!と言います😞

    パットは、西松屋や薬局でも売っています!
    子供用のパットでおねしょパットとして売っていますよ😄
    普段のパンツに付けるタイプでナプキンみたいな感じです👍

    • 11月11日
  • がんこちゃん

    がんこちゃん

    ありがとうございます!

    • 11月11日
はじめてのママリ

寝ている時のおしっこはホルモンが関係しているらしいので、寝る前に水分控えてトイレも行かせているのであればもうできることはないと思います💦

膀胱が発達するのを待つのみですね😌

  • がんこちゃん

    がんこちゃん

    え、そうなんですか?ちなみにももさんのお子さんは、どうしてましたか?

    • 11月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは朝起きてもおむつが濡れなくなってからトイトレを始めたので💦
    今は寝る前の水分とトイレ行かせるのを気をつけてるくらいで他は何もしてないです。

    本人におむつが抵抗あるようであれば、おねしょパッドどうでしょうか?大きい生理用ナプキンみたいなかんじの物です。

    • 11月11日
  • がんこちゃん

    がんこちゃん

    寝る前の水分は、どれくらいですか?

    • 11月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝る直前はだいたい30ccくらいで、大人の一口分くらいにしてます!

    • 11月12日