※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

妊娠中の仕事と体調について、仕事中は元気だけど休みの日は体調が悪い。仕事量は問題ないと言われたが、セーブすべきか悩んでいます。同じような状況の方いますか?

妊娠中の仕事と体調について。

現在12週でつわりも少しずつ落ち着いてきて元気な時間が増えてきました。
仕事は接客業で朝起きた時や出勤前体調が悪く気持ち悪くても仕事が始まれば忙しさやちゃんとしなければという気持ちからか元気に働くことができます。
ですが、仕事が終わった後や特に休みの日はその元気だったしわ寄せじゃないですがかなり体調が悪く1日寝たきりになってしまいます。
仕事中体調が悪ければすぐ休める環境にありますし妊娠していることは上司に伝えてあるので配慮はしてもらえてますがいかんせん仕事中はめちゃくちゃ元気なので今までと変わらず働いています。
検診の時に仕事について先生に聞きましたが本人が仕事していてつらくないならそのままの仕事量でいいと言われています。つらいと感じることがあれば連絡カードを書いて仕事制限できると。

妊娠中は皆さんこんな状態なのでしょうか?
少し仕事をセーブした方がいいのでしょうか?
初めての妊娠のためどこまで頑張っていいのかよくわからないので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

無理して頑張る必要ないと思いますよ💦
大切な時期ですし少しセーブしてもいいと思います。
わたしは何かあったら嫌なので
立ち仕事から座り仕事に変えてもらい休日出勤もやめてすぐにセーブしました😅

はじめてのママリ🔰

私は妊娠8ヶ月まで美容師してました!
ずっと立ちっぱなしで疲れることもありましたが主さんの同じく仕事中は集中しているのか割と元気でした!
そして休みの日はしんどかったです。

その繰り返しで仕事しましたが元気な赤ちゃんが産まれたので大丈夫ですよ😊

休める時にはしっかり休んで仕事中も少し辛くなったらすぐに職場の人に少し休んでいいですか?と伝えたら気持ちも楽になると思います✨

たこさん

体調が悪くないなら今まで通りに仕事していて大丈夫ですよ😊
仕事中は気を張っているので、悪阻を感じにくいのだと思います。
必要ないのに仕事量を減らしてしまうと、集中力が途切れて意識が体調のほうに向いてしまいますので、体調が悪く感じてしまうようになります。

私も一人目のときは毎日変わらずに仕事してました。
産休も規定通りの6週前から入りました。

ママちゃん

私も初めての妊娠で、12週になります!☺︎

私はつわりが早くから来て、とても辛く、10月から1ヶ月間お仕事(美容師です)をお休みしておりました。11月から復帰して、私も、仕事しているほうが気が紛れて頑張れる!と思いました。周りも暖かく、体調を気遣ってくれ、安心して働いています。ですがやはり体調が悪いことも多く😭普段は21:00ごろまで働いてましたが、今は18:00で、あがらせてもらってます。甘えているかな、と思いながらも、体調を優先させてもらおう、少しでも無理のないように😭赤さんも頑張ってるから😭と、自分を甘やかしてもいいかな、と思っています。

はる🔰さんが大丈夫であれば無理しない程度にこのままの状態で働いてもいいのかな、と思いますが、時短で働くなどがもし可能であれば、私は時短にしてから体の負担がだいぶ減ったな、と思うので、オススメです😭

私ごとが多くなってしまいましたが、
長文失礼しました😢

はじめてのママリ🔰

私も今12週です!
7-9週頃は悪阻が辛くて、でも仕事に行くと気が張るんだか元気で仕事してました✨その代わり同じように、帰宅後は疲れが凄く、気持ち悪さも相まって魂が抜けるんじゃないかと思うほどくたばってました😅
そのあと一度回復したのですが
今週からまた調子悪く、朝元気でも職場に着く時点で既に1日分の疲労感を感じるほどで💦今日もあまりにフラフラしていたようで、仕事中に点滴と休息をとらせてもらうほどでした(病院勤務なのです)

最初は周りに迷惑かけないように、と頑張っていたけど
最近は身体が大事だから迷惑かけてでもしっかり休もうと思って体調悪い日は甘えられるように頑張ってます笑(もともと甘えるのが苦手😅)