※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮
子育て・グッズ

つかみ食べについて、スプーンを持たせる勇気が出ません。食べさせ方で自分で食べる意欲が減ってしまうのでしょうか?良いつかみ食べメニューが知りたいです。

つかみ食べについてです。
今日初めて短めのスティック状に茹でたリンゴと人参をあげてみましたが、食べませんでした💦
なにか良いつかみ食べメニューあったら教えていただきたいです🙇‍♀️🙏

市の育児教室に行った時、自分でスプーン持たせて食べさせると良いよと言われたのですがぐちゃぐちゃになるのが怖くてなかなか勇気が出ずスプーンを持たせず、私が食べさせてます。そのせいで自分で食べる意欲が無いのでしょうか??

コメント

ママリ

ハイハイン、茹で野菜、おやきでつかみ食べさせてました!

• 🐮

🐮

ありがとうございます!
    野菜や、おやきはちぎったりしてあげてましたか?
    喉に詰まらないか心配で💦

• 11月10日
さく

私はニナルの「手作り離乳食」というアプリを参考にしています✨
(上の子の時も使ってました❣️)

2人ともはじめてのつかみ食べは画像のおやきでした☺️

あと、下の子は食パン(生)を細長く切ったものもあげてます✨

上の子の時、私もグジャグジャにされるのが嫌で1歳過ぎまで私が食べさせてました😂

よく食べてたので、あまり関係ないかもですよ〜
(男の子だからかもですが💦

• 🐮

🐮

ご丁寧にありがとうございます✨
    早速そのアプリ入れたいと思います💕

• 11月10日
🐶

うちの子は歯が全然生えないのにつかみ食べをしたがるので最初は豆腐ハンバーグ(やわやわの)を作ってました😊
たしかにインスタのsasa.225というアカウントの方のを参考にした気がします🤔
あとはフレンチトースト風にしてミルク+かぼちゃとかに浸したパンをうすーいバターで焼いてあげてました!これも柔らかいのに掴めるのでオススメです💗

友人が幼稚園の先生ですがスプーンやフォークを一緒に置いておいて興味が持てば自分で持つようになるのでそれに乗せてあげたり、フォークに刺して渡してあげたりすると良いと聞きました😊
うちの子はまだやらないんですけどね😂

• 🐮

🐮

ありがとうございます✨
    豆腐ハンバーグ美味しそうですね!ちゃんとカミカミしてますか?🥺うちの子、柔らかく煮たスティックりんご、ちょっともぐもぐして飲み込んでしまったので、詰まらせないか心配で💦

私も探してみます!インスタに離乳食投稿されてる方、キラキラですごく美味しそうですよね!

ご丁寧にありがとうございます!参考にさせていただきます🥰

• 11月10日
はじめてのママ

うちの子全然掴み食べしなくて、多分1歳過ぎてたと思います😣おやつ用のボーロあげても犬食いするかあーんしてっていう感じで手で持つのを嫌がって、、😭でも気づいたら掴み食べもスプーンも出来るようになってたので、個人差あるんだなと思いました。ダイニングに新聞ひいて〜とかネットで見たりしましたが私も汚れるのとか片付けるのが嫌である程度出来る(子どもがやりたがる)ようになるまでは食べさせてあげれば良いかあ〜って感じでした😂お陰で離乳食の片付け大変て思うことなく終了しました☺️なので興味持つまではおやつとかの汚れないもので始めるのが親子ともストレス無く良いのかな、と思います。

• 🐮

🐮

今日、細く切った持てるサイズの人参茹でて渡してみたら秒でポイってされました😅
    個人差凄いですよね、他の子出来てるんに。ってつい思ってしまいます😭

• 11月11日