※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

保育園入所に関する相談です。茨城県に引っ越し、国家資格の勉強に専念したいが、通信予備校で子どもを見ながら勉強は難しい。保育士資格を持つが、認可外保育園の入所が難しい状況。何か良い方法はありますか?

保育園入所に関してです。
来年の3月辺りに、東京都から茨城県の水戸市に引っ越す予定です。
水戸市には主人の実家があり、そちらに住まわせていただく予定です。
お義父さんは単身赴任で、お義母さんはパート勤務です。

引っ越す理由として、主人が国家資格の取得を目指し、勉強に専念出来るよう退職するためです。
ただ、茨城県となると、取得したい資格の予備校が近隣になく、通信になります。
通信だと、娘を認可保育園に預けるのは難しいですよね。。
私が働かない訳にはいかないですし、必要勉強時間が1日8〜10時間と言われている難関国家資格なので子どもを見ながら勉強は無理があると思います。
国家資格を諦めたくありません。

通信の予備校も80万近いのでなるべく一発合格を目指したいのですが、認可外保育園でちゃんとした所は4.5月あたりの入所厳しいですよね。

私は保育士資格と幼稚園教諭と医療事務の資格を持っているので中途で募集している所は沢山ありました。
何か良い方法はあると思いますか😱😱?

コメント

ママリ

市役所に問い合わせてみるのが確実かと思いますが、通信でも保育時間に授業があるとかそういった理由なら認可保育園でも預けられるかと思います!☺️
それに、お母さんが保育士さんとして復職するなら優先されるかもしれません。
(今年から水戸市の保育園に出す就労証明に保育士.幼稚園教諭の免許持ってますか?みたいな設問があったので勝手にそう思ってるだけですが、それも市役所に聞いてみるといいと思います💦)
0歳クラスでの入園なら、1歳クラスよりは入りやすいと思います!
ただ、水戸市の保育園、4月入園の一次申し込みは終わっちゃったかもしれません😖

はな

水戸で、託児してもらえる保育園求人、検索すると結構ありますね!市役所に問い合わせて認可が難しそうなら、託児ありの保育園で働くのがいいのかも?託児にお金どれくらいかかるのかが気になるところですが。

ぷるぷる

一次募集は昨日締切でしたが、今日から二次募集受付が始まっているのと、
(写真参照)
保育を必要とする理由については申請内容によるので
水戸市役所の幼児教育課に
ご相談されることをお勧めします。

まだまだ新米ママ

やはり水戸市役所に相談ですかね。
転園でご丁寧に相談にのってもらえました。電話でも窓口でも。月齢小さい方が入園しやすいし、締切が有るので、お急ぎ下さい。

就職でも、今は分かりませんが、以前、保育士さん募集で、再就職したら、お祝い10万円支給の案内を市役所で見ました。
水戸の色んな保育園で保育士さん募集してますね。