※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

新一年生の習い事について相談です。子供のスケジュールが多忙で、小学校に上がるとさらに忙しくなるため、継続が難しいか考えています。他の親御さんの意見や、週の習い事の数について知りたいです。

新一年生の、習い事の数。

皆さん、お子さんの習い事いくつありますか?

今年長の男の子です。
下に3歳、の妹がいます。

今現在、
火曜  ECC
水曜  体操
金曜  学研、スイミング
土曜  空手
月に一回ピアノ 連絡は毎日

があります。

小学校に上がると勉強、宿題が増えるのでこのまま全ての習い事を継続するのは難しいかなと考えています。

子供はどれも続けたいと言っておりますが、小学生に、なったらお友達と遊ぶ時間ももう少し確保してあげたいと思うのと、下の子にも習い事をさせてあげたいので、悩んでいます。

皆さんのお子さんは週にどれぐらいの習い事がありますか?
また、小学生低学年のお子さんをおもちの親御さんから見て、うちの子のスケジュールはどうも思いますか?

よろしくお願いします。

コメント

さらい

週に三回です

三年生

六時間も増えるのでなかなかバタバタしてます。
平日に習い事してるので。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

年長長男週6日5種類の習い事してます。
長女は週3日2種類、次女週1日1種類です。

長男は小学生になったら1個減らすのと(本人はやりたがってるけど)なるべく自分で行くようにしてもらおうと思ってます!

はじめてのママリ🔰

もうすでに長女は中学生なのですが。。

今の子どもたちって、そこまでお友達と遊ぶ約束してこないので、習い事重視でも良いのかな?とも思うのですが、流石に多いな。。っという印象です。

月に一回のピアノは、月イチでレッスンして毎日練習内容を連絡しているのですか??

英語もピアノも辞めたらそこまでですしね。。

スイミングは、小2位から始めたほうがあっという間に平泳ぎまでたどり着きますよ。

娘は未就学の間はピアノだけ。

小学校上がってからダンスを増やし、小2でスイミングを増やし、小4で平泳ぎまでたどり着いた時点で辞めて、英語を習い始めました。

もこもこにゃんこ

年長の息子は週3日習い事です。
卒園したら2つは辞めます。