※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お金・保険

子供の医療費について質問があります。レントゲンなどの検査は有料でしょうか?市の負担額と関係性について疑問があります。

子供の医療費についてです。
ネットで検索したのですが、うまく知りたいことにたどり着けずこちらに質問します。

うちの市は300円かかります。
お薬は無料です。

先日、骨折したため病院にいき、レントゲン等を撮りました。
お会計は1320円でした。

その時はなにも気づかずでしたが、
ふと、300円じゃないんだっけ?
あ、レントゲン撮ったから?
よく考えたら受付に保険証の提示は求められたけど、受給券はだしてないかも、、
だからか?
など気になっています。

実際、レントゲンなど撮るとお金は払うのでしょうか?

コメント

ママリ

お住まいの地域のルールがわからないですが、いくら医療費を使っても300円の支払いで良いのであれば、何か自費診療がでていたとかですかね?(たとえば選定療養費や診断書など)

レントゲン自体は子供医療の対象になるとおもうのでとったから1000円というのはないです!

ママリ

医療券(受給券)出してないなら、普通に2割分の治療費が請求されたのではないですか?
病院に確認するのが一番ではありますが、病院に医療券見せたら差額返金されると思います😃

あおた

うちの自治体も医療費300円で、お薬代タダです💡
レントゲンは取ったことないですが、MRI撮ろうが、CT撮ろうが300円です💡
受給券出せば帰ってくると思います💡

はじめてのママリ🔰

領収書と明細書があれば解決出来ると思いますが、お手持ちないですか?

受給者証もっていけば、返金されると思います🤔
小児科じゃないと受付の人もそこまで気をまわせなかったのかも...

ままり

医療証出されてないと2割負担なので、出されてないのでは、、?
それか医療証出したけど、市によって対象外だったのか、、のどちらかだと思います😅
後者は場所によって、県内のみ使えるとこと市のみ使えるところがあります。

レントゲンは保険対象なので、撮っても300円までしか払わなくていいです。

領収書か明細書お持ちでないですか?

A

みなさん、
まとめての返信で失礼します!
コメントありがとうございました!
とりあえず、あれから領収書を探してみました、
そして、本日旦那と子供が通院なので、その時に受給券のだし忘れを伝えてみてもらいます✨
不安だったのでとても助かりました‼️
ありがとうございました!