※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の体重が増えず、離乳食とミルクのスケジュールを相談。💩ににんじんが出ており、丸呑みしているか心配。つかみ食べの練習で下の歯が生えてきたが、小さくちぎってデーブルに置く方法についても質問。

生後10ヶ月の男の子です👶
なかなか体重が増えなくて
まだ7.7キロしかありません。

7:00~7:30 離乳食①
11:30~12:00 離乳食②
16:30~17:00 離乳食③
19:00~19:30 ミルク200ml
離乳食は毎回180g前後食べて
お風呂出てミルク飲んで寝てます。
このスケジュールどうですか?
離乳食後もミルク足した方がいいと思いますか?

💩の中ににんじんがそのまま出てきてるのですが
丸呑みしてるって事ですよね?😅
あとつかみ食べの練習してるんですけど
最近やっと下の歯が1本生えてきたところで
自分で噛み切れないから小さくちぎって
1個ずつデーブルに置いてるんですけど
このやり方でいいですか?

コメント

deleted user

保育園のスケジュールをペースにするなら
15時頃におやつ(芋、おにぎり、蒸しパンなど)
17時半〜18時頃に夕飯
とかでもありかと思います🙌
おやつはお菓子じゃなくて補食です。
まだ1度に食べられる量が多くないので補うことが必要みたいで
保育園でも割と量食べてます!
50~80gくらいかなー?と思います!

うちの子も歯が生えるの遅かったですが
もぐもぐして歯茎で噛めてるなら
結構硬いものもたべられるので
軟飯のおにぎりを平たくして軽く焼いたおやきとかなら
ぽろっとほぐれてたべられるかな?と思います。
逆に一口で飲み込める量渡すと飲み込んじゃうと思うので
食べごたえのある10円玉くらいの大きさがいいと思います!
あとは野菜スティックもいいですよ😊

おみみ

生後11ヶ月の子供がいます。
体重は9.5キロで、本日市の子育て相談でミルクの相談をしてきました。
離乳食は3回200g以上食べ、ミルクはおやつ時間の10時15時と寝る前に飲んでいます。
トータル550ミリ飲んでいるのですが、体重も平均だし、ミルクもやめていいかの相談に行ったのですが…
一歳過ぎても、牛乳もしくはフォローアップミルクで400ミリは飲ませた方がいいとの事でしたよ。
おやつの時間にミルクあげても良さそうかなーと思いました🤔