※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

産後うつになりそうで悩んでいます。赤ちゃんが夜泣きするのが辛く、不安と憂鬱な気持ちが続いています。夜は旦那がサポートしてくれるけど、平日は寝てほしい。不安感がいつか消えるか心配です。

産後うつになりそうです。どうしましょう。
生後16日の娘がいます。
娘の事はとても可愛いですしお世話も苦ではないのですが、最近何をしても泣き止まないことが増え、どうしたらいいのか分からない不安感が込み上げてきて憂鬱な気持ちになってしまいます。

考えすぎない方がいいのは分かってるんですが、
なんで泣いてるの?今日の夜も泣くの?ママ困っちゃうよ…って考えてしまいます。

日中は実家の家族がいるため、なんとか乗り切れていますが夜になるのが怖いです。
夜グズられるのがやはり辛いというか…困ってしまうんです。

旦那も居ますが、仕事があるので夜起こすのが申し訳なく夜はあまり頼っていません…
旦那はお昼仕事へ行き、帰ってきたらミルクあげたり沐浴してくれたり、休みの日は夜もずっと面倒見てくれたりするので平日の夜こそは寝て欲しいので。

妊活頑張ってやっと出来た子なのに…
妊娠中はこんなになるとは思っていませんでした。

産後数日から不安感はずーっとあり、生後2週間経った今も続いています。
この不安感はいつか無くなりますかね…
こんな気持ちになりたくないです…

コメント

おおとりさま

泣き止まなければお家の中をお散歩したり寒いですがちょっと外出たりすると泣き止むかもですよ! 後は寝てる部屋が暑かったり寒くても泣きますよ! ムリしないようにしてくださいね

MAMA𓂃‪𓃱𓈒𓏸

仕事で申し訳ないって気持ちも分かりますが、平日でも旦那さんを頼っちゃいましょ😊
不安になる気持ちを旦那さんに話すだけでも気持ちは楽になると思いますよ!

たいちゃんママ

おしゃぶり試してみましたか?
私も2人目何をしても泣き止まなくて,上の子もまだ1歳で私は一体いつゆっくりすればいいの?って辛かったですが…
おしゃぶりさせると本人も落ち着くみたいでしばらくちゅぱちゅぱしたあとご機嫌になったりします。

1人目の時は出っ歯になるのが嫌で使いませんでしたが、結果1人目は指しゃぶりが激しくて出っ歯になってしまったので何事もやり過ぎなければ頼るのはありだと思ってます。

お腹いっぱいでオムツも濡れてない、温度も快適なのに泣いているのなら試す価値ありですよ!
うちは抱っこしながらおしゃぶりさせると数分で寝ます。

マイホーム建築中🏠

毎日の育児お疲れ様です☺️
お子さん、魔の3週目ですかね??
良かったら調べてみて下さい😊✨
私の子も、生後3週間くらいは夜寝ないしよく泣いて、でも私は寝たいし、でも何で泣いてるかも分からないし、辛かったです😅
夜から明け方まで、本当に長いし孤独ですよね…😭💦
ゆずさんだけじゃないですよ。

お熱とかがなくて、おっぱいミルクもよく飲んでて、オムツ替えや室温調整等やれる事やって泣き止まないなら、「もう生きてれば良いや」作戦で私は乗り切りました😂!!
今日も赤ちゃん生きてる!良し!みたいな感じでした。笑

ホルモンバランスの影響でどうしたって気持ちが塞ぎ込んでしまう事もあるかとは思いますが、とにかく眠れる時に寝る、頼れる人がいる時はバトンタッチする、ちょっとくらい泣かせっぱなしでも大丈夫です!
辛い時は赤ちゃんの安全を確保して、横になっても良いと思いますよ☺️
赤ちゃんもそのうち泣き疲れて寝ちゃうかもです😊

毎日辛いですが、いつかきっと終わる時が来るし、朝まで寝てくれる時がやって来ます!!

頑張り過ぎないでくださいね😊✨

はじめてのママリ🔰

最初のお子さんなら余計にいろいろ心配になりますよね💦

最初の子は泣き止まない事や、頻繁に起きる事、自分が寝れない事、子供が寝てても息してるか不安で不安で仕方なかったです💦
数ヶ月はそんな状態でしたよ😭
みなさん通る道!と言われても感情のコントロール難しいですよね💦

2人目以降はオムツ変えて、授乳(ミルク)して、暑過ぎないか寒過ぎないか確認しても泣くようであれば、泣いてる横で気にかけながら放置してましたよ😅

身内が産後鬱になって通院とかしてたので、簡単にみんなそうだよ!とかは言えませんが、、、
子供が可愛くないと思い始めたら精神科なども視野に入れるといいとは思いますが、ご家族に頼りまくっていいと思いますよ!

ママリ

頻回授乳に夜中起きて、慣れない育児に睡眠不足で疲れもMAXで大変な時期ですよね

私は夕方になってくるともう疲れて疲れて疲れ果ててました😅
最初は一人で頑張ってましたが疲れがピークに達し夜中もかなり旦那に助けてもらってました🥲

3、4ヶ月もするとかなり楽になりますよ!ニコニコ笑ってくれるのがたまらないです😍

泣いてる時しんどい〜ってなりますよね🥲

赤ちゃんってギャン泣きすると、交感神経が上がってその後に副交感神経に切り替わって寝つきが良くなるみたいですよ!ギャン泣きしたら、寝れるぞ〜って思いながらあやしてます🤣

ぴよまま

何で泣いてるかわからないときは
パパっと育児っていうアプリで泣き声診断オススメです✨
私も新生児のときは疲れすぎて&眠すぎて泣かせっぱなしのこともありましたが、ゆずさんもちゃんとお世話されてますしちょっとぐらい全然平気です😂
「死にはしない」の精神で😂✨
無理ならさずママが元気なことも大事です☀
うつになってしまう前に、時々は平日の夜も旦那さん頼っていいと思いますよ😊