※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたん87
子育て・グッズ

1歳2カ月の娘が歯磨きを嫌がります。歯ブラシを使わせたいがうまくいかず悩んでいます。みなさんはどのように対処していますか?

1歳2カ月になる娘が歯が上4本と下に二本歯が生えてますが、全然歯ブラシをさせてくれません!なんで、私もついつい習慣ができてなくて、ほぼしていない日ばかりなのですが、やはりダメですよね( ;´Д`) 大人が歯ブラシをしているのにはすごく興味があり一緒に歯ブラシを動かしたがったりすのですが、いざ、本人のをすると最初少しだけしかさせてくれなく、歯を合わせて口を閉じる感じにされます。

寝起きとかも、やはり臭く思う時もあるし、1番に虫歯が気になるのでしたいのですが、みなさんはどんな風にされてたり嫌がるお子さんをうまくできる方法てありますか?
市販の歯ブラシシートみたいな、小さいウェットティッシュみたいなので拭いたりはまださせてもらえますが、これもすぐに噛もーとしてあまりできません>_<
よいやり方などあれば教えて頂きたいです!

コメント

貫太郎

虫歯予防の、歯磨きした後に食べれるチョコレートがあるの知ってますか?

うちの子は歯磨き大嫌いでしたが、歯磨き後にそれをあげるようになってから自らすすんで歯磨きを要求するようになりましたよ!!

• はなたん87

はなたん87

早々のお返事ありがとうございます‼︎
    わたしからのお返事が遅く、申し訳ありません!>_<
    そんなチョコレートがあるなんて、全然知らなかったです!^ - ^一度見てみたいと思います♡

• 10月14日
3boysMAMA◡̈♥︎

うちも歯磨き大嫌いで、無理矢理おさえて、でした!
そうしてでも、して下さい、と言われたのと虫歯になったほうが歯医者が可哀想で、、

1歳半頃からは、レノビーゴというフッ素のスプレーがあって、その味が甘いらしく、それがしたいがために歯磨きしてました!

歯磨き後に何か楽しいことをもってきてあげれば、いずれするようになると思います!
それまでは腕を足で挟んで抑えて無理矢理でもするしかないかと(´>_<`)

息子も長い間、無理矢理でしたが、今は嫌がることはないので、無理矢理しても歯磨き嫌いにはならないかと(*´꒳`*)

• はなたん87

はなたん87

早々のお返事ありがとうございます!
    わたしからのお返事が遅くなり申し訳ありません‼︎ やはりソウですよね!
    虫歯になった方が可哀想ですよね>_<
    私もしばらくは無理矢理になりますが、歯が生え出してもう結構経つのに、嫌がるからと最近サボっていたので、もう一度するようにしてみます!
    そのフッ素スプレーもみてみたいと思います^ - ^
    同じような中、みなさんはちゃんとされているんだと聞けただけでも、本当とても良かったです!
    ありがとうございます♡

• 10月14日
まろちぃ

私も困ってます…(´Д` )
娘は上下4本ずつの計8本生えています。

売ってある歯みがきペーストは1歳からって書いてあるし、そもそも「上手にうがいができない子は拭き取ってあげて下さい」って書いてあるけど、拭き取れるくらいならとっくに拭き取りシート使ってるよ…って感じです。

歯ブラシは興味あるみたいで、自分でしゃぶったりはします。でも、持たせていると床とかもこすったりして、いつの間にか歯ブラシ真っ黒…
親が磨こうと、歯ブラシ持つと舌で押し返すので、口の中にさえ入れられない具合です。

うちはお風呂上がると寝ちゃうので、お風呂入るときに歯みがきするようにしてます。お風呂はパパが入れてるので、必然的に歯みがきもパパのお仕事に。お風呂マットに寝かせて、ちょっと無理やり押さえつけて磨いてるみたいです(;^_^A

• はなたん87

はなたん87

早々のお返事ありがとうございます>_<
    わたしからのお返事が遅くなり申し訳ありません‼︎

1歳からのそんなペーストとかもあるんですね‼︎
    わかります!歯ブラシには興味あり加えたりするのですが、なかなかそれを動かせてくれなくて、。
    うちも最近お風呂上がりに寝るようになったので、お風呂で昨日からちょっとしてみました!そしたら、まだ今までよりは嫌がらず、まだ加えたりはしてくれる感じなので、このまましばらくはお風呂でさせてもらえるよー、無理矢理もある感じですがしていきたいと思います^ - ^
    実際の実践法を色々聞かせて頂け、本当参考になりました!
    ありがとうございました♡

• 10月14日