※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこの みやき
子育て・グッズ

離乳食の増量について悩んでいます。野菜やたんぱく質、お粥をどう増やすか考えています。他のお子さんのパターンを知りたいです。

離乳食の増量について。
いつもお世話になってます。

生後8ヶ月で離乳食は2回食、なんでもぱくぱく食べてくれます。
現在1回あたりの量はお粥80g+たんぱく質10g+野菜20gの合計約110gです。たまに+果物やヨーグルトをあげたりします。
毎回離乳食が終わると泣いてしまうので、離乳食の量を増やそうと思っています。
また、身長65cm体重6600gと小柄です。
そこで、何をどう増やしたら良いか悩んでいます。
野菜を増やしてもお腹に貯まらないだろうし…
たんぱく質の量が標準量を増えると胃に負担がかかると本で読んだり…
お粥を増やすのが無難ですかね?

同じように離乳食をたくさん食べるお子さんのママさん、参考までにいろんなパターンを教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

zu

同じく生後8ヶ月の息子がいます。
ウチもよく食べる方です!
お粥60g、野菜20g、タンパク質15g、フルーツ+ヨーグルト30gほどあげてます。
離乳食後のミルクor母乳はどれくらい飲みますか?
ウチは離乳食後にミルク100ml~150ml飲みます。
私は和光堂のサイトに載ってる量を参考にあげてます。
お粥はこの月齢だと80gがMAXになってるので、増やすなら離乳食後のミルク(母乳)かなと思いました。
和光堂 離乳食 量
で調べてもらうと出てくるのでよければご参考ください😊

• おこの みやき

おこの みやき

ありがとうございます😀✨
    たぶんコメントくださった同じタイミングで、追記してしまいました💦
    zuさんの離乳食の量、参考にさせていただきます💡
    離乳食の後の母乳を増やしても良いかもですね👍✨
    ご丁寧にありがとうございます😀✨

ちなみに離乳食の後の満腹感を増すために、離乳食の前に母乳をあげるのは、順番的になしですよね?

• 11月10日
  • zu

zu

混合であげてるんですね🙌
    離乳食増やしてしまうとまだ消化器官が未熟ですし負担がかかるので、それを考えると母乳を離乳食前にあげるのはいいと思います😊
    もしくは離乳食後に母乳+ミルクでもいいのかな?と思いました🤔

• 11月10日
  • おこの みやき

おこの みやき

なるほど!!
    試しに離乳食前に母乳をあげてみようと思います😀✨
    それでも離乳食が終わって泣くようなら、ミルクを足したり、ヨーグルト等増やしてみようと思います👍✨

• 11月10日