※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
妊娠・出産

切迫早産で入院中、個室から二人部屋に移る予定。自己負担金が安くなる二人部屋か、ストレスが溜まりにくい個室か迷っています。25日間の入院で、四人部屋はない。生命保険で1日1万円補助あり。

切迫早産で入院中です(´;ω;`)
今は個室しか空いていなく、個室に入っています。
二人部屋が空き次第、二人部屋に移る予定です。

高額医療費制度の事を考えると、
二人部屋の方が自己負担金が安くなると思うのですが。。。
個室の居心地が良くて、二人部屋だとストレスも溜まって過ごしにくいのかな、と思ってしまいます(>_<)💦

四人部屋(大部屋)があれば、四人部屋にするのですが
個室か二人部屋しかないので迷ってしまいます( ꒪Д꒪)

ちなみに25日間の入院です。
生命保険に加入しているので1日一万円負担してもらえます!

切迫早産で入院されている方は、何人部屋に入院中ですか?
また、個室と二人部屋しかない場合どちらを選ぶか教えて頂けると嬉しいです(;;)♡

コメント

あーか

切迫で入院してた時4人部屋でした。
本当嫌で、産む時は絶対個室にしてやる!!って思ってました笑
入院期間がそこまで長くなかったからそのままでしたが、長引くようだったら個室にしたと思います!

• ゆうママ

ゆうママ

コメントありがとうございます!
    4人部屋でもストレスが凄かったんですね( ꒪Д꒪)💦
    ちなみに龍麻さんは何週くらいの入院だったのですか(´;ω;`)?

• 10月13日
  • あーか

あーか

2週間弱でした(・ω・)/

• 10月13日
あいまま

切迫ではありませんが…
妊娠高血圧症候群で
約1ヶ月間入院してました(>_<)
4人部屋に入ってましたが
産んだ後は個室にしてもらいました!

• ゆうママ

ゆうママ

長期の入院だと大部屋の方が金銭的に良いですよね(*꒦ິ꒳꒦ີ)
    私も産んだ後は絶対個室希望です!

• 10月13日
  • あいまま

あいまま

そうですね(>_<)
    産まれるまでは大部屋で我慢して
    産まれた後は個室でゆっくりしました^_^
    面会とかも楽でしたよ^_^
    大部屋だと他の子が泣くとつられて泣いちゃう子とかいましたよ〜大変そうでした💦
    旦那が産後は個室でゆっくりしてと言ってくれたのでよかったです^_^
    入院費用は直接支払の42万を除いてもそれなりの額になりましたが、
    高額医療の申請をしたので少しは減りました^_^

• 10月14日
みめ

個室の方が気も使わないし楽な気はします。

でも同じ部屋の人と歳が近くて、話しやすい感じであれば2人部屋でも楽しいかもしれませんね!

私は帝王切開だったので、手術前も合わせて11日間入院しましたが、最初は4人部屋に1人で、次の日に2人入ってきましたがそのうちの1人がデリカシーのない方(ちなみに家族も)でイライラして個室に移りました(笑)

個室は快適で過ごしやすかったです(*^^*)

切迫であれば2人部屋でもいいかもしれませんが、産後母子同室であれば個室をオススメします私なら♩

• ゆうママ

ゆうママ

歳が近くて、話しやすい人なら楽しい入院生活送れそうですよね♬

そうなんです!デリカシーのない人と二人部屋だと、もの凄く辛いと思いまして(>_<)

産後は母子同室なので、個室選ぶ予定です\(^o^)/♡

• 10月13日
もこもこ

切迫で2ヶ月入院してましたが、ずっと4人部屋でした。
最初、1週間程度の入院だから!と言われていたので、じゃあ大部屋でいいか、どうせすぐ退院だし。
と思って大部屋にしたのですが、全然退院出来なくて、結局2ヶ月も4人部屋に…。
色んな人が入れ替わり立ち替わりでやってきますので、ストレスになることもありましたが、最後2週間くらいのときに入院してきた人と初めて仲良くなれて、その時だけは楽しかったです。
昨日も健診のとき、たまたま会えました。予定日が1日違いで、同じ先生に診てもらっているので、そういう方とお会いできると大部屋もいいなと思えると思うのですが。

• ゆうママ

ゆうママ

短期間のつもりが2ヶ月に延びるって
    すごく辛かったですよね(´;ω;`)
    仲良くなれる方に出会えたら
    大部屋でも楽しそうでいいですね(;;)♡

切迫早産の入院からの生産期おめでとうございます!
    出産まであと少しマタライフ楽しんでください(`・ω・´ゞ

• 10月13日
こんぺいとう

切迫用の個室はなく、2人部屋、3人部屋に入院していました。
もし個室があってもお金のことを考えると、私は大部屋にしたと思います。
3人部屋の天井修理のため、2人部屋に5日間滞在、その後3人部屋で2ヶ月過ごしました。
良いか悪いかは、同室者の方との相性かなと思いました。
切迫入院ということもあり気持ちも落ち込むのは無理ないですが、かなりネガティヴ発言連発の方と一週間いたときには 正直こちらも精神的にズーーーンとくるものがありました。…が、その方が退院されてメンバーが変わってからの3人部屋はいろいろお話しできて、何かあれば精神的にも支え合えて、今でもお付き合いが続いているので、大部屋で良かったなと思えるものになりましたよ(><)

• ゆうママ

ゆうママ

やはり何人部屋でも相手の方との相性ですよね(*´>д<)
    ただでさえ動けなくて滅入りそうなのに
    ネガティブ発言連発されちゃうとこちらも辛いですね(´;ω;`)

入院中に今でもお付き合いが出来るお友達ができるのはとても羨ましく思います♡
    大部屋も相手次第ですね:(っ`ω´c):

• 10月13日
林檎雨@

全部屋個室なので個室でしたが、出来れば大部屋が良かったです。
金銭面もそうですが、個室だと他の方とはあまり仲良くなれなくて...
お話しても内診で呼ばれた時に会えたら。って感じでした。
もちろんストレスも感じるでしょうけど、週数が近ければ産まれた後もお友達になれたりなんてことがあったのかなーと思いました。

• ゆうママ

ゆうママ

金銭面なしにしても出来れば大部屋が良かったんですね( ꒪Д꒪)!
    確かに個室だと面会に来てくれる人と、スタッフさん以外とは顔合わせる機会もなかなかないので
    お友達になれたら心強いですね(*´>д<)

• 10月13日