※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na-✴︎
住まい

住宅ローンに詳しい方いますか?💦家賃とローンの支払いが被っても大丈夫…

住宅ローンに詳しい方いますか?💦
家賃とローンの支払いが被っても大丈夫か聞かれたんですか、これって分割融資ってことですかね?

今日はハウスメーカーもローンの銀行もお休みなんですが、気になって😅

コメント

ザト

誰に聞かれましたか?
また、ローン契約月と支払い開始月、引き渡し月は離れていますか?

• na-✴︎

na-✴︎

ハウスメーカーの方です。まだ事前審査の段階でして、その書類を書いている時に聞かれました💦

• 11月10日
  • ザト

ザト

仮審査段階でもある程度の計画は立っていると思いますが…目安でも良いのでそれぞれの月などの情報がないとなんとも…ですね💦

• 11月10日
ママ

注文住宅ですか?
土地購入からローンを組む場合、分割で融資実行になるのでローン返済がスタートするのですが、まだ建物がないので住めず今の家賃とローン返済の2重支払いになります!
支払いが厳しければ建物完成まで元金据置きをして毎月利息のみを支払うことも出来るので、その確認だと思います😊

• na-✴︎

na-✴︎

注文住宅です!
    分かりやすくありがとうございます✨
    分割融資っていうものですかね?😅つなぎ融資がない銀行らしくて、2重支払いはOKしたのですが、そもそもハウスメーカーに支払う中間金はどうなるのか心配になりました💧

• 11月10日
  • ママ

ママ

銀行では融資の分割実行と言っています!
    支払いのタイミングに合わせて数回に分けて実行できますよ😊
    例えば土地購入、工事請負の手付金、上棟時の中間金、最終支払いなどです。
    あまり細かく分けて実行すると数千円程度ですがローンの契約印紙代、固定金利選択時の手数料など費用も嵩んでくるので、一時的に自己資金から立て替えて実行回数を減らした方がベターだとは思います🤔

• 11月10日
  • na-✴︎

na-✴︎

ありがとうございます🥺✨
    つなぎ融資より融資の分割実行の方が良さそうですね!
    土地はハウスメーカーとは別で購入するんですが、お家が完成した時の支払いで良いらしく、ハウスメーカーに支払う中間金を分割実行してもらうか、つなぎ融資にするか選ぶという認識で合っていますか?それとも銀行によってつなぎ融資か分割実行か決まっているのですか?

• 11月10日
  • ママ

ママ

そうですね、銀行やローン商品によって異なってきます!
    フラット35は分割実行できないので、つなぎ融資として銀行ローンで立て替えをするケースもあります。
    最終代金支払いの時にフラット35で総額を借入れて、立て替えしていた銀行ローンを完済してフラット35に一本化します。
    このあたりは借入銀行が決まってから銀行担当者に聞いた方がいいと思いますよ😊

• 11月10日
  • na-✴︎

na-✴︎

こちらが選ぶわけではないんですね!ずっとモヤモヤ分かりずらかったのを私でも分かりやすい説明で本当に助かりました!ありがとうございました✨😍

• 11月10日