※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(   ◜▿◝ )
妊娠・出産

流産の手術を受けるか迷っています。自然排出を待つべきだったのか、手術を選んだ私の判断は正しいのか、不安です。医師の意見と自分の気持ちが葛藤しています。

現在11wですが、8wの時に流産と診断され胎嚢もそれから変化がなく8wの大きさ(32mm)でした。
今週、流産の手術をする予定です。

流産の診断が出た際セカンドオピニオンをし、診断は変わりなくその病院では手術をする方針の話をされました。
現在通っている病院は自然排出推奨なのかはわかりませんが、この位の大きさなら自然排出を待ってもいい。もっと言えば、まだ経過観察してもいい。手術はしなくてもいいと思うと言われましたが、悪阻も軽くはなりましたがまだあり、子供もいるし…何より前に進む為にも手術をお願いしました。
出来れば手術は怖いし自然排出がいいですが、いつになるかわからないし、それが1ヶ月以上かかるかもしれない…
出てこない事はないからと言われました。

手術をお願いした私。自然排出を推奨する医者。
何だかモヤモヤしています。私の判断は間違いなのでしょうか?無理に手術をするのではなく、やはり、自然排出を待つべきだったのでしょうか?
私は無理を言ってしまったのでしょうか?
病院側からしたら迷惑な患者なのでしょうか、変な扱いされないでしょうか?

診断は、胎嚢のみで中身は空っぽの稽留流産と言われました。

ずっと自問自答の繰り返しで頭から離れません…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も12週と6週で流産し、12週のは手術予約しました。
麻酔が怖すぎて自分で出てきてーってずっと語りかけてて手術の2日前に自然に出てきてくれました(T . T)
手術日はすぐなんですか??
とりあえず10日待って、出てこなければ手術とか日にちを少し伸ばしてみてはどうですか??

• (   ◜▿◝ )

( ◜▿◝ )

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    私も前回の流産の時は6週ですぐ出てきてくれましたが、今回は流産の診断がでてから3週間位経ってますが出てくれる気配がないです…
    手術日はすぐです。何も無い限りキャンセルは出来ないです😶

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすでに三週間もたっているんですね…。でしたら手術するべきですよね😔あまり長い間お腹に留めておくのも良くないと私は医師に言われましたし…。

• 11月10日
  • (   ◜▿◝ )

( ◜▿◝ )

そうなのですね…医師によって全然違いますね…( ´・_・`)
    通っている病院で2人の医師の診察を受けましたが、1人は8wの時点で流産と言われ、もう1人の医師は、まだ奇跡が起こるかもしれない!まだわからない!と、言ってくれています…私自身もよく分からなくなってます笑

• 11月10日
あかちゃんまん

私も今日流産と言われました。

現在11wで8wで止まっていました。

私は赤ちゃんがまぁまぁな大きさなのともう3w経ってしまう事から大きさ的にも自然とはしんどいだろうからと明日手術になりました。

古くなりすぎるとあまり良くないとのことでした。

その前に1回流産を経験してますが、なかなかキツイので、タイミング的に自然と出てきた時はそれでもいいかもしれませんが、かなり大量出血しますし、陣痛と同じ感じで痛みが生じるので手術でも構わないと思いますし、あいさんが決めていいことだと思いますよ。

先生からすると胎嚢だけだから自然にでも問題ないよということかもしれませんが、早く出してしまった方が楽ならそっちがいいと思います!

• (   ◜▿◝ )

( ◜▿◝ )

お辛い中コメント有難うございます…
    そうだったのですね…
    私も前回流産してますが、胎嚢が小さかった事もありいつもより酷い生理痛位でした。自然排出は自然排出で中々辛そうですね…

前回胎嚢がトイレに流れてしまって、それはそれで中々辛い思いをしたので、トイレに流れてしまうよりかは手術で確実に出してもらった方がいいなっていう思いもあります🥲

コメント頂いて、勇気が出ました!
    私は金曜日手術ですが、お互い頑張りましょう…😔

• 11月10日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

なんかたまたま手術について調べていたら全く同じと思うとなんかもう私も勇気貰えました。

前回もまぁまぁなデカさではあったので、痛い思いしながら孤独に出すぐらいならサッと出してくれって感じです😅

こればっかりは何度経験しても辛いですよね。

お互い頑張りましょう😶

• 11月10日