※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義妹に双子ちゃんが産まれ、出産祝いを送ったけど内祝いがない。お兄ちゃんからだから内祝いいっか!って考えている。

義妹に双子ちゃんが産まれ、自分の時に1万円くらいの品を貰っていたので2万円相当のものを出産祝いで送ったけど
そういえば内祝い何も無いなぁ😂
別に内祝いを期待してた訳では無いけど、やっぱりお兄ちゃんからだから内祝いいっか!って考えなのかな…

コメント

‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

普通お祝い貰った方全員に内祝い渡すと思います😵‍💫💦

• ママリ

ママリ

そうですよね😅お祝いも何がいいかリクエスト聞いて送ったのにな…ってモヤモヤです😂

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じのことありました!
2人目が義理の弟のところに先に産まれたのでお祝い送りました✨だけど、うちに2人目産まれた時はお祝いもらえず😂ちょっと悲しい気持ちになりますよね💦

• ママリ

ママリ

そういう人ってどういう考えなんでしょうね😅奥さんも何も言わないのかなって思います💦

• 11月10日

内祝いは普通は返しますよ😅
返すって知らないのかな?

• ママリ

ママリ

私たちが貰った時に熨斗とメッセージカードもつけて内祝いしたので、知らないということはないと思うのですが…😂

• 11月10日

退会ユーザー

だとしたらお兄さんが返す必要ないよーとでも言ったのか😅

• 11月10日

兄とか家族とか関係なく普通は返すと思います🤣
でも知らない人っていますよー!!!

とはいえ、産後1ヶ月内で返すマナーは実際大変ですよね😭産後1ヶ月なんてめっちゃ大変だし🥲まだ生まれて間もないなら双子ちゃんでそこまで気が回らないのかもです🥲

• ママリ

ママリ

もう生まれてから2ヶ月以上たってるんです😅そういえば内祝いなかったな~さすがに2ヶ月たってたらもう無いんだろうな~ってふと気づいてモヤッとしちゃいました😂

• 11月10日
ままり

返さない人いますよね、、
別に期待してるわけじゃないけれどモヤモヤするのわかります😅

• ママリ

ママリ

身内だから逆に適当になってるのか、みんなに返してないのか…謎です😅

• 11月10日
ルーパンママ

内祝いすることを知らないのでは?
私が愚妹に内祝いを返したら「お姉ちゃんから出産祝届いたー!」と、母に連絡していました。
愚妹は一年以上前に出産していたのに、今更出産祝もあるか!って感じなんですが…
あ、コイツ常識無いんだなって思いました😅

ママリ

うちは姉妹間ではお祝い送っても、内祝いはナシって制度にしてます🤣
その他の方には返しますけどね🙂
自分がお祝い渡す立場の時は、内祝いいらないからー!って言ってます😅

シルシル

親兄弟には内祝いなし
って家庭はよく聞きます!
が、それならこっちも
あげないのにってモヤモヤ
しますよね😅