※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で食事があまり進まず、栄養面で心配。成長は順調だが風邪を引きやすいかも。食事の工夫も試したが改善せず。相談先を探しています。

1歳3ヶ月になる娘、お乳ばかりでご飯をあまり食べません。
しかも食べるものも限られていて、米、麺、おかし、ヨーグルト、ピーナッツ位…
大さじ1食べるか食べないかです。

もうそろそろお乳も成分が変わって来るんじゃないかなとも思うし、栄養的に心配です。

本人はいたって元気、成長も母子手帳のグラフちょうど真ん中位ですが、少し風邪ひきやすいかな?とも思います。

テーブルと椅子の高さも床に足がつくちょうどいい高さにしたり、つかみ食べしやすい風に食事もしましたが、ダメです😢

どこかに相談した方がいいでしょうか?
皆様のお知恵を頂きたいです。

コメント

おみ

離乳食の回数とか進みはどうですか??
月齢み高いですし日中だけ断乳して寝る前のみ安心のための授乳でもいいのかなぁと思いました

市でやっている育児相談とで聞いてみるのもいいかもしれないですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は1日2、3回ですが食べないこともしばしば…😰

育児相談、一回行ってみたいです‼️

• 11月12日
まろん

体重が問題ないなら様子見でもいい気がします✨
健診か、何かで受診したついでに相談してみてはどうでしょう🤔
フォローアップミルクは飲みませんか?🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク嫌いで大分前から飲まないんです😢

受診ついでに聞いてみます❕

• 11月12日

同じ月齢なんですが、
ミルク減らしたらごはん食べる量増えました!もし辞められそうなら授乳を減らしてみてはどうですか?
うちは大人が食べてるものを食べたがるので、少し味ついてても普通にあげています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ちょっと減らしてみようかな❔

人が居たり雰囲気が違うと食べることもあるのですが、私と二人だと食べないことがほとんどで…参ります…

• 11月12日
シナモ

全く同じ感じです😖
うちも下の子が1歳3ヶ月で全然食べません。
うどんはよく食べてたのにそればかり食べすぎたのか、うどんも嫌がります💦何でも口に入れてから吐き出されて何を食べさせたらいいか、、って感じです💦そして、おっぱいばかりです。。
ういも体重など平均くらいです!
時期に食べてくれるようになるのかなぁ〜と諦めモードです🤦‍♀️
相談にいってみようかどうかとうちも思ってます😅
ほんと、大丈夫かなぁと心配なりますよね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですごく安心しました❕

ずっと周りではいなかったので😢

そうですそうです、以前食べてた納豆や野菜も口から出すようになってしまいました😨

皆さんのアドバイスでお乳の間隔を少し空けてみたりしてますが…

毎日心配です😢

• 11月16日
  • シナモ

シナモ

そうですよね!こんなにも食べない子なかなかいなくて😅
    うちの子はオエってなりやすいのか飲み込みにくいのか飲み込むまでも長いです💦ベビーフードのベチャベチャしたのもオエってなるみたいで全く食べなくなってしまって💦
    ほんとなに食べるの?ってなりますよね。。
    断乳した方が良いのは分かっているんですが、、って感じです。

お子さん1日3食食べますか〜?
    うちは食べる時に食べさせてるんですが朝昼もほとんど食べなかったりするんで!

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の子も一歳2ヶ月位ですが余り食べなくてオエッとなる子みたいで❗️

実際一昨日一緒に食事したんですが同じくらい食べず少し安心してしまいました😥

それに、今日会った人の子も近い月齢ですが食べずにミルクばかりだそうで❕

ここ最近そうゆう人に会うようになりまして、勝手に少しホッとしてしまいました。

更に一昨日食事した子は助産師さんから『いづれ食べるようになるから大丈夫だよ』と言われたみたいです✨

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

最近は三食諦めて二食です😥