※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
産婦人科・小児科

徳島市内で3人目の出産を考えています。祖川産婦人科と鳴門病院で迷っています。両病院の情報や体験談を教えてください。他におすすめの産院もあれば教えてください。

徳島県へ引っ越し予定です。3人目の出産です。
産院を2つ迷っているので、実際にお産された方、ご友人が出産された方、教えてください✧︎*。

①祖川産婦人科クリニック
自宅から車で15分
きれいで全部屋個室、料理が豪華
上の子供達の面会は個室でOK(←コロナで今はだめかもしれませんが)
【自然分娩】

②鳴門病院
自宅から車で40分弱
ザ病院食?
大部屋もしくは個室
→個室はプラス料金、個室が空いてない場合は大部屋
上の子達の面会は、個室ではNG
場所を移動して、面会の必要あり
【無痛分娩】

一人目は自然分娩、二人を無痛分娩で出産し、
無痛分娩がすごく楽だったので
三人目も無痛分娩と思っていましたが
家から1番近い病院で、鳴門病院でした。
無痛分娩の事を考えなければ
祖川産婦人科がいいと思ったのですが
また自然分娩で出産すると考えると恐怖があります...笑

祖川産婦人科、鳴門病院で出産された方
病院のきれいさやお料理、
先生の雰囲気や、無痛分娩された方は体験談等
教えていただけると嬉しいです!

徳島は夫の実家ですが、私は全く知らない土地なので
上記2つの産婦人科以外にも
おすすめの産院があったら教えてください。

ちなみに家は徳島市内です。

コメント

私の地元が徳島で母が祖川で出産したので里帰りして2人とも祖川で産みました!
正直、先生は好き嫌いあると思います💦
万人受けするタイプの人では無いです😂

地元民の私からしたら近所のおっちゃんって感じで割と親しみやすかったですが、そうじゃない方やそういうのが苦手な方からしたら
はっきり物言うし言い方がきつく感じるし失礼だなと感じる方もいるかと思います…

あとは祖川さんはみんな会陰切開します
自然に任せて会陰の裂傷が酷くならないためにみんな切開するそうです🤔

祖川は入院中はいつでも預けていいよ〜ってスタイルなので夜中とか普通に預けてお願いしてゆっくり休めました!
ご飯も量出てくるしおやつも美味しかったです🤣✨
個室なので本当にゆったり出来ますよ〜

• しぃ

しぃ

祖川で出産されたんですね✨
    色々と口コミをみて、院長先生はサバサバしていて体重管理にすごく厳しいというのを見ました(笑)
    私は6月中旬出産予定で4月に徳島へ引っ越し予定なので、自己管理に関してはもう手遅れで何も言われないかなと思ってます😂
    院長先生の息子さん?は丁寧だという口コミを見たのですが、ママリさんがご出産された時は、院長先生がご担当でしたか?

あと、会陰切開は麻酔ありですか?糸は溶ける糸で抜糸はないタイプですか?
    色々聞いてしまってすみません💦

• 11月10日

退会ユーザー

厳しかったです😂
    次男の時は福岡からの里帰りで7月出産予定の5月に帰った時は1人目の時とは違ってあんまり言われませんでしたよ🤣
    長男の時は「一体何食べて過ごしたらこんなに増えるの?!」「水飲みすぎ!1日500のペットボトルだけにして!」
    とか言われてました…笑

1人目の時から院長先生だけで、息子さんはいらっしゃらなかったのでわからないです、すみません🙇‍♀️💦
    次男出産の時に鳴門病院か、徳大にいるって聞きました🤔

切る時は麻酔なしでした💦
    陣痛始まって分娩台に乗ってある程度子宮口が開いてきたら切られたので正直会陰切開の痛みはありませんでした😂陣痛の方が痛くて…
    縫う時は麻酔してくれてましたが…

中の方は溶ける糸ですが、外側?は溶けないので入院中(3日目か4日目くらい)に抜糸しますが切開より抜糸の方が痛かったです😭

• 11月10日
  • しぃ

しぃ

お二人目の時はあまり言われたなかったのですね😂体重管理は大切ですが、初めての出産で厳しく言われたら心折れちゃいそうです。。。笑

会陰切開無麻酔かぁ...長女を出産した病院が無麻酔で、切った瞬間すごく痛かったのでトラウマなんです...言ったら麻酔してくれるのか、聞いてみます(>_<)
    あと抜糸もあるんですね!!抜糸の痛さ分かります。これも長女の時が抜糸ありで、怖すぎて内診台の上で足がプルプル震えていたのを覚えてます😂

ちなみに、下のお子様を出産されたのはコロナ前ですか?祖川さんは必要であれば上の子や夫も泊まれると口コミを見たので(コロナで現在制限されているかもしれませんが💦)
    そこもすごく良いなと思いました!面会もいつでもOKでしたか??

• 11月10日

退会ユーザー

抜糸めちゃくちゃ怖いですよね😭
    しかもしっかり痛い…笑

下の子はコロナ禍での出産でした!
    結構1波からすこーし落ち着いて来たかな?くらいの時だったので産婦人科には妊婦や患者さん以外は入れず、面会も立ち会いも出来ませんでした🥲
    長男の時は旦那も泊まったし、面会は受付しなくても部屋わかってれば勝手に入ってこられる感じなのでいつでもやってたんですけどね…💦
    追加料金で泊まった人の分のご飯も用意してくれるし😳

祖川さんは玄関入ってスリッパに履き替えたあともう1つドアを開けて産婦人科の待合室になってるのですが、玄関の横に階段があるのでスリッパに履き替えたら受付せずすぐ行ける感じです(分かりにくかったらすみません💦)

• 11月10日
  • しぃ

しぃ

コロナ禍での出産だったんですね!大変でしたね😣立会い不可は心細いですよね...
    本来は家族の宿泊も面会も自由ですが、コロナ禍なので制限された感じなんですね💦
    追加料金払えばご飯も用意してくれるなんて!!ありがたい👏

玄関横階段想像できました!結構自由なんですね✨出産の来年6月にはどうなっているか...こればかりはその時の状況次第でなんともですね🤔

ご丁寧に沢山教えていただき、ありがとございます🙇‍♀️💓
    最後に祖川さんと関係ないのですが、1つ質問させて下さい!
    本文でも書きました、鳴門病院とも迷っていて、住む予定の家が徳島市内なのですが、電車やバスでの移動は難しいと思いますか?乗り換え案内を調べると、徳島駅から鳴門駅が電車で30分くらいなので、鳴門駅おりて病院までバスにのる必要はありますが、公共交通機関で行けないかなぁと考えています。
    小さい頃徳島に住んでいた夫に聞いたら「電車はほぼ乗らないし無理だよ」と言われたのですが、無理ではないでしょ〜と思っているんですが😅

現在関東在住で車は全く運転しないので、夫が仕事の時に鳴門まで行けるのかという不安もあり、祖川さんと迷っているんです💦💦

• 11月10日

退会ユーザー

市バスは通ってるので無理ではないと思いますよ🤔
    バスも鳴門駅から鳴門病院前まで出てますが1時間に1本とかなのでそこだけ気をつければ…
    上のお子さんも連れて行かれるのであれば移動距離が往復で1時間強あるので(バス待ちの時間も含めるともう少しあるかも…)大変かも知れません💦

徳島県民の主な交通手段は車です🚗
    満員電車なんて阿波踊りの時期にしかありませんし(普段は本当にガラガラで通勤通学ラッシュだとしても満員電車にはなりません笑)バスはおじいちゃんおばあちゃんが病院の通院に使うか通学に学生がちらほら乗ってるくらい…
    なので旦那さんが電車やバスと無縁でも何らおかしくないです🤣
    本当に田舎なので関東からなら住みにくさの方が勝るとは思いますが少しでも快適に過ごせる事を願ってます😭✨
    出産頑張ってください🥰

• 11月10日
  • しぃ

しぃ

バスや電車の時間さえ調べてちゃんと行けば、やはり無理ではないですよね🤔1時間に1本は行きは良いとして、帰りは何時に病院終わるか分からないので、直前でバス逃したら最悪パターンですね(笑)

やはり車社会ですよねー!これを機に運転を練習するしかないんですが...😂駐車場とかは広そうなので、練習しやすそうかなと勝手に思っています✨

産院や徳島の事まで、色々とご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️知り合い0で聞ける人がいないので、本当に助かりました😭💓
    出産頑張ります!!ありがとうございます💓

• 11月11日
さち

鳴門病院で無痛分娩しました😊
・ザ病院食ですが、私は美味しいなー、体に優しそうだなーと思って全て頂きました!
おやつは無いので売店で購入😋
・大部屋でしたが、特に不便さは感じませんでした
・産科の先生、麻酔科の先生、助産師さん、私がお会いした皆さんはとても良くしてくださいました。
大きな病院だからか、処置等は丁寧というよりテキパキと、少しバタバタした感じでしたが、雑さはなく逆に頼もしく感じました。
・無痛の麻酔ですが、私はすごくちょうど良い感じで効きました!背中に麻酔チューブを刺す痛みもほとんど感じず、お腹の痛み、内診の痛み、出口の痛み、全てありませんでした。
・会陰切開したくなくて、できるだけ伸ばして欲しい、でも裂けそうなら切って下さいとお願いしてましたが、いきみ数回でチョキン💦(赤ちゃん心拍落ちてたから仕方ない)
・出産翌日から基本的には母子同室、でも夜眠れなくてキツい等あれば預かってもらえます。

豪華な食事やエステなどで入院生活を満喫〜〜みたいなのを求めてなかった私にとっては、充分満足でした💕
(無痛かどうかが1番大切😛)

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます✨
    この投稿後、鳴門病院に分娩予約したので、実際の感想きけてすごく嬉しいです!!!
    病院食でも美味しく、先生達もテキパキ動いてくれるなら良いですね☺️

無痛に関して、病院のHPを見ると無痛(和痛)と書いてあったのですが、さちさんの感じだと陣痛も出産も、ほぼ痛みは感じなかったという事ですか?
    私自身、前回2人目出産時に無痛ではなく和痛にしたのですが(無痛がない病院だった)陣痛は子宮口10cmになると声がでるくらいの痛みがあって、出産時に関しては1人目の自然分娩と変わらないくらいの痛さだったので、陣痛だけ和らいだみたいな感じだったんです...和痛は全部こんなもんかと思っていましたが、それよりも痛みが少なそうですね🥺

あと、計画出産になると思うので流れをお聞きしたいのですが、前日に入院して点滴や背中の麻酔の針刺して、翌日朝から出産みたいな流れでしたか??

• 11月20日
  • さち

さち

そうだったんですね😊
    お役に立てそうで良かったです!
    ちなみに退院前日の夕食は、お祝い膳ぽくてケーキも付いててびっくりでした🍰😳💕

無痛分娩について麻酔科の先生から事前説明があるのですが、そこでも「無痛とはいうものの効き方には個人差があって、お腹の痛みだけ取れた人、出口の痛みだけ取れた人、全くの無痛だった人、それぞれです。」「ですが、出来るだけ両方の痛みを取れるように、チューブの位置など気を配り麻酔します」とのことでした。

陣痛ついて麻酔が始まると持続的に薬が流れている状態らしく、それでも痛い時は手元のボタンで追加OKです。
    陣痛の合間でも助産師さんが「大丈夫?痛くない?麻酔効いてる?」と声をかけてくれました😭✨
    私の場合は、子宮口全開になったころに麻酔ありでも痛みを感じ出したので、そこで初めてボタンを押して麻酔追加しました。
    それを見ていた助産師さんが「痛み感じる?別の麻酔入れる?」と聞いてくれたので、お願いしました(出口の痛みが怖かったので😢)
    すぐに新しい薬追加してくれ、その後は切開や縫合等産後の処置終わるまで完全に無痛でしたよー!

経産婦は計画出産ですね😊
    私は子宮口1センチしか開いてませんでしたが、出産当日朝9時に入院して、そこから内診、バルーン処置して麻酔チューブ入れて促進剤打って〜と、午前中はバタバタで過ごしました!
    でもしっかりお昼ご飯も食べましたよ😀笑

• 11月20日
  • さち

さち

はじめてのママリ🔰さんの前回の和痛のお話と比べると、だいぶ痛みは軽減されるのではないかなーと思います。
    (麻酔のききやすさの個人差は分かりませんが💦)
    出産時の痛み、恐ろしいですよね😭

• 11月20日
  • しぃ

しぃ

退院前のケーキ嬉しい🍰💓

麻酔に関しては効き方が人それぞれ違うので仕方ないとしても、両方の痛みをとれるように気遣って麻酔してくれるのはありがたいですね🥺
    手元のボタンで自分で追加できるのもいい!!それで完全無痛はすごいですね✨
    麻酔すると産後の縫合や胎盤出す時など、その後の処置が無痛なところも良いですよね☺️

計画出産は当日麻酔の流れなんですね!前回前日に全て処置されて、背中や腕に針ささまったまま寝るのがまぁまぁ苦痛だったので、当日処置嬉しい!バルーンは子宮口の開き具合にもよるのかもしれませんが、全員するんですかね?バルーンは体験した事ないんですが、痛みはありましたか?質問ばかりですみません💦

• 11月21日
  • さち

さち

そうですね!!✨
    「麻酔どう?張りとか痛みどう?」ってけっこう声かけしてくれるので、すごく安心でしたよー!
    おっしゃるとおり〜!陣痛も痛いですが、そのほかの処置の痛みもなかなかですよね😨

針刺さったまま寝るの怖いですね😖
    バルーン全員ではないと思います。朝の内診時「うーん、バルーンどうしよかな、んー、いっとこか」みたいな話を先生と助産師さんで話してたので😅
    バルーンは正直痛かったです💦
    器具でカチャカチャ、中でグイグイみたいな。
    でも、痛みに弱くてビビリな私でも、フゥーって息吐きながら耐えられたので、大丈夫ですよ✨

• 11月21日
  • しぃ

しぃ

その声掛けしてくれるだけで安心ですよね✨

バルーンはやはり子宮口の開き具合によるんですね!でも計画出産でそれに合わせて子宮開く気がしないんですが...笑 やはり痛みはあるんですねー😣でも耐えるしかないし、なんとかなる精神でいくしかないですね💦笑

あ、あと大部屋の件聞きたかったのですが、何人部屋でしたか?面会は部屋で可能でしたか??

• 11月21日
  • さち

さち

子宮口ってなかなか頑固ですよねー笑
    計画日は、基本的に出産予定日の前の週になるそうなので、私は1週間と少し予定日より早くなりました。
    なので全然子宮口あいてなかったですよー😂
    でも経産婦はあいてなくても柔らかくなってたり、陣痛ついたら開きやすいらしいので大丈夫と言われました😀

1人目自然分娩で出産されてますし、きっとバルーンなんとかなります✨✨‼️

大部屋は4人部屋でした。コロナで立ち会いも面会も禁止でしたので、通常時の対応は分かりかねます💦すみません〜💦

• 11月21日
  • しぃ

しぃ

予定日より1週間以上前で子宮口結構開いてると言われる方が怖いびっくりですよね!笑

大部屋でも4人なんですね✨てっきり6人くらいかと思って、満室だったらさらに6人赤ちゃんか...と思ったんですが、4人だとそんなに大部屋って感じでもないですね☺️
    コロナ渦で出産だったんですね😣立会いも面会も不可は、不安でしたよね💦パパは退院して初めて赤ちゃんに会えた感じですか?
    私は6月出産なのでそれまでに少しは規制が緩くなってればと願うしかありませんが、こればかりはどうしようもないですねー😔

• 11月21日
  • さち

さち

6人部屋で赤ちゃん6人だと泣き声すごいことになりそうですね!!笑
    4人部屋ですが私の入院中は私含め2人だけだったので、特に気になることなかったですよー😀

立ち会いなしですが、その分こまめに助産師さん見に来てくれたし逆に安心だったような気がします😋

今回里帰りなので、パパはまだ会えてませんが、実家の家族は退院してから会えました!

6月ならもうすこし状況変わってるかもしれませんね✨✨

• 11月22日
  • しぃ

しぃ

入院中2人なら良いですね✨一緒の方が良い方ならお話しできたり、個室より気持ちが楽になるかもしれませんね☺️

なるほど!立会いできない分助産師さんが頻繁に来てくれるんですね😳夫より頼りになるし、助産師さんの方が嬉しい(笑)
    パパまだ会えていないなら、会える時が楽しみですね💓

あと、最後にもう一つ質問すみません🙇‍♀️病院のHPをみた感じ、女医さんもいるのかな?と思ったのですが、いつも先生は男の先生でしたか?

• 11月24日
  • さち

さち

鳴門病院で産んだのは今回が初めてなので、助産師さんがきてくれる頻度、立ち会いある場合と実際は比べられないんですが、けっこうこまめに来てくれるんだなーと感じたので。笑
    お産が立て込んでたらまた違ったかもしれませんが😅

私がお世話になった時は女医さん2名いらっしゃいました👩‍⚕️
    健診の希望日で男の先生の時もありましたが、女の先生に見てもらうことが多かったですよ〜✨
    分娩も女医さんでした😀

• 11月25日
  • しぃ

しぃ

確かにその日のお産の状況にもよりますよね!でも聞いている感じ、助産師さんも先生も皆さん優しそうで安心しました☺️

やはり女医さんいらっしゃるんですね!今までの産院は全て女医さんがいる病院を選んでいたので、今回はどうかなーと思っていたのですが、女医さんいるなら嬉しい💓
    鳴門病院での出産が楽しみになりました!色々ありがとうございます😊✨✨

• 11月25日