※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、完母で日中の授乳間隔は3時間目安。泣き始めたら歌ったりあやす。オムツかぶれ注意。間隔や対応についてのアドバイスありますか?

生後1ヶ月7日、授乳間隔についてです。

数日前に1ヶ月検診、問題なく終わりました。
母乳について、、、
1ヶ月検診までは、日中は母乳のみで、寝る前(10時ごろ)夜中の授乳の時だけ母乳(5分ずつ)+ミルク40mlで過ごしてました。

1ヶ月検診で、体重の増加、母乳がよく出ている事から、完母を進められました。
日中の授乳間隔も3時間あけるのを目標にと言われたんですが、今までだと起きてる状態だと昼寝していたら3時間弱開くことはあるんですが、、ずっと起きてる時は1時間半が限界で、何をしても泣きます。
助産師さんは、3時間開かずに泣いたら歌ったりしてあやしてみたり、また泣かしといたらいいと言われました。
でもずっと泣かしとくには限界があります。
飲ませすぎると、💩がちょっとしかでず、毎回お尻を拭くから、オムツかぶれに繋がり、お尻が痛くて泣くと言われました。
オムツかぶれは少しあり、塗り薬を出してもらい2日でだいぶ良くなってきたました。
オムツかぶれで痛くなるのは可哀想ですが、日中3時間あける必要あるのかなぁっておもいます😞おっぱい欲しいのに貰えず泣いている方も可哀想だと思います😔

完母の方、生後1ヶ月で、日中と夜中の授乳間隔はどれくらい開いてますか?
また1時間くらいで泣き始めた時は、どうされてますか?

コメント

しーちゃん

1ヶ月半の娘がいます^^
私が寝てる間のみミルクでほぼ完母です。

授乳間隔は3時間前後です。
昼間は2時間程度になることも多く、夜は4時間寝る時もあります。
1時間で起きたときはおむつ交換して寝かしつけてます。おむつ変えるとけろっと寝てくれることが多いです。
寝ないなというときは諦めていっしょにテレビみたり音楽聴いたりして遊んじゃいます(笑)その後疲れたのか寝てくれる時もあります^^
それでも無理なら授乳します。そのとき間隔が2時間程度でも母乳なら問題ないと産院から言われてたのであんまり気にしてません、、🥲(笑)

• mii

mii

成長とともに、だんだんと授乳間隔が空いてくるんでしょうか?

私もぐずった時、音楽聴いたりしてみます😊まずは、2時間を目指してみます!

夜中のミルクは、ミルクのみですか?また何ml飲んでますか?

• 11月10日
  • しーちゃん

しーちゃん

先日助産師さんにそう伺いました!でも安定して4.5時間寝るようになるのは3ヶ月過ぎた頃かな、とのことでした😅

多少泣いててもおもっきり歌ったりすると。なんだ!?と泣き止んでくれたりもします(笑)

ミルクのみです。100〜120ミリつくって全部飲む時もあれば70程度で満足して寝る時もあります^^

• 11月10日
  • mii

mii

3ヶ月までは生活リズムが出来ないですもんね😂

さっき音楽つけたら少し泣き止んでくれました!

ありがとうございます😊
    参考になりました🙇‍♀️

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

同じく1ヶ月半の女の子を育てています^ ^
寝て欲しくて寝る前だけ母乳+ミルクでそれ以外は母乳のみのほぼ完母です!

夜は起こさなければ平気で3〜5時間寝ちゃうのでついつい間隔があいてしまっていますが、昼は欲しがるだけあげてます🥺だいたい1時間半〜2時間半ぐらいです。私も3時間あける必要あるのかな?て思ってしまいました💦退院時も1ヶ月検診時も、母乳は欲しがったらあげたら良いと指導されました。そのうち母乳量や赤ちゃんが一回で飲める量が増えてくれば間隔が伸びてくるからということでした(^^)
実際、1ヶ月になる前は1時間も経たないうちに欲しがって泣いてましたが少しずつ間隔伸びてきた気がしています。

そのやり方で今のところは1日1〜2回💩が出てる感じなので、オムツかぶれについては参考にならず申し訳ないのですが...💦😢

• mii

mii

2日前から夜中のミルク足すのを辞め、寝る前だけ母乳+ミルクでsahoさんと同じやり方でやってみると、昨日は6時間弱寝ていて焦りました💦

無理に開けなくてもだんだんと間隔があいてきてくれるんでくね!やっぱり泣いていると可哀想に見えてしまって😂

ありがとうございます😊参考になりました🙇‍♀️

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もたまに気付いたら6時間経っていて焦ることあります😅

今は逆に頻回にあげた方が良いのかなと勝手に思っていました!
    お互い間隔あくようになるまで頑張りましょう💪💪

• 11月10日
  • mii

mii

焦りますよね💦今までアラームをつけて起こしてたんですが、もう泣いたら起きるでいいよって言われたんで、そうしてたら6時間あいてました笑😂

ありがとうございます😊頑張りましょ

• 11月10日