※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の量が少なく、母乳とミルクを併用しているが増えず、母乳だけに切り替えたい。右の母乳が出にくい状況で、同時期の他のママたちと比べて不安。完母にする際のアドバイスが欲しい。25日まで助産師外来が受けられないため困っている。

母乳の量が少ない

産後12日目です。入院中からぽたぽたと滲む程度で、おっぱいのあとミルク+40を追加して飲ませてました。退院のとき体重の増えが足りないといわれ+60飲ませてといわれ飲ませてましたが、全く寝ず結局+80用意し、全部飲んだり飲まなかったりで過ごしてます。母乳は左の方が出やすい感じで射入反射がみられるのですが右はありません。搾乳すると両方合わせて20〜30mlくらいしかでてませんでした。頻回授乳がよいとよく見かけますが直接母乳もしてますが、毎回ミルク足してる感じなので、母乳がなかなか増えないのでしょうか。同時期でママさんたちはもっと母乳出てるみたいで焦ってしまいます。今後完母にしていきたいと思う場合、ミルク追加はやめて母乳だけにしたほうがいいですか?アドバイスいただきたいです。コロナの関係で25日にならないと助産師外来を受けられないので困りました

コメント

しぇり

私もそんな感じでした。
赤ちゃんの様子や体重見ながらミルク足すの難しいですよね💧
ミルク足してても、ちゃんと直母してたら増えていくので大丈夫です!

頻回授乳(特に夜間)、炭水化物と水分をとる、マッサージ、などでたくさん出るようになる方もいますが、私は結局ずっと混合でした。
体質もあるので無理にすぐ母乳だけにしなくてもいいと思います。
私がそれをやって、赤ちゃんの体重がなかなか増えず…今思えば私の母乳へのこだわりのせいで赤ちゃんに可哀想なことをしました😓

母乳が出ない、と悩んで自分が辛くなったりもしたので、気楽に頑張ることをおすすめします✨
母乳でもミルクでも、赤ちゃんが元気に育つのが一番なので☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じだったと聞いて私だけじゃなかったと少し安心しました🥲体重も、家じゃ分からずおっぱいも飲めてるからわからず難しいです。心配すぎるのでベビースケール先程買ってみました
    ミルク追加してても吸わせてたら増えてくと聞いて安心しました。コメントいただいて気が少し楽になりました。たしかに無理強いして赤ちゃんに影響でるのは嫌です😢今の感じでも続けていきたいと思います

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございました!

    • 11月10日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

赤ちゃんが泣くたんびに飲ませて〜と言われて頻回授乳してました!
体重の増えも悪かったのでミルクも時間ごとに足してましたが。
100日頑張れば完母になれると助産師さんに言われたのでおっぱいがペラペラになりながらあげてました🤣
特に最初の2ヶ月は夜も3時間おきであげると良いと!
段々と増えていくと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣くたびに吸ってくれますか??私のとこは泣いてもおっぱいではないことが多くて嫌がってしまいます😢だき方のせいかな。。ミルクは毎回追加されてたんですね😳
    ミルク追加しちゃうと3時間以上あいてしまうことが多かったんですが、3時間は開かないように授乳やってみます!

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございました!

    • 11月10日
みくろ

私も出がイマイチだったので、娘に母乳+ミルクあげてました。
ただ、母乳はホントに1時間に1回とか、ちょこちょこ飲みさせて、ガッツリ飲ませる時は母乳+ミルクでした。
あとは、ミルクアップブレンドってゆうハーブティーを飲んだら多少出やすくなった気がします。
今は8割位母乳な感じです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的なやり方教えてくださってありがとうございます!😳毎回ミルク追加じゃなくて母乳だけを頻回にっという感じなんですね 8割母乳にできたってすごいです!その方法やハーブティー試してみます。回答ありがとうございました!

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じで、生後12日目に母乳外来行きました❗️
まずは体重を増やすことを目標にして生後20日目まではミルク80ml追加してました!
その頃は80ml作っても残すことが増えたり、飲むと授乳間隔が4時間以上空いたので減らしていくことにしましたが、減らすどころか一気にミルクを飲まなくなりました‼️

母乳外来で教わったことは、授乳の後に残っている母乳を出し切って空にすることと、おっぱいに刺激になるように手絞りすることと言われました❗️
最初は授乳後だと10mlもとれませんでしたが、少しずつ増えましたよ😊
まだまだこれからだと思います❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ量を追加されてたとのことで安心しました😢生後20日頃飲まなくなったということは母乳の量が順調に増えていって足りるようになったということですよね😳母乳外来きになります出産した病院でやっているけれど25日以降じゃないといけないので過ぎたら一回いってみようと思います!頻回授乳ではなくて、毎回ミルク追加で、授乳ごとに絞り切るということでしょうか??手絞りでやっているので続けていきます!まだこれからといっていただけて励みになりました!もう少し根気よくやってみます✨

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳は毎回します!
    ただ、うちの子は産まれてすぐから4~5時間は寝る子だったので、頻回授乳ができなかったんです😂
    ママができそうなら毎回、授乳→ミルク→搾乳するって感じでやるのがいいですが、これだとなかなかママが休めないので、搾乳はやれる時にやったらいいと思います❗️
    体重増えた頃から赤ちゃんも活気が出てきて、起こしても起きないぐらい寝てたのにきっちり2時間半で起きるようになって頻回授乳になりました😂

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊!
    おしえていただいたこと実践してみようと思います😆

    • 11月12日