※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

生後10日目の男の子のママです。ストレスが溜まり、旦那との関係や産後の悩みがあります。どうすれば乗り越えられるでしょうか?

生後10日目の男の子ベビーのママです。
息子はすごく可愛いと感じます。旦那が仕事から帰ってくると、すごく泣きたくなる気持ちになります。
買い物も行ってくれてます。私の性格上なにかをやって欲しいと頼むことが難しく感じてしましいます。
自然とストレスも溜まってきており、自分ではストレスが溜まっていることを気づかず、爆発してから気づきます。
体の回復もまだで、貧血もありしんどいです。
ゲーム、ジムなどが旦那の趣味であり、ストレス発散のためさせていましたが、流石に私と旦那との時間がなくなり爆発してしまいました。その時旦那に手をあげてしまいました。本当に後悔しています。
ホルモンバランスも悪く、身体の調子も元にはまだ戻りません。里帰りもしておらず、親とは出産の日に喧嘩してから連絡取ってません。
皆さんはどのように産後を乗り越えましたか?
旦那との向き合い方、頼み方がうまくできません。
息子の前で喧嘩してしまい、旦那にも手をあげてしまい、すごく自分が嫌になりました。
周りに毎日連絡取れる相手もいません。

コメント

すみれ

私もヒステリーすごい起こしました…。こればかりは旦那さんにそういう時期なんだと理解して、自分の時間より、まずは家族の時間を最優先にすべきだとしか言えません。自分の子供、初めての育児、まとめて寝る事も出来ない疲労をもっと理解して頂いた方が良いかと。

うちは下の子が1歳前まで私も旦那を殴ったりしてましたね…。本当にイライラし過ぎて、心身共に辛かったです。
母乳育児が終わったタイミングで落ち着き出したので、私は落ち着くの遅かった方かと思いますが、旦那の協力が増えたのもその時期です。協力があって初めて余裕ができました。

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます。旦那は気を遣って生活しているがこれ以上どうやれとゆうのかと言ってきます。私的にジムに行ってもいいよって言っても、いや、家でするわ!と言って欲しい気持ちもあるんです。良いってゆーたから行ったは普通なんですが…
    そういう時期だと言っても自分の感情をコントロールできひんのやったら子供にも手挙げそうで怖いんだけどと言われました。産後やからホルモンバランスが悪いからって殴っていいん?って言われました…

    • 11月10日
  • すみれ

    すみれ

    とにかく、今はジムは控えないといけないと思います。その時間、ママを寝かせてあげたり、1人の時間を確保してあげたりするのがパートナーの努めです。

    感情のコントロールが出来ないのは、寝不足で頭冴えない状態でやらなきゃいけないことが山積みだからです。そこに加えて、ホルモンバランスの大きな変化。付け加えて、言われなきゃ分からない人間と仕事しててイライラするのと同じようにそれが旦那なだけですっ!!笑
    その怒りの矛先が子供に向かないようにする為に、パートナーが支えるんですよ!!!笑

    • 11月10日
  • りん

    りん

    もー私の旦那に言って欲しいです😅
    ホルモンバランスがどう変化するか調べたことある?って言ったら、調べてどーなるん?って言われました。
    お前が思ってることを察しろなんか無理やから言われないと無理やからと言われます。

    もーなんかしんどいですね。
    アテにしすぎなのでしょうか😅

    • 11月10日
  • すみれ

    すみれ

    今私は仕事しながら、子育てしてますが、日中子供とずーっといるより遥かに楽です。
    相手は言葉が通じますし、ママとしてではなく私個人として見てもらえるので。
    俺は仕事してきてると言うなら丸一日…いや3日間変わってみてから言って欲しいです。
    手を上げちゃいけない事は分かってて、そうしてしまった事に罪悪感を感じてるパートナーに「子供に手を挙げそう」などと言うのはパートナーとしても父としても無責任です。

    • 11月10日
  • りん

    りん

    それは良いですよね。
    周りのとコミュニティも無くなってしまうのも、ストレス発散できない一つの要因だと思ってます。

    仕事で疲れたと帰ってきた夫に対して、洗い物して欲しいなど私の性格はあまり言えません。

    子供に手あげたら終わりやから。俺が親権もらうからな。とも言われました。なんかすごくプレッシャーです。
    そーなる前に気づいて支えて欲しいものです。

    • 11月10日
  • すみれ

    すみれ

    自分で何も調べないなんて、さてはお前仕事出来ないだろ?って言ってやりたい🤣🤣🤣

    教えてもらって育児してると思ってんのかな?せいぜい沐浴と授乳感覚くらいなのに…あとは調べたり読んだりしてるのに、お前は何もせんのか?😇
    もーほんと埋めに行ってあげたい…改心するまで土の中で眠っていただきたい…笑

    • 11月10日
  • りん

    りん

    私も初めての育児なのに、わからないことだらけなのに、自分で調べず、周りに聞いて比べてきます。私は前々から他の人たちと比べて欲しいかないことは言ってきているんですけどね…💦

    どうすれば良いのか…😅

    • 11月10日
  • すみれ

    すみれ

    Twitterで育児アカウント作ると良いですよ!リアルタイムで起きてて話せる人きっと見つかります🙌🏻

    言えない性格なのね…言いにくいとは思うけど、今後もっとお願いしなきゃいけない事も増えるから今からちゃんと頼む癖つけた方が良いよ。旦那も何も出来ない人になっちゃうから…💦

    例えば一発手を挙げてしまったとして、明らかな虐待でない限り、旦那さんは育児ほぼしてないので親権は無理でしょうよ…。まして、状況を裁判で判断されたらパートナーの手助けが不足してたのバレて余計に親権なんて無理なのに。プレッシャーに感じなくても大丈夫だよ。
    そう言う時は24時間の子育て相談の番号あるから、電話してみて!泣きながら私もしたことあるよ!

    • 11月10日
  • すみれ

    すみれ

    そうだよね。
    子供の成長は各々違うし、うちも子供2人とも発達違うし、上の子は母乳ほぼ出なくて下の子はほぼ完母で自分の乳すら違うんだよね。
    それを他人の家と比べてもなんの比較にもならないのに…😅

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

わたしも全く同じでした。
その頃を思い出して泣きそうです。

まずは近くの保健センターの電話番号を調べて明日電話してみてください。
わたしは産後鬱になりかけて子供の泣き声に耐えきれず昼間に逃げ出したくなり、藁にもすがる思いで保健センターに電話しました。

翌日には保健センターから保健師さんと助産師さんが家に来てくれていろいろと話をしました。
第三者の意見って自分にもですが、旦那にも響きましたよ。

①まずは朝起きたら赤ちゃんが寝ていてもカーテンを開けること。部屋が暗いと気持ちが沈んでいくよ。
天気がいい日は少しでも窓を開けて空気を入れ替えてね。
②昼間は1人の時はなんとか乗り切って旦那が帰ってきたらすぐに育児バトンタッチで寝ること。寝れなくても1人で布団に寝転がってればいい。
旦那が寝る時間にまたバトンタッチ。
睡眠不足は性格を変えるよ。
③ママが趣味を楽しむ時間がないならパパも趣味をする時間はないよね?
一緒に協力しながら、お互いに余裕ができてきてから趣味を再開しなさい。

この3点を言われました。
泣きながら保健師さん達と話して、旦那が帰ってきてからそのことを話しました。
また1週間後保健センターから電話がありましたが、その頃にはだいぶ気持ちが落ち着いてたのを覚えてます。

育児は1人じゃできませんよ。
旦那さんに気を遣ってる場合じゃないです。
産後10日、がんばりすぎです。甘えすぎぐらい甘えてください。
毎日お疲れ様です。少しでもゆっくり眠れますように✨

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます。読みながら泣けてきました。明日保険センターに電話しようと思います。

    旦那は、人の意見等あまり素直に聞くタイプではなさそうですが持論があるというか…
    それはホルモンどうこうの話なん?とか、それでもやっていいこととあかんことあるやろとか。俺はなんでもゆうこときいてあげとるやんこれ以上なにを求めるねんとも言われました…ね…。

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい担当さんに当たることを願います🥲
    わたしの地域の保健師さんは親身になってて『旦那が話し聞いてくれなかったら、またくるからいつでも言って!』と言ってくれてました😭

    もうホルモンどうこうじゃなくて、子供産んでボロボロの状態で育児やってるんだから旦那さんももうすこしわかってほしいですね🥲

    ちなみにわたしの考えですが、最初に頑張りすぎると周りはそれが当たり前になるのでできない人を演じるのも一つの手です。
    家事やってませんか?ダメですよー?🙅‍♀️そんな時間あったら何か食べてすぐ寝てください!

    男って察することできないし、ちゃんと話さないとわからないので気持ち隠さず全部話したほうがいいですよ!
    せっかくの2人の子供、一緒に楽しく育児していくために今は素直になることも大切です!
    そして少しでも多く寝てください🙏

    もう、うまくまとめられずに長すぎて目疲れますね😭
    本当にごめんなさいね。
    一年前の今頃病んで毎日泣いてたわたしも先輩風吹かしちゃうぐらい今は楽しく育児やってます!
    今が1番辛い時、でも1番休まなきゃいけない時!
    頑張らないことを頑張ってください💓

    • 11月10日
  • りん

    りん

    自分だけじゃないんだなとすごく安心しました。

    そこの想像力はホントに欠けてる人なんですよね。。

    ジムに行かせてあげたい、ストレス発散のゲームをさせてあげたいという気持ちは事実です。全くするなとは言えませんが、、、やっぱり自分から発信で言わなきゃいけないですよね。毎度毎度、こーして欲しいあーして欲しいってゆうのがしんどくて、気遣うし。でも言わないといけないこともわかるんですけどね…

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那もゲームが趣味で何も言わなければ一日中ゲームしてます🥲

    『ストレスもあるだろうしゲームしていいよって言いたいんだけど、今は自分の気持ちも体もキャパオーバーなんだ💦
    だからしばらくの間は一緒にいて頑張ってくれない?ごめんね😭』って下から言いました🥲

    今は平日は子供のお世話が終わったら寝る前1時間だけOKと決めてます💦

    何もかもを伝えるのって本当に面倒ですよね😖
    でも自分のためでも、何より子供のためでもあるので頑張りましょ💓
    言いづらいならLINEでもいいと思いますよ!

    せっかく結婚して子供まで授かれたなら、ずっと仲良くしていきたいじゃないですか!旦那さんきっとわかってくれますよ🙏💕たくさん甘えちゃいましょ❤️

    • 11月10日
  • りん

    りん

    ありがとうございます😭😭
    今日は産院に連絡して、少し話聞いてもらおうと思います。
    久しぶりに外に出ますし、気分転換になります

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しでも気持ちが楽になりますように💓💓

    • 11月10日