※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

それなら見なきゃいいというのは分かっております😢見苦しい妬みや僻みか…

それなら見なきゃいいというのは分かっております😢
見苦しい妬みや僻みかもしれません💧
お気分を悪くされる方はご遠慮頂けますと幸いです。

日頃SNSで見ないようにしてても、目に入ってくる綺麗なマイホームたち……。
たまに100坪を超える大豪邸、大きなガレージなんか見つけた時には、自分の質素な暮らしと比べてどうしても浮かない気持ちになってしまいます。

我が家は超低所得世帯で、年収300万もありません。
それでも子どもを産んで家庭を築いたのは自分の意思だし、賃貸で狭いマンションだけど旦那と子どもたちとの日々は毎日とっても幸せです!
今の生活に不満があるわけでもありません。
お風呂から旦那と子どもの笑い声が聞こえてくるのが今の私の一番の幸せかもしれません。
それで十分だと思いたいのです😔

それなのに何故こんな気持ちになってしまうんでしょう😔
裕福そうな家庭を見ては内心羨ましい気持ちでいっぱいで、お小遣いとか無しに好きにお金使えるんだろうなとか思ってしまいます。自己嫌悪です。
住んでいるところは土地柄、富裕層も多く、綺麗でおしゃれなお母さんが多いです。ブランドバッグや外車は珍しくないように感じます。
来年には息子が入園してママ友とかができて、こんなので上手くやっていけるのかとても不安です。
他のママさんもそういった感情になることはありますか?
そういう時は気持ちをどう持っていけばいいのか、何かアドバイスが欲しいです💦
宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

うちもです〜😚今でも幸せだけどお金あればもっと幸せなのにな〜て思います!笑笑 もう少し歳重ねれば貯金も必然的にたまるだろうし頑張ろ〜〜って前向きに考えてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もふさんコメントありがとうございます!
    たしかにお金だけを見るならあるに越した事はないですよね😂
    私ももう少し前向きに考える癖をつけようと思います😊

    • 11月9日
ななな

お金持ちや豪邸見たら羨ましいと思うのは当たり前ですよ〜😂💓
でも隣の芝生は青く見えるというように、知らないだけでそれぞれ家庭の悩みはあるだろうし、その人は悩んでなくても自分だったら絶対ムリ!ということもあると思います🤔
いまの生活に不満がなくてとっても幸せだと思えるなら、本当に幸せなことだと思いますよ〜☺️💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なななさんコメントありがとうございます♪
    当たり前…なんかすごく心が軽くなりました☺️そう思うことを悪い事だと思っていたので💧
    見えてるものが全てではないですね😊

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかりますよ!やっぱり隣の芝は青く見えますね💦
でもゆうまるさんの
お風呂から旦那さんとお子さんの笑い声〜の文を読んでとても幸せそうだな!いいな!とおもいました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    もちろん今の生活にもたくさん幸せはあるんです^_^
    ただこれ以上のものを望んでしまう時もあります💧

    • 11月10日
ままま

お金があるからといって、幸せとは限らないですよ〜!
SNSでは綺麗なところだけ写してるけど、実は夫に愛人がいて家庭内別居中かも???

今の生活が幸せなのだから、今ある幸せを大切にしてください❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうでよね〜。自分が弱ってるとどうしても表の情報に左右されてしまいます…💧
    今あるものに目を向けて頑張ります!☺️

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

私にはこの文章が自分は幸せだと思い込ませるのもに思ってしまいます😞 
他人からの励ましの言葉があるとその幸せの思い込みが確定しますので投稿されてるのかと思います😞

幸せの基準は人それぞれですので、他人と比べている以上幸せにはなれないです。
snsが普及してから他人と比べる人は不幸になる確率が高いです。

そういう気持ちになることは
他人と比べて、今の生活に不満があるからです。その幸せエピソードも強がりにしか聞こえないです😞

その性格は直すことは難しいですが、1つ言えることはsnsは嘘だと思うことです。
皆さん自己承認欲求のためにやっているので信じてはいけません。

収入に見合った生活をしていれば問題ないと思いますが、お子さん2人いらっしゃるのでもう少し年収上げられれば良いかなぁと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    たしかにうさぎさんのおっしゃる事は間違っていません。
    私の承認欲求も交えた投稿です。

    でも私の今感じる幸せも嘘ではないんです😊幸せを感じた時、心から「あ、この家族の母親で良かったな」と思うのです。

    でも不幸にはなりたくないですね…💧
    皆さんのコメントで「羨ましい」と感じること自体は普通のことだと思えたので、幸せ比べは辞められるかもしれません!

    子どもが大きくなったら私も働いて頑張ろうと思います✊🏻

    • 11月10日
はじめてのママリ

分かりますよ😭単純に自分にはないものを持っていて羨ましい気持ちに私もたまになったりします。

だけど綺麗事と言われればそれまでですが、やっぱりお金では買えないものって私はあると思います😌
豪邸ではないけれど狭くても住める家があって、豪華ではないけれど毎日ご飯が食べられて、優しい夫にかわいい子どもがいる生活。
それ以上に欲しいものってないなと私は思いました。

私もゆうまるさんと同じように、お風呂から聞こえる夫と子どもの笑い声大好きです☺️
今は家族3人で手をつないで近所を散歩する時間が一番の幸せです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    私も、お金で買えないものって絶対あると思います!
    私がいつも感じていた幸せも、こうして言葉にして読むと当たり前のことではないんだと気付きました。
    散歩する時間、とても幸せですよね☺️✨
    今一度、自分の生活に向き合って生きようと思います。
    ありがとうございます!

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

SNSは良いことしか載せてないから余計にそう見えますよね🥺 実際は幸せかどうかなんて分からないですよ🤭 何を幸せと思うかも人それぞれですしね! 大きい家いいな〜って思うけど掃除苦手だから私は住みたいとは思いません🤣笑
お金があっても心が満たされてなければ寂しいですし、毎日とっても幸せなだけで十分ですよ〜☺️💞💞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうですね。幸せの本質って目に見えるようなことで決まるものじゃないですね…もっと大切なものに気付けるような気がします。
    あ、私も掃除苦手だった…🤭笑
    今の幸せにもっと感謝しないとですね😌✨

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

沢山のコメント、大切に読ませて頂きました。
これからもきっと私は他人を羨ましいと感じることがあると思います。
今回それはごく普通のことだと気づけただけでも、一つ前に進めました☺️
でも子どものことを考えると今のままでは満足できません。
旦那も私もまだ23歳で人生これからなので、そこは野心を持ってレベルアップしていきたいと思っています✊🏻
皆さんコメント下さり本当にありがとうございました😌

名無しさん

SNSでは、キラキラした一部分を切り取って載せるから、見た人からすれば、それはそれは素敵に見えるでしょう🙆‍♀️
自分にはない生活圏の物を見るだけで満足したり落ち込んだりするのは当然です。
でも、そんな一部分をみて今、目の前にある幸せを見落とすのは、とってももったいないです
SNSは所詮自己満
見てほしい、
数字が欲しい、
羨ましいって言う言葉がほしい
そう言う人がやってます
心を奪われたらそれまで
参考程度にしないと

写真だけ素敵で中身はスカスカかもしれませんよ笑笑

「ココロ・悩み」に関する質問