※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。母乳が十分でなくミルクを足しています。分泌増やすのが難しく、悩んでいます。授乳時間や体調にも影響があります。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

来週4ヶ月になる女の子を
混合で育てています。

出産前から完母するつもりでいて
退院の時には分泌もよく
完母で行けるよって言われてました。
ただ娘の吸う力が弱く
直母はほぼできず
体重がかなり減ったので怖くなり
生後2日から混合で育てています。

最初の1ヶ月は1回ミルク80を7-8回
おっぱいの後に飲ませてました。
途中から直母が上手になって
1ヶ月すぎには60を7回ぐらいで
済むようになってきていました。

でもその時住んでた社宅がせまくて汚く
どうしてもそこで赤ちゃん育てる気にならず
なかなか引越しを承諾しない旦那が
やっと引越し決めてくれたのが妊娠8ヵ月
あと2週間で里帰りという時で
産前に引越しできなかったので
すぐにでも引っ越したかった私は
1ヶ月検診の翌日里帰りから戻り
その1週間後に引越しをしました。
その時、梱包と引越しの2日間
義母に娘を見てもらったのですが
忙し過ぎてあまりおっぱいを飲ませられず
おっぱいが激減してしまいました。

保健師さんに勧められて
おっぱいマッサージに通い始め
少しずつ分泌があがってきているものの
通い始めて二ヶ月たった今も
ミルクは1日470~510ほど足していて
おそらく母乳は3-4割ぐらいだろうと
言われています。。。

そして今日、おっぱいマッサージの人から
もうおそらく完母、もしくは8割母乳とかになるほど
分泌をあげるのは難しいといわれてしまいました。
薄々気づいていましたが
まだ間に合うかもって思っていたので
すごく悲しく辛いです。
(ミルク育児を否定してるわけじゃないです。
ただ娘はおっぱい星人で、
すごくおっぱいが好きなので
おっぱいをお腹いっぱいあげれないことが
悲しくて仕方ないです)

長い育児の中で
授乳なんてほんの1~2年のことだろうし
娘は元気に育っているし
にこにこ笑ってくれているし
少ないとはいえ毎日母乳もあげられてるし
それは頭ではわかってるんですが
心がついていかず涙が止まりません。

やっぱり4ヶ月ちかくなってから
分泌をあげるのは難しいのでしょうか??
ちなみに今の状況は
〇1日470-510を5回ほどにわけて飲む
〇夜6時間は寝てしまい、起こしても起きてくれず、夜間授乳が一度しかできてない
21時→3時→8時って感じです
〇妊娠高血圧がおさまっておらず、薬を飲んでいるもののまだ私自身高血圧が続いている
140-90~150-100あたりをウロウロ
〇遊び飲みも最近ひどく、娘が飲んだあともおっぱいはしぼるとピューっと出ます

月齢いってから母乳の分泌増やせた方
もしくは完母希望だったけど、
混合に気持ちを切り替えられた方
お話聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

詩歌

最強母乳外来という助産師のブログに似たような話があったような無かったような。

育児お疲れ様です。

  • yuimo0314

    yuimo0314


    読んできました!!
    4ヶ月がおっぱい量は
    ピークって書いてましたね。
    やっぱりもうだめかな。。。

    • 10月14日
いりたまご

私は9ヵ月ぐらいになってから完母になりました。
離乳食始まってお茶とかも飲むようになってからです( ̄▽ ̄;)
そしてミルクが飲める子は周りの人を幸せにしてくれます。
みんながミルクをあげることができるのですから。
ちなみに義母はミルクあげるのをすごく嬉しそうにやってくれていました(^_^)
まとまりのない文ですいません(>_<)

  • yuimo0314

    yuimo0314


    9ヵ月になってから!!
    すごいです(´;ω;`)
    4ヶ月ぐらいの頃は
    どれぐらい足されてました??

    娘がおっぱい大好きで
    四六時中吸ってたい子なので
    おっぱいでお腹いっぱいに
    してあげられないのが歯がゆくて
    (´;ω;`)

    でも確かにミルクも飲むから
    旦那も義母も実母も実父も
    みんな授乳経験できましたね。
    おっぱいだけだったらできない経験ですよね。
    ちょっと救われました。
    ありがとうございます♡

    • 10月14日
  • いりたまご

    いりたまご

    返信遅くなってすいません(>_<)
    160を3回とかだった気がします。
    おっぱい大好きなら、長い期間あげるのもアリだと思います。
    私は仕事復帰しましたが、朝と夜はあげてます。
    2歳になるまでは断乳する予定はないです(^_^)

    • 10月19日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    じゃあトータル量は今の私と変わらないです(´・ω・`)
    うちの子は胃袋小さいのかチョイ飲み派なのでおっぱいのあと愚図るとミルクを飲みたいだけ飲ませるんですが50-120を5~6回で1日トータル大体450-500飲んでます。
    月齢いってからも完母になったりするんですね♡
    希望失わず、でも思い詰めないようにがんばります!!
    ありがとうございました♡

    • 10月19日
❀megumi❀

私は最近完母から混合になりました。
息子の体重が全然増えなく、おっぱいあげてからも泣いて仰け反ったりするので足りないのかと思い昼間に1日2回ほどですがミルク足してます!
正直足りてるのか足りてないのかわからない状態で、おっぱい飲みながら泣く息子を見てイライラしてしまったのでそれならミルク足そうと割り切れました!
今はもう好きなだけ飲みたいだけ飲んでくれ!って思ってます😊笑
ミルク飲めたら旦那もあげれるしってポジティブに思ってます♪♪

  • yuimo0314

    yuimo0314


    完母から混合になることもあるのですね。

    おっぱいって哺乳量わからないですもんね。
    私も入院中、おっぱいは出てるけど
    ちゃんと吸ってくれる感じがなく
    泣き声もまだか細く
    体重も2600gから2400gまで減り
    すごく不安でミルクを
    たし始めたの思いだしました!!

    自分で無理して完母するより
    お腹いっぱいにしたいって
    ミルク足すこと希望したのに
    いざこうなると後悔してしまって。。。
    もっと我慢強くおっぱい
    吸わせればよかったなとか。

    ポジティブに考えられるのが尊敬です。
    でも娘が幸せならそれでいいんですよね。
    あまり考え過ぎないようにします。

    • 10月14日
みーちゃん( * ´ ³`)

まさに私と同じような感じです!!!(;´∀`)
お乳はすごく出てたのに
上手に吸うことができなくて
退院直前に2400g(出産時2686gでした)を切ってしまい、搾乳しながら頑張ってました(´・ω・`)
ですが、大きくなるにつれて搾乳では足らなくなり、ミルク足してたらいつの間にか乳も張らず、ほとんど搾乳しても絞れなくなってしまい、1日に何度か頑張って直接くわえさせてたりもしてますが、ギャン泣きされることが多く、うまくいきません(´・ω・`)
なのでほとんどミルクですよ(´・ω・`)

私も完母のつもりでしたし、周りは完母が多く
話を聞くと悲しい気持ちにもなりますが
我が子が元気に育ってくれたらそれで充分と言い聞かせてます(´・ω・`)!

私も悩んで産婦人科で何度か相談しましたが
出るには出てるし、出てる限りは止まることはないと言われたので
ぼちぼちやって
あわよくば完母に切り替えれたらなーと思ってますよ(;´∀`)

  • yuimo0314

    yuimo0314


    そーなんです!!
    搾乳しても出なくなりました(´;ω;`)

    みーちゃんさんのお子さんは
    おっぱいくわえたがらないんですね。
    それも難しいですよね。。。
    うちの娘はおっぱい星人で・・・
    下手するといまだに10回以上
    おっぱいにくっついてます。
    でも夜めっちゃ寝ちゃう子なので
    夜間の授乳が減ったのが大きいかもです。
    再チャレンジと昨日今日頑張ってますが
    6時間はねてしまって
    起こしても絶対おきてくれません↓↓
    一応刺激だけ与えようと
    夜間2回は搾乳してますが↓↓

    私は周りも混合が多く
    友達が混合や完ミでも
    特に残念に思ったりすることないのですが
    いざ自分となると落ち込みまくりました
    (´;ω;`)
    でもわが子が元気に育ってくれたら~
    ってホントそうですよね。
    完母にこだわってたら娘も
    体壊してたかもしれない。
    緩やかでもちゃんと成長曲線にそって
    成長してくれてるんだから充分ですよね。

    私もなるべく長くなるべくたくさん
    おっぱいあげたいので
    思い詰めず、でも諦めず
    ぼちぼちを目標にします。
    ありがとうございました♡

    • 10月14日