※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

4歳の子供が寝かしつけ中に落ち着かない様子で、我慢しているうちにカッとしてしまいました。寝かしつけの方法や年齢について不安があります。

やってしまいました…
もうすぐ4歳の子、毎日寝るまで30分ほどマッサージして寝かしつけてるのですが、動かないでねと言ってもゴロゴロ移動したり足や手をブラブラさせたり落ち着きなく、お話しないでと言っても次から次に「次は足、そこじゃない、腰やっておしり」など注文も多く、喉が渇いたとか鼻水出たとかその都度寝かしつけが中断し、今回が初めてじゃないのでカッとしてお尻を叩いてしまいました。
もともと不安症で神経質でちょっと不安になると「ママ大好き」とか言ってくる子なので愛情をたくさん感じてもらえるよう心がけてるのですが、我慢して優しくして、結局キレて可哀想なことしちゃって💧よくないですよね😞背中トントンとかの寝かしつけって一般的に何歳くらいまでするものなんでしょうか?

コメント

JIKI

マッサージがイライラの原因ならば無理してしなくて良いと思いますよ。
マッサージが入眠儀式なのでしょうか?
お子さん自身が中断させているなら特にして欲しくないのではないですかね?
うちは寝室行くと勝手に寝ます。
下の子もトントンで寝かしてはいなくセルフネンネです。
良い入眠方法が見つかると良いですね😊

• りんご

りんご

アドバイスありがとうございます。
    マッサージしないと怒るんですよね(^_^;)次動いたらマッサージしないよって言うとやるまで泣き叫びます…
    自分が始めたことだからしょうがないですね!

• 11月9日
  • JIKI

JIKI

うちも「〇〇しないよ!」って言うとたいしてして欲しくない事でも怒るので、、
    マッサージしないよって言い方でなく
    例えば「絵本読んであげるよ」
    「布団でゴロゴロしようよ」
    など他の入眠方法を提案してあげるのは如何ですか?
    あと30分は長いので、少しづつ短くしていって、マッサージ+何かをしてあげると良いかもですね😊
    どうしてもマッサージが辞められなければ、諦めて心を無にしてやってあげるしかないかなぁ〜って思います!

• 11月10日
  • りんご

りんご

絵本は毎日3冊読んでから、ゴロンしようと言って寝かせた後に(動きまくる)マッサージなんです(^◇^;)

他の良い方法思いつき次第試してみようと思います。
    相談に付き合って頂きありがとうございましたm(_ _)m

• 11月11日
ままり

下の子3歳ですが、トントンせずに寝てます!
上の子も4歳にはトントンなしで寝てました。
毎晩30分のマッサージなんてすごいです💓
けどマッサージにイライラしちゃうならやめ時なのかも?🤔
赤ちゃん以来マッサージしたことないのでわからないですが😂
マッサージじゃなくても寝る前のスキンシップはたくさんありますし☺️
違う方法のスキンシップ探してみてはどうですか?🤔

• りんご

りんご

アドバイスありがとうございます。
    去年は抱っこで歩き回らないと寝かしつけできなかったので、その時より進歩はしたんですけど…イライラするのでやめたほうがよいですよね(◞‸◟)
    0歳の時から布団でじっとできない子で…トントンは嫌いなので使えず、他のスキンシップ、考えてみます🤔

• 11月9日