※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

まだまだ先のことですが質問させてください😓旦那家族はちょっと複雑で両…

まだまだ先のことですが質問させてください😓

旦那家族はちょっと複雑で
両親が離婚、高校までは母親(義母)の方にいて
就職と同時に父親(義父)の実家に戻っています。(通勤時間の関係で)
氏も父親の方のままで私も入籍後、
父方実家の氏を名乗っています。
距離的にも義母より義父実家の方が近いことや
なにかと面倒見てくれているために
交流がすごく多いです。
義母ときちんと会ったのは2回ほどです。

義父実家には、義父の他に義祖父母とひいおじいちゃんがいて
義祖母の意見で同居はもう少し先にしようとのことで
これからアパートへ引越しをします。

もう少し先にしようという意見から
私は子供が産まれて小学校に上がるのと同時に
同居スタートだと考えていましたが
旦那からは私が嫌なら同居しなくていいよ
と言われてしまいました。
正直しなくていいならしたくないですが
義家族に言われた手前嫌なので同居はしません
なんて言えません。
義祖父母は自分たちの老後をしっかり考えているから介護の心配はいらないこと、
義父から面倒見てもらった覚えはないのでこの先の介護はする必要ないこと
を伝えられました。

あくまで旦那の考えなのですが
これから先と言っても10年ないし
同居しないならマイホームも考えてるみたいなので
生活スタイルが変わっていくなぁと思っています。

ちなみに旦那は長男ですが下に男の子、女の子1人ずつ兄妹がいます。
でもこんな感じでいいのかな。。と考えてしまいました。
義母も義父実家には入って欲しくないみたいなので
義父実家家族以外の人(私、旦那、義母)は
嬉しい話ですが果たして旦那が勝手に決めていいことなのかも分かりませんし
同居しなきゃいけないと言ったりしたくないならしなくていいよと言ったり
はっきりしない旦那にイラっとします。

こうなった場合、私がはっきり答えを出すようなのでしょうか?
それとも義父実家の要望に応えるべきなのでしょうか?

長文で分かりづらいと思いますがアドバイスお願いします(T_T)

コメント

ラベンダー

同居しなくていいと旦那さんが言ってくれてるならいいんじゃないですか?老後のことをしっかり考えてる義祖父母なんて素晴らしいです。同居って思ってる以上に大変でしょうし、旦那さんがしなくていいというならそれでいいんじゃないですか?旦那さんが答えを出して返事をしたらいいと思いますが。

• ゆう

ゆう

私の実祖母は子供や孫が面倒見て当たり前、老人ホームなど入れるなんて論外って人だったので
    本当にそれでいいのか、と不安になっていましたが
    たしかに自分たちの老後まで考えているのはすごいですよね💦

旦那が義父実家に対していいイメージを持っていないのか同居に関して積極的ではないので
    旦那に従うべきなのか、周りに合わせて長男が継ぐべきなのか
    私には分からなくなってしまって(T_T)
    最終的にマイホーム建てるなり同居するにしろ旦那がどうしたいかが一番ですもんね😓
    まだ先と言ってもあと5年ほど先の話なので
    今からしっかり計画していきたいと思います😊
    夜遅くにアドバイスありがとうございました(T_T)💓

• 10月13日
  • ラベンダー

ラベンダー

ゆうさんは優しいですね‼︎面倒見なきゃと思っている気持ちを大切にして、一緒に住まなくても様子を見に言ったり会いに行くようにすればいいと思いますよ。

最終的に決めるのは旦那さんだと思いますし、ゆうさんがモヤモヤするなら旦那さんと話し合いして決めたらいいですよ(*´˘`*)

みんなが納得する答えが出ますように(*´ェ`*)ノ

• 10月13日
  • ゆう

ゆう

今義祖父母にすごく金銭面や住まい、食べ物(農家なのでお米やお野菜など)の面倒を見てもらっているので
    たしかにおせっかいなところもありますが
    いい人ですし老後は面倒見てもいいな、と思える人です(T_T)!
    逆に実祖母が大嫌いなので同居してしまえば会わずに済むと言うのもありますが。。😓笑

旦那も優柔不断なところがあって
    決めていいよ〜と投げやりなところがあるので
    今回はきっちり話し合って決めたいと思います(T_T)!
    みんなで楽しく過ごせるように一生懸命考えます✨

• 10月13日