※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuutan
家族・旦那

結婚10ヶ月目、生後1ヶ月の子をもつ母です。同棲とほぼ同時ぐらいに妊娠…

結婚10ヶ月目、生後1ヶ月の子をもつ母です。
同棲とほぼ同時ぐらいに妊娠が発覚し仕事をやめました。その後すぐ入籍しました。アパートは2人の収入を合わせて決めたのですが私が仕事をやめその計算が狂ってしまい生活が苦しくなったことから私の実家に私の実の両親達と暮らすことになりました。(旦那からするとサザエさんのマスオさん状態です)
子供がまだ小さいこともあり母は進んで育児に協力してくれてとても助かります。しかしとにかく母は気分屋で態度に大きく出ます。機嫌が悪いと何を話しても喧嘩口調、子供が寝ていてもわざと大きな物音を立てたりします。(ドアをおもいっきりバシンっ!!と閉めたり…)そのような母の態度に旦那も気づいていて気疲れしているそうです。もちろん機嫌が悪いと母は私の旦那にもそのような態度をとるので…。その旦那と母の間にはいって両方に気を使ってとても疲れます。母が子供をみててくれるというので息抜きとしてでかけ少し帰りが遅くなってしまえば育児放棄と言われ、そうならないよう子供を連れていけば、はやく帰ってきなさい、子供がかわいそう。旦那は子供が1ヶ月になるまでは寝かしつけなどにとても協力してくれていたのですがここ最近は仕事が忙しく帰りも遅いです。そして帰ってきたら、ご飯を食べお風呂にはいったら少し子供とあそんで寝る…という感じなので話も相談もできません。なので余計にストレスが溜まっていく一方です。実家を出ればいい話なのですが金銭的に余裕がありません。みなさんならどうしますか?長々とすみません(´;ω;`)

コメント

ありちゃん(^ω^)

もし私がYuutanさんの立場なら、無理をしてでも家を出ますかね・・・😢
結婚して出産してしまったらもう自分の家族というものが出来るし、ご主人とYuutanさんとの関係も気になりますし、赤ちゃんにもよくない環境なのではと・・・😢

• Yuutan

Yuutan

回答ありがとうございます♡そうですよね…旦那とも相談してちゃんと決めないと思います(´;ω;`)

• 10月13日
  • ありちゃん(^ω^)

ありちゃん(^ω^)

大変でしたね、お気持ちお察しします😢
    出来るだけ早くYuutanさんのストレスが軽減しますように・・・😢💕

• 10月13日
ゆきだるまん

実の母ですか!
話して分かってくれないなら難しいですね~…
旦那さんは、より何も言えないですよね。
でも、旦那さんからしたら「Yuutanさんの母って疲れる人」っていうのがYuutanさんと共感できていることが少なからず救いだと思います。
実母をかばわれたら、旦那さんの気疲れはパンクしてしまいますし。

生後1ヶ月ならば、育児に協力的な母はとっても貴重な存在ですし
どうすれば解決するとかは、今はなさそうなので
私なら、自分が思うよりも大袈裟目に夫に感謝を表します。
「お仕事忙しいね、お疲れさま。今日もありがとう。」
「いつも色々我慢させてごめんね、今は手一杯だけど、いつか三人で○○に行きたいね。私も頑張る!」
とかなんとかです。手紙とかも使うかもしれません。

共通の敵(すみません、言い方が悪いですが💦)がいると絆を深めるチャンスにもなるので、旦那さんとだけでも関係性よくなれば、乗り越えられるのかなって思いました。

金銭的に余裕ないときは辛いですよね。

• Yuutan

Yuutan

回答ありがとうございます♡
    そうなんです、協力的なのは確かなので母には感謝もしています。普段、機嫌がいいときは母のことも好きですし!しかし機嫌が悪いとほんとにめんどくさくてそこの部分は小さい時からきらいでした💧(笑)
    この家にいる以上は旦那のこともわたしが守らなくては…!!がんばります(´;ω;`)

• 10月13日
  • ゆきだるまん

ゆきだるまん

その、機嫌の落差って、慣れない人にはきっとしんどいですよね。私も姉が起伏激しいので、なんとなく…。夫とではなく一人で会いに行くようになってしまいました(*´Д`)
    そういう意味ではYuutanさんより旦那さんの方が限界が早く来そうですね。。

守らなければ!という意気込み素晴らしいです。
    母との生活はいつか終わることですから、旦那さんとお子様との未来を考えてなんとか、なんとかがんばってください(。>д<)

• 10月13日
けだまたろう

難しいですね…(-∧-;)💦
でも産後まだすぐな上にこの状況だと
ストレス溜まりますよね😥
とりあえず節約に節約を頑張って
早くお家を出ることが最善ですよね…
後はもう少したったら赤ちゃんと
支援センターや児童館に行くと
職員の方とか相談を聞いてくれたりするので 少しはストレス発散になるかもしれないですよ☺️

• Yuutan

Yuutan

頼るところがないとつらいものです…(´・_・`)もうこの際アパートではなく節約がんばって家を建ててしまおうかと…。わら
    支援センターなども利用してみます!ありがとうございます♡

• 10月13日
 ぶーにゃ

実母なら言います。💦
義家族とかではないので、むしろ私が言わないと旦那も子供も守れないと思うからです。
出ていけー!と言われたらおそろしいので、言い方は気をつけますが…
でも、なんか、理解してくれなさそうな感じですかね💧

• Yuutan

Yuutan

言いたいのですが初孫だし母も疲れているんだろうな…と思ってしまいなかなか言うことができません(´;ω;`)一応、協力はしてくれているので尚更…💧旦那も子供も守りたいです(´;ω;`)勇気出してみます!!ありがとうございます♡

• 10月13日
riiiii

旦那さんが一番お辛いでしょうね。
私ならどれだけ苦しくても出て行きます(^^;;実家に居ないといけないなら我慢します。どちらかしかないですね。

• Yuutan

Yuutan

回答ありがとうございます。
    そうですよね、今はとにかくがんばってお金をためるところからはじめたいとおもいます(´・_・`)

• 10月13日
れんずちゃん

もしかしてそれは、更年期障害の一つではないですか??
私も母もそんな感じの時あります!些細な事でも怒りやすくなります!お母さんも辛いと思いますよ!
それにYuutanさんもベビちゃんで寝れないはずましてやお母さんも同じかもしれません!
じっ

れんずちゃん

スイマセン↑の続き!
実家に生活費少しは入れてますか??
その辺りもお母さんのイライラの原因かもしれませんよ!
辛いかもだけど実家にお世話になっているのなら感謝も忘れずに!