※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴぃ
お仕事

保育園入園時期と1年育休の選択で悩んでいます。4月入園なら仕事復帰後も同じ部署で、1年育休なら保育園空きや仕事の変化が懸念。どちらが良いでしょうか?

生後8ヶ月で4月に保育園に入園させるか、1歳まで1年育休をとるか迷っています。

①4月入園の場合
保育園はだいたい入れそうです。
また、仕事は産休前と同じ部署同じ仕事をやらせてもらえそうです。
②1年育休の場合
年度途中だと保育園の空きがない可能性があり、その場合育休延長しなければなりません。
また、年度途中のため仕事は産休前と違う部署違う仕事になる可能性があります。

上の子は幼稚園で、平日はワンオペ、仕事は9時~16時で予定しています。
上の子は1歳で保育園に行っており、保育園の良さは理解しています。

いずれ仕事復帰するのであれば慣れている仕事がそのままできる4月に復帰した方がいいのかなという気持ちと、上の子と同じでせめて1歳までは子供のことを見ていたいという気持ちで迷っています。
皆さんだったら①、②どちらを選択しますか?

コメント

※※※

私はどちらかというと子育てより仕事のほうが好きなので、①で。

上の子の復帰の時は、4/1付けで復帰+異動+保育園入所しました。(9ヶ月で0歳児クラス)

今回も4/1付け復帰(異動なし)+保育園入所で申請しました。(11ヶ月で0歳児クラス)

• まめぴぃ

まめぴぃ

回答ありがとうございます😊✨
    わかります、私も仕事は好きです!
    子供と1日ずっと一緒にいてやる遊びには限界があり、保育園に行ってくれる方が休みの日に子供と全力で遊べる気がしています💦
    お仕事はフルタイムですか?

• 11月10日
  • ※※※

※※※

フルタイムです。
    復帰後は、時間に終われ、子どもの体調不良で有休も頻繁にあり肩身が狭い、仕事のストレスもあります。
    でも、お金の余裕もでき、大人と会話ができ、自分の時間ができ(昼休み)メリハリができて、自分は良かったです。

• 11月10日
  • まめぴぃ

まめぴぃ

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    私もフルタイムだったのですが、初めは16時までの時短にしようか悩んでいたので聞いてみました😣
    参考にさせていただきます🙏!

• 11月10日
み

私は①を選択しました!
0歳4月入園で下の子は当時5ヶ月です💦
まめぴぃさんのエリアがどうなのかわからないのですが、私のエリアはそこそこ激戦区で、正直、育休延長して1歳4月入園でも希望通りの園に入れない可能性もありました😅(でもおそらくどこのエリアも1歳クラスからは激戦ですよね…)
私自身、仕事は好きなので、保育園に入園できずに退職するという選択肢はないため、ほぼほぼ入れる0歳4月にしました!

もし入れなかった場合、退職して幼稚園まで子供をみる覚悟があるなら②かなと思います💦

• まめぴぃ

まめぴぃ

私のところもそこそこ激戦区で、1歳クラスは更に厳しくなります😣
    やはり4月で申込した方がいいかなと思ってきました!
    母から「0歳で預けるなんて可哀想」と言われ、モヤモヤしていますが😥

• 11月10日
  • み

そうなんですね💦
    激戦区でしたら、私なら絶対①にします。1歳だと希望する園に空きがそもそも出ないこともありますしね😅

私も実母に言われましたよー可哀想じゃないって💦可哀想って言うなら、お母さんが子供をみてくれるか、働けない分のお金出してくれるの⁈って言ったら、黙りました😂
    うちは距離的に親に頼れないので、口だけ挟まれても💢というのもあり💦

ちなみに、上の子は運良く産前に保育園予約できたので、1歳途中入園なのですが、上の子の時より約半年で復帰した下の子の方が育児と仕事の両立はしやすかったです!
    休職期間が短いため、仕事も忘れていることもないですし、子供も小さい方が園に慣れるのが早いです!
    イヤイヤ期真っ只中の1歳4月で入るより、お互いストレスは少ないかなと思います✨

• 11月10日
  • まめぴぃ

まめぴぃ

とても参考になりました🥺✨

保育園可哀想って昔の考え方ですよね😥
    小さいうちから社会に出ていろんな経験が出来ることは子供にとってもプラスですよね!

そうなんです、育休延長して仕事のブランクが長くなることが不安だったので、早く復帰できた方がストレス少なそうですね!

4月申込の方向でいきたいと思います!
    ご丁寧にわかりやすい回答ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 11月11日
ユウ

1に近かったですね😊
上の子は4月、下の子は年度内待機で早々に申し込みでしたし復帰は昨年の今頃もう働いてました😅

育休延長で1歳4月が狙えるかもありますが、0歳4月の方が受け入れ枠は多いと思います👌🏻

• まめぴぃ

まめぴぃ

やはり0歳クラスを狙った方が良さそうですよね💦
    お子さんが生後何ヶ月のときに復帰されたのですか?
    1歳前に預けるのは初めてなので少し不安です😣

• 11月10日
  • ユウ

ユウ

復帰は5週です😊
    自営とバイトで育休もないし、仕事が好きなので😅

• 11月10日
  • まめぴぃ

まめぴぃ

随分早く復帰されたのですね!
    私も仕事が好きなので、早く復帰した方が育児と仕事でメリハリついて意外と良いかもしれませんね😊
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月11日