※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
husa.°
子育て・グッズ

お粥を食べない赤ちゃんの離乳食について相談です。同じ状況の方、お粥を食べるようになった経験ありますか?ステップアップ方法を教えてください。

離乳食を始めて60日ですがお粥を全く食べません。
パン粥やとろとろにした人参、なす、バナナは食べますが
お粥は口にした瞬間泣いてしまって
離乳食自体進まなくなってしまいます。
人参にまぜてみたりしてもすぐにバレて泣かれてしまいます💧
一応2回食にしてますがずっとパン粥を与えていて大丈夫でしょうか?
同じぐらいに始めた子はもうみじん切りのような物を食べていたりするのですが
うちは少しでも形が残っていたら泣いて食べなくなってしまって…。(豆腐ですらオエッとします)
歯はもう6本生えているので形があっても食べられそうなものですが💦
同じような状況だった方、お粥食べなくてもそのうち食べるようになりましたか?
ステップアップはどのように進めましたか?

コメント

千晴

友だちの子もお粥を食べない!と言っていました💦
出汁とかと混ぜてみてはどぉですか?
出汁や野菜を混ぜておじや風にするみたいな!
ずっとご飯嫌いが続くわけじゃないので、今だけと思って食べなかったら食べないでもいいと思います😊

• husa.°

husa.°

お粥食べないお子さんいるんですね!
    お出汁混ぜてみたり、雑炊風も試してみたのですが
    すぐにバレてしまって泣かれてしまいます😭
    いつか食べてくれると思ってのんびり進めます💦

• 11月10日
★☆

上の子はお粥なんて一口も食べず離乳食終了、普通の白米食べれるようになったら白米大好きっ子になり今でも一番好きなのは塩おむすびですよ🤣

下の子は9ヶ月までペーストから進めずでしたが10ヶ月でいきなり進んで1歳7ヶ月の今はからあげ食べてます❗️笑

• husa.°

husa.°

お粥食べなくても白米大好きっ子になったと聞いて心強いです😭
    このままお米ずっと食べないんじゃ、、と思っていたので💦
    いきなりペースト卒業できたんですね✨
    からあげ美味しいですよね!私も早く食べさせてあげたいです!笑
    とても希望が持てました😭

• 11月10日
  • ★☆

★☆

私も初めてだし、お米食べないってどうなの⁉️って心配しました😭
    1歳までは主食はパン、うどん、お好み焼きでした笑
    下の子は雑炊とか味付きじゃないと食べなかったんですが、今は白米も食べます☺️(それでもふりかけやあんかけご飯のほうが食いつきはいいですが笑)
    お粥が嫌で普通の白米になってから食べる、はよく聞くのであまり気にせず何か主食になるもの食べてたら大丈夫だと思います🙆‍♀️
    上の子、身体は平均より大きく風邪も引かず超健康です❗️笑

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 11月11日
  • husa.°

husa.°

固形気味なのでうどん試してませんでした💦
    うどんも試してみます✨
    ふりかけかけて食べられるようになったら嬉しいですね😆
    パンばかりだと塩分が、、とかも聞くので
    お粥以外で進めてみます!
    ご親切にありがとうございます✨

• 11月11日
ピィ

うちの子もそのくらいの時お粥食べると嘔吐いてしまって全く食べなくて形状を変えても出汁で味付けても駄目で栄養士さんに相談したらお粥を1〜2週間休んでみて
と言われ休んだ後食べさせたら
なんとか食べるようになってます🙋‍♀️✨

• husa.°

husa.°

なるほど、、!
    少しお粥休んでみるのも手ですよね✨
    試してみます😭!!

• 11月10日
ママリ

同じくらいの月齢の時に保育士さんに「お粥嫌いな子多いよ」って言われました。
うちもあまり食べてくれず、しばらく粘ってあげてましたが、ミルクと野菜混ぜてクリームドリア風にしたらおかわりしそうな勢いで食べてくれたりしてましたよ。

• husa.°

husa.°

お粥食べない子多いんですね💦
    クリームドリア風はまだ試した事がなかったので
    試してみます!!✨

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

YouTubeの「ベビチューブ Babytube」で2年前くらいに紹介されたレシピです。
    離乳食 クリームドリアで検索すると出てきますので時間あるときに良かったら調べてみてください😊

• 11月10日
  • husa.°

husa.°

ご親切にありがとうございます!!
    検索して作ってみます✨

• 11月11日
husa.°

みなさま色々なアドバイスありがとうございます😭
少しお粥休みつつ、のんびり進めます✨