※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨクサル
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。1番に選ぶなら、徒歩5分の園は父母会なしで広いが、保育士の印象が暗い。20分の園は新しく明るく、楽しそうな雰囲気。どちらがいいでしょうか。

保育園選びで、どちらの順位を上にしようか悩んでいます。みなさんなら下記の2つの園のうちどちらを1番に選ばれますか?
利用申し込みの締め切りが迫っているのですが、なかなか決めきれなくて、迷っています😂

1.
良い点
 ⭐︎自宅から一番近い、徒歩5分の距離
 ⭐︎通勤経路内にある
 ⭐︎父母会なし
 ⭐︎オムツは持ち帰りなし
 ⭐︎園庭が広い
 ⭐︎駐車場が広い

気になる点
 ★見学時の印象で保育士さんの表情が2の園に比べると暗く感じる。こちらに目配せもあまりなく、挨拶もない方が多かった。子供の印象も2に比べて消極的
 ★月に一回お弁当持参

2.
良い点
⭐︎建物が建て替えたばかりで明るく綺麗
⭐︎習い事が無料の範囲のみ
⭐︎園児が明るく楽しそう。保育士さんも幅広い年齢の方がいて、明るくて楽しそうだった

気になる点
★1に比べると遠く徒歩20分の距離
★通勤経路の逆方向
★父母会あり、年2回の交通当番と夏祭りでの出店が主な活動
★オムツの持ち帰りあり
★駐車場が1に比べると狭く第一駐車場に止めれなかった場合、第二駐車場は少し園から離れた場所になる。

コメント

ひろ

私は1がいいですね!
先生の印象は正直入ってみないとわからないですし、月イチのお弁当なことを考えても1の方が楽です。

• ヨクサル

ヨクサル

ありがとうございます!
    確かに見学で少しの間見ただけの印象より、実際は入ってみないと分からないことが多いですよね😅
    親の負担的なことを考えると1の方が楽できると思います!

• 11月9日

わたしなら①にします。

• ヨクサル

ヨクサル

返信ありがとうございます!

• 11月9日
はじめてのママリ

私も1にします!
親より子供を見てくれている方が有難いです☺️(親にも愛想良いに越したことはないですかと笑)

オムツと駐車場、父母会の有無や園までの距離
全てにおいて①が良いかな〜と思います😊❤️

• ヨクサル

ヨクサル

1は通わせやすさではダントツだったので、見学時の雰囲気が気がかりだったのですが、
    親より子供を見てくれているって捉え方にハッとさせられました🥺
    ありがとうございます!
    条件的には1の方がよい点が多そうなので、皆さんの意見を参考にしてやっぱり1がいいかなーって思ってます😌

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も保育園選びの時にママリで相談して、他のママさんから言われた事で、そのまま受け売りなんですけどね🤣💓笑

お子さんにとってもママさんにとっても良い選択になりますように💫

• 11月9日
  • ヨクサル

ヨクサル

そうだったんですね☺️

子供に通わせたい保育園と親の負担面での通わせやすさ全てそろった園があれば一番なんですけどね💦なかなか保育園選び難しいですね🤣
    ありがとうございます!後悔ないようにしたいと思います。

• 11月9日