※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊活

子宮外妊娠について、4日後の検査で子宮外妊娠の可能性が示唆された状況で、経験を聞きたいです。流産後、自然流産か処置が必要か、次の生理がきたか気になります。

子宮外妊娠について、教えていただきたいです。

胚移植後、妊娠反応の日に、一旦着床したのは確か、と言われましたが、
妊娠か、子宮外妊娠か、化学流産か、どれか わからず、4日後に再び 検査して妊娠しているか見ましょう、と言われました。

結局、4日後に診察を受けると、hcgの数値の伸びが悪く、正常な妊娠をしてるとはいえない 少ない値でした。
その数値は 減ることもなく、ゆるやかに増えていたため、化学流産というよりも、可能性としては 子宮外妊娠しているかもしれない と言われてしまいました。

子宮外妊娠された方、おられますか?

そのときは、途中で自然に流産などになり、放置しておいても、次の生理がきましたか?
それとも、なにか入院したり手術したり、処置してもらわなきゃいけませんでしたか?

正常な妊娠できなかったのも残念ですが、大変な処置を受けるケースもあると聞き、色々お聞きしたくて 質問させていただきました。

よろしくお願いします。

コメント

miya5☆

こんばんは☆
私は去年子宮外妊娠しました。

クリニックから紹介状貰った次の日にお腹痛くて動けなくなって救急車で行きました。

私は右の卵管に着床してたので、手術で卵管切除しましたよ。
流産になったり、抗がん剤つかったりする方もいます。

抗がん剤つかっても、また繰り返す確率が高いので切除する人が多いと思います。

今どういう状態かわからないと心配ですよね>_<

無事に着床してること祈ってます!

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。

着床したけど 血縁データの値から、正常に妊娠を続けるのが難しい状態だと思う、と先生には言われました。

miya5さんは不妊治療されずに、自然に妊娠されてたのですか?
    また、子宮外妊娠だとわかったのは 妊娠何週目のときでしょうか?
    卵管切除したら その後も、とても痛そうですね。。
    切除後も、また妊娠できるのでしょうか?

色々質問してすいません。

• 10月13日
  • miya5☆

miya5☆

タイミングでクリニックに通ってました。
    クロミッドとデュファストン飲んでました。

排卵日はわかってたので、5wで胎嚢確認出来ず、6wでも確認出来ず、血液検査をして、6w3dでも確認出来ず、血液検査の結果子宮外の可能性があると言われ次の日に大きい病院に行く予定でしたが朝早くに動けなくなって救急車呼びました、

前日まで痛みも特になかったので、びっくりでした。

私は腹腔鏡手術だったのでまだ術後の痛みはマシだと思います。

卵管は1つあれば自然妊娠出来ます。
    両方なくなったら、体外受精になります。

私は左が残ってますが、クリニック通いだしてからまだ2回しか左から排卵してません。
    1年以上右からでした💦

今年から不妊専門クリニックに転院したので今年中に出来なかったら体外受精する予定です。

• 10月13日
  • まーこ

まーこ

そうだったんですね。
    詳しく教えてくださって ありがとうございます。

6週3日だと、まだまだ赤ちゃんも小さい、なんて思ってたけど、急な腹痛に襲われるくらい 卵管に着床するというのは 非常事態なんですね!

私は、タイミングも 人工授精も、体外受精もうまくいかず、顕微授精して 胚移植してからの 着床、でも 子宮外妊娠か、化学流産か、と言われまして、
    なんか 妊娠するって本当に リスクも大きく、奇跡の連続なんだなー、って実感します。

はやく子ども作りやー!なんて 年配者は 子どもできて 当たり前のようにいってくるんですけどね💦

• 10月13日
  • miya5☆

miya5☆

私もまさか子宮外になるとは思いませんでした。その後も1年以上経ちますが全く…

妊娠、出産は本当に奇跡ですよね✨

顕微授精はお金もたくさんかかるし、大変ですよね>_<

hcgの値が低いので、そういう場合は子宮外とは別なんですかね…

私は6wの時は忘れましたが、運ばれてすぐ6w4dで7000は超えてましたよ。

顕微授精の妊娠判定は生理周期で言うと、生理予定日の4wとかになるんでしょうか?
    それだと低くてもって気がしますが…

周りからは色々言われますね😰
    主人も知り合いに、ちゃんと奥さんに逆立ちさせてるか?とか言われます💧
    なんてやつだ!って思いましたよ…

まだ子供は考えてないん?とか…
    悪気はないんやろうけど….°(ಗдಗ。)°.

まーこさんは、今不安だと思いますが、もし悪い結果が出ても必ず戻って来てくれると思います💕

子宮外だったとしても2回目の生理からまた頑張れますし👍🏻

お互い早く授かれるといいですね♡

長々と失礼しました。

• 10月13日
  • まーこ

まーこ

6週目でhcg7000なのですね。
    4週2日でもう、hcg1000は超えていていいはずなのになー、と言われました。

不妊治療のことも、子宮外妊娠も、まさか自分が!?と思いますよね。

まわりは好き勝手いいますが、自分たちが1番 授かりたいのに。

どんな結果でも 前むいて取り組むしかないですもんね。

本当、お互いさずかれますように💖

こちらこそ長々とお付き合いいただいて
    ありがとうございます。

• 10月13日
桃シュー

昨年、子宮外妊娠で左卵管への着床、左卵管切除手術をしました。

当初、初診でhcg値が2000あったのに胎嚢が確認できず、子宮外妊娠の可能性が高いと言われしばらくは経過観察していましたが、hcg値が一旦下がったものの、再度上昇が見られた為に至急手術を行いました。
そのままhcg値が下がっていたら子宮外妊娠での自然流産を待つ形だったかもしれません。
初期症状は少量の鮮血と左下腹部の痛みでした。

まだhcgが低い値ならば、胎嚢が見えないだけかもしれないです。無事、子宮に着床されていることを願います!

• まーこ

まーこ

至急手術しないといけなかったんですね。
    私なら、あたふたしてしまいそうです。

凍結胚移植後、先生から指定された
    妊娠判定の10月7日にhcg66で、その4日後の10月11日でもhcgは120くらいでした。

本来なら もうhcgはせめて1000とか もっとぐーんと上昇してないと いけないし、先生の経験上、正常妊娠が続くとは言い難い、と言われました。
    しかも、胎嚢も見えない、と。

桃シューさんは
    初診のとき、hcgが2000のときは、妊娠何週目でしたか?

私は 4週2日でした。

わたしは 出血もないし、10月7日まであった お腹のチクチク感もないですし、10月10日に 生理始まる前に起こる腰痛が 1日あっただけで、他は何も症状がでてきていないのですが、急に鮮血でたり、痛みがきたりすることがあるんですね!?

• 10月13日
  • 桃シュー

桃シュー

まだ4週目なんですね!
    私はまだ正常妊娠の経験がなくあくまでデータ上の数字ですが💦
    hcg妊娠周期4週目  50~200mIU/ml
    とされているので、確かに今の伸びは緩やかな気もしますが、これから成長してhcg値がぐんと伸びる可能性も十分あるのではないのでしょうか⁉
    もちろん先生も経験上お話されてるので、何とも言えませんが💦

ちなみに私はもう6週目に入ったくらいの頃でした。
    鮮血に気がつき初診を早めてもらったくらいなので、それまでは軽い妊娠初期症状があったくらいでした💦

• 10月13日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます。

6週で妊娠初期症状があったのですね。

妊娠への期待と、子宮外妊娠の可能性、
    自分の中ではまだ 決めずにいたいところです。

来週火曜までに生理がなければ、またhcgを採血で調べてもらい、そこから
    処置をしていくようです。

hcgがぐーんとのびて、胎嚢が見える!
    なんて言ってもらえたらなーと都合よく願いたいです。

• 10月13日
  • 桃シュー

桃シュー

そうですね!
    きっとまだまだこれからですね(^^)
    先生はいちおう最悪の場合のお話もされるのでしょうが…まだ胎嚢が見える時期でもないですし、不安でいるよりも期待を持っている方がお腹のベビちゃんを成長させてくれると信じてます(^^)

ちなみに、私、まーこさんと同じくらいの歳なんです。(ついでに旦那の歳も近い)
    悩むことも多いですが…まだまだ諦めずに頑張りたいなぁと思いました!
    余談すみません💦

これから、順調に育っていきますよう願っています!
    寒くなってきたので、身体を冷やさないよう気をつけて下さいね。

• 10月13日
  • まーこ

まーこ

返事してなくてすいませんでした💦

歳が近いんですね!?なんか親近感を勝手に覚えています。

今回は私は流産確定でしたが、うまく気分転換しながらがんばりたいです。

桃シューさん、身体ひやさないようにして
    がんばりましょう!

• 10月25日
2児のmama♡

今回の妊娠の初期に子宮外妊娠かもと判断された時がありました。

その時の説明させたのが
卵管を切除する手術をするって話を聞きました。
じゃないと子宮外妊娠したところで育ってしまい
強い痛みがきたらもう遅いからとかいわれ
子宮自体取られたくないなら手術しよとか言われました。

とりあえず
手術しなくちゃいけないと思いますよ。

• まーこ

まーこ

子宮外妊娠かも、と言われても、今は無事に妊娠30週を迎えられてるんですね!

そういう方もいらっしゃるのですね。
    希望を持ちたくなる。

子宮とらないといけないとか…怖い。

早い処置が必要ということですね。
    ありがとうございます。

子宮外妊娠かも、と判断されたのは、
    なにか理由がありますか?
    胎嚢確認できなかったとか、血液検査の結果で、なにかの数値が低いとか。。

そして、妊娠の初期、子宮外妊娠かもと言われたときは、妊娠何週目でしたか??
    いつごろ、正常に妊娠できた、と 確定しましたか?

色々きいてすいません。

• 10月13日
ゆちょ

今年の3月に検査薬陽性反応が出ましたが、その翌週に強い腹痛と鮮血の出血、下痢があり救急車で病院に行ったところ、その時は陽性反応出てるので安静にと言われました。

その後も下痢、出血が止まらず別の病院に行ったら子宮外妊娠と判断されました。

私の場合、手術などせず自然に流れたようでした。
このパターンはあまりないようで、ほとんどの方は手術しているとよくママリでも見かけます。
hcgの数値によってどうなるかお医者さんが判断するのではないでしょうか。

翌月からはまた通常通りの生理が順調に来ています。

無事に着床している事を願っています^_^

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    翌月から通常通りの生理が順調に来たのですね。

下痢、出血が止まらず…辛そうです。
    そんな激しい症状があって、自然に流れたとしたら、なにも症状がないほうが やはり手術必要になるのかな。。。と、私自身、今はほんとうに症状がないので、心配です。

検査薬で妊娠反応が出たということは、自然に妊娠されたということですか?
    腹痛や鮮血がでて、安静と言われたのは、
    妊娠何週目でしたか?

hcgが66と低く、それから4日後に測っても120と低かったです。

抗がん剤を使う場合もあるし、手術の場合もある、と聞くと、自分の場合場合どうなっていくんだろう、と 不安ばかりが出てきてしまいました。

• 10月13日
  • ゆちょ

ゆちょ

なにも症状ないなら妊娠している可能性はありますよ^ ^
    子宮外妊娠はお腹に激痛などがあるようです。
    自然妊娠しましたが、結果子宮外妊娠だったという感じです。
    安静と言われたのは4週6日頃だったと思います。
    6週目で胎嚢確認できなかったのでもしかしたら子宮外妊娠を疑われました。

まだ諦めないで下さい^ ^

• 10月13日
  • まーこ

まーこ

胎嚢が確認できたら hcgがあがっていても 子宮外妊娠ではないですもんね。

諦めてしまってましたし、子宮外妊娠の処置への不安ばかり かんがえてしまいました。

望みを捨てず、身体冷やさず 規則正しい生活をしなくてはいけないと改めて思いました。

ありがとうございました。

• 10月13日
ToLi

去年の11月に、かなりの激痛があり出血もあった為産婦人科に行くと
子宮外妊娠と思うと言われすぐ大学病院に
紹介状かかれました。
病院についてその日にすぐ入院になりましたが
hcgが入院2日目までは緩やかではありましたが増えてましたが
3日目で下がっていき、いわゆる自然流産、手術も無く、4日目で退院しました!

次の生理は翌月普段通りに来て、
医者からは3回生理が来たら
子作りして良いと言われたので
3回見送り3月に正常妊娠することができましたよ( ¨̮ )

ほとんどが手術して切除しないといけないと書いてありますが
わたしのようにしなくて済んだパターンもあります!
でもいずれも入院は避けられないのかな?と思います(>_<)

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    かなりの激痛と出血だったのですね。

子宮外妊娠して、自然に流産になって手術しなくて良かったということですが、 途中そんなツライ症状が出るとは。。

私は4週2日で 子宮外妊娠かも、と言われ、まだ 2日しかたっていないのですが、今のところ無症状です。
    子宮外妊娠、と言われたのは、妊娠何週目頃でしたか?

3回生理がきたら、というのは、きっと子宮が ダメージを受けているから、ということなんでしょうね。

• 10月13日
  • ToLi

ToLi

初めて気付いたのは、わたしの場合本当に生理と思われるものがちゃんと予測日にきちんと来て、日数も5日でいつも通りに終わったのですが、その2日後に旦那と仲良ししてたら後半から痛くなってきて、終わった後
    トイレ行ったら血が出てて、そこから悪夢のスタートでした(>_<)

ちゃんと生理きてたし、まさか妊娠してるとは思いもしなかったので、
    残りの血が子宮奥から出てきたくらいにしか思ってなかったのですが
    痛みはどんどんどんどん強くなってきて
    ナプキンつけないといけないほど量も増えてきて
    絶対おかしい、、と思い産婦人科に行くと
    エコーされた後、本当に妊娠してない?って逆に聞かれて、や!生理きました!2日前に終わりました!と伝えたし
    なんせエコー撮ったんだから先生が1番わかるだろ!と思いましたが
    尿を取ると陽性反応。しかしエコーにうつらない。
    あぁ多分外妊だね、、と言われ速攻大きい病院まわされたので
    はっきりと今何週とは結局最後まで聞かされませんでした(>_<)
    でも2日前に終わった生理は多分生理じゃないと言われたので
    計算すると本当の前々回の生理から1ヶ月と2日後に激痛がきたことになります!
    この場合何週なのかな?(>_<)ちょっとわからないですけど、わたしの場合そうでした。

ただ仲良ししてから激痛出血があって外妊が発覚したので
    あの時やらなかったらそもそも症状がいつ出てたかはわかりません(>_<)

でも退院した後にも夜中激痛が襲ってきて
    夜中の4時に救急にかかりげきつよの痛み止めを点滴で打たれ
    強すぎて頭がかち割れるほどグラグラして
    嘔吐もしました。
    それはまだ完全に流れてなかったのか微妙に子宮に血がたまってると言われましたが
    それを最後に激痛が襲うことはなかったです(>_<)

もう外妊確定ですか?(>_<)
    わたしはその後の妊娠で
    4w4dで胎嚢確認できず、外妊かも
    しれないしまだわからないから
    1週間後に来てと言われ5w5dでやっと胎嚢確認できましたよ!
    まだ望みはあるかもしれません!
    気を落とさずに後少し待ってみたらどうでしょうか?(>_<)
    赤ちゃん正常に子宮にいてくれるといいですね(>_<)

わかりずらい話で長文失礼しました(>_<)

• 10月13日
  • まーこ

まーこ

胎嚢確認なかなかできない場合もあるのですね?

私は生理がこなければ、5週2日で また血液検査してhcgをみて、
    また、内診されて 胎嚢確認もされるのではないか、と 思います。

何も症状がなく、いまのところ、
    先生の経験上、妊娠の可能性は低い、子宮外妊娠かも と言われてしまうと、
    諦めの心境でした。

まだ、すこしは可能性があると信じたいです。

子宮外妊娠のあと、妊娠されたんですね。
    そういうお話を聞くと、今回もしダメでも次もチャレンジしよう!とおもえました。
    詳しく経験談を話してくださってありがとうございます。

寒くなってきたので身体大事にして下さいね🍀

• 10月13日
2児のmama♡

私が子宮外妊娠って疑われた時
まだ全然見えない時期だったらしいですよ(笑)

はやくいきすぎたんですよね(笑)
5週らへんに言われました(笑)

7週に入ってやっと見えて
これで安心だねって言われ

今があります!!

• まーこ

まーこ

7週でやっと見えることもあるんですね?

子宮外妊娠が疑われたとき、hcgの数値はどれくらいでしたか?

• 10月13日
  • 2児のmama♡

2児のmama♡

1200ちょっとだったと思います!!
    8週でやっと見えたっていうママ友のこの言葉を信じたら7週で見えましたよ!!

• 10月13日
  • まーこ

まーこ

そうなんですねー。
    8週で見える方もいらっしゃるんですねー!

本当に 人それぞれなんですね。

7週で1200。
    まだ、わたしもすこし期待したいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月13日
まーちん

私も現在進行形で子宮外妊娠です。
ずっと胎嚢が見えず、腹痛、出血があり、先週の金曜日に総合病院へ紹介状を持って行きました。
その時のhcgが200。左の卵管でおそらく卵管流産しているかもということでした。数値が低いのでこれから通って数値の経過を見るそうです。一昨日も行って数値を測ったら190でした。基礎体温も下がり、子宮内膜も薄くなっていました。
このまま自然に流れてくれるといいのですが…どのくらいかかるのか不安です。
手術も抗がん剤の話もされてないので先のことがわからなすぎて一人で検索魔になってしまって不安ばかりです。

• まーこ

まーこ

同じような状況ですね。
    何週目ですか?

私はhcgが66から 120と、あがっていました。
    中には一度さがったけど、またあがった、と言ってる方もいてたり、わかりませんよね。

まだ、私は基礎体温さがってこないです。
    子宮内膜も分厚いし、膣のところまで
    普段より 内膜?粘膜?が 分厚くなっていて、 膣剤を入れるときも、膣が すごく狭くなって 入れにくいなと感じました。

左の卵管で …って エコーで そこに
    何か 見えたんでしょうか??

私は、どこにもまだなにも見えない状況です。

• 10月13日
  • まーちん

まーちん

私は今7wです。
    上がる場合もあるというので怖いですね。まーこさんも上がっていますが、低いですよね。
    先週はひどい腹痛と塊のような血が出たので流産したのかと思いましたが、内膜が剥がれただけでした。そこから腹痛もなくなり、基礎体温が下がって楽になりました。
    エコーで見たら左側に影らしきものが見えるのでこれがそうだろうと言われました。腹痛も左なので自分でもなんとなくそうかなと思っていました。

腹痛、出血はありますか?

• 10月13日
  • まーこ

まーこ

左に痛みの自覚症状もあり、エコーでも左に見えたんですね。

私は4週で 何もみえなかったですし、出血もなし、とくに腹痛もなしなんです。
    5週2日の日までに なにか 症状がでるかどうか、生理がくるかどうか、今は様子を見て待つしかない状態です。

• 10月13日
  • まーちん

まーちん

今5wくらいなのですね。私が妊娠発覚後初めて産婦人科に行ったのが5w3dでした。そのときから出血がありました。

私は前回も5wくらいで胎嚢が見えず、子宮外妊娠か流産と言われましたが、出血、腹痛があり塊のようなが出て6wで完全流産しました。
    子宮外妊娠の判断は難しいようですね。その分不安になりますよね(;_;)
    まーこさんはまだ週数が浅く、出血もないとのことなので本当にわからないですね。
    無事子宮に着床してますように。

• 10月13日
  • まーこ

まーこ

そうなんですね!
    本当にどうなっているのか、お腹の中は未知の世界ですもんね。

子宮外でなく、ちゃんと子宮ですくすく育ってくれていたらいいのになー、って
    まだ、淡い期待を持ちつつ、期待しすぎず、
    なるようになれい!という思いで
    リラックスするように心がけようと思います。

まーちんさんも
    しんどい症状がすこしでも軽く経過できますように。。

ありがとうございます。

• 10月13日
017pnd

今年の4月に子宮外妊娠で手術をしました。
私の場合、子宮外妊娠の中でも珍しい卵巣妊娠でした。

4週目の終わり頃、妊娠検査薬で陽性反応。
その翌日の朝、強めの腹痛がありましたが、しばらく横になっていたらおさまったので病院にはまだ行きませんでした。
5週目の中頃、また腹痛がありました。この時もしばらく横になっていたらおさまりましたが、立っていられないぐらいの痛さだったので、翌日病院に行くことにしました。

近くの産婦人科で診察の結果、子宮に見当たらなかったので、恐らく子宮外妊娠だろうと、総合病院を紹介してもらいました。
そのまま総合病院へ移動して詳しく検査をした結果、hcgが2400、エコーでも右卵管付近に胎嚢が確認されたので緊急手術となりました。

手術前は先生も卵管妊娠だと思っていたみたいで、実際に手術してから卵巣妊娠だと発覚しました。
卵巣で出血も始まっていたらしく、もう少し遅かったら大変なことになっていたと言われました😵
手術は腹腔鏡手術で、卵巣を少し摘出し、幸いその後の妊娠に影響のない程度まで回復しました😊

子宮外妊娠の場合ほとんどが手術になるみたいです。
手術前に、他に手段はないのか質問しましたが、薬で流産させる方法もあるそうです。しかし、抗がん剤を使用するので副作用もあるし、体内に残ってしまった場合は結局手術になるのでお勧めしないと言われました。。。

まーこさんは腹痛はありませんか?
強い痛みがある場合は、すぐに病院に行って下さいね😫

色々と心配や不安があると思いますが赤ちゃんを信じてあげてください😳

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。

卵巣は珍しいのですか?
    妊娠反応がでて、喜んでたおられたのに、
    腹痛があって子宮外妊娠と言われたのは
    とても 辛かったでしょう。

手術も怖いけどそんなこといってられないですもんね。
    抗がん剤というのも、必要なんでしょうけれど、なんか全身に影響がでそうで、抗がん剤という響きがイヤですね。。。

私は、無症状で、腹痛も出血も、特に
    なにもないんです。

もし、子宮外妊娠でも、ダッシュしたり、ダンスしたりしたら、自然に流産して
    来月からちゃんと生理くるんじゃないかしら?手術しなくても 抗がん剤使わなくてもすむんじゃないかしら?
    …なんて 浅はかな考えをしてしまいましたが、もし、これが
    ちゃんと妊娠していて、まだ 胎嚢が小さくて見えてないだけだったら
    大変なことになるので、
    辞めて おとなしくしておきます。

赤ちゃん、信じてみます。

• 10月13日
まーこ

みなさん本当に丁寧に ありがとうございます。
グッドアンサーをお一人、選びきれなかったので、1番最初に コメントを下さった
miya5さんを 選ばせていただきました。

み直したら、今日で5w2dでした。

まだ腹痛も出血もなにも無いので、
もしかしたら妊娠の可能性もあるかな、と信じたいところです。

ありがとうございました☆☆