※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とめ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが急に哺乳瓶を拒否し、離乳食も心配。哺乳瓶拒否の緩和方法や離乳食開始についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月、急に哺乳瓶拒否になりました。離乳食もはじめられるか心配しています。

これまで、日中は母乳で夜寝る前だけ哺乳瓶でミルクをあげていました。そろそろ生後5ヶ月で、離乳食もはじめていきたいため、授乳回数を減らせるように様子を見たり、母乳→ミルクの回数を増やそうとしています。

そんな中、数日前から哺乳瓶を拒否しはじめて、おっぱいをあげないと永遠に泣き止まない状況が続いています。
生後5ヶ月前後や、離乳食始めるタイミングでそのようなことがあった方がいましたら、哺乳瓶拒否を緩和する方法や離乳食をはじめるにあたって工夫したことがあれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否でも離乳食は順調に進んでますからそんなに気にしなくても大丈夫ですよ😊
そして離乳食が進めば授乳回数も減りますから。
哺乳瓶拒否自体の克服方法は結局毎日あげ続ける、かな。
色んな哺乳瓶使ったり私以外の人があげたりタイミング変えたりしてみたけど、結局あげ続けるしかなかったです。
うちはそれで一度克服しました😃(その後また拒否になりましたけど💦)

• とめ

とめ

コメントいただきありがとうございます!
    哺乳瓶拒否はあげつづけることなんですね。ギャン泣きされると心折れそうになりますが、頑張って続けてみようと思いました🙌
    ありがとうございます!

• 11月11日