※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

内診グリグリとは、指を使って子宮を触診することです。痛みや違和感を感じることもありますが、すぐに終わります。赤ちゃんの状態を確認するために行われることが多いです。

内診グリグリってどんなのですか?💧


今日の検診でNSTのあと内診があったのですが、
機械を入れて洗浄しますねーのあと
指少し入れますので痛いかと思いますがすぐおわりますので!と言われて
指入れられてぐるぐるっとされました。

痛いというよりは力入れてしまう感じで
ふって笑ってしまったのですが、
これ内診グリグリですか?😂

赤ちゃん大きめで、まだ全然触れないって言ってたのですが、、
それで予定日超過しないようにはやめにグリグリされたのかなとか思ってますがどうなんでしょう??

内診グリグリされたことある方どんなかんじでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それがまさに卵膜剥離(グリグリ)ってやつですね。
それをやったからといって超過しないように、というのはあんまり関係ないと言われたことがあります。どの程度降りてきてるか触ってみる、みたいな感じだそうですよ。もし結構お産が近づいてるんなら卵膜剥離の意味はあると思います!

  • ゆ

    全然触れないって言われたので、多分意味はなしてないですよね?😂

    • 11月9日
うーな

ちょっと刺激しとこうかーでぐいって感じでした😅
まさんの先生がされたのと同じようなのかと😅
その日帰りに駅の周りウィンドウショッピングがてらぶらぶらして帰ったらその日の夜中に陣痛きたのは良い思い出です🙂

  • ゆ

    その時頭触れるとかお産近づいてるとか言われましたか?🥲

    • 11月9日
  • うーな

    うーな

    全くですね😅
    頸管口は開いてきてて柔らかくなってはいるけど、赤ちゃんが降りてきてない、って感じだったと思います🙂

    • 11月10日
deleted user

私も痛くなく😱皆さん痛い痛いと言うので不思議でした😱