※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子妊娠中🥦
子育て・グッズ

生後半年の子供の体重が増えず、ミルクや離乳食に苦労しています。吐き戻しもあるようです。無理に飲ませたり食べさせるのは良くないでしょうか。

今月で生後半年になる子の体重が増えません

生まれは2600でした。完ミです。

4ヶ月検診で5.6kgとかで
身長も足りないし、平均のグラフから外れてるから
再検診に来てね、と言われました
5ヶ月の予防接種の時に図り6010gでした。

その時に既に200mlを3回、240を1度ですが
体重足りないから量や回数を
増やしてと言われましたが
増やしても頑張って飲ませても残してしまいます。
ミルクを変えてみましたが変わりませんでした

離乳食は、5ヶ月からはじめましたが
スプーンを口を固く結んで絶対に入れさせてくれず
無理やり入れて飲み込ませると大泣きして
嗚咽するので可哀想だし恐怖な時間に変わってしまったら
嫌だなと思い休憩をし6ヶ月から再スタートの予定です


3ヶ月くらいまでミルクの吐き戻しがすごくて
いまはたまに(月に1.2度)吐く程度になりました

気にすることないのでしょうか、
もっと無理やり飲ませたり離乳食無理やり食べてもらった方が
良いのでしょうか

コメント

えまお

一回量を増やすより、大変かもしれませんが…量を減らして回数を増やすしかないと思います😭

小さい子もいるので、ママが気になって飲んで欲しいのであれば...
200×3=600
ではなくて💦


3時間置きに
150×5or6=750〜900
にするのはどうですか?

deleted user

上の子が4ヶ月健診で体重引っかかった時は一度にたくさん飲めないなら夜中も含めて回数増やして、1日のトータルで量飲めるようにしてと言われました!
新生児並みに夜も起こしてきっちり3時間置きにあげたりしてなんとか体重増えました💦
無理矢理食べさせたり無理矢理飲ませたりするのはちょっと違うんじゃないかなと思いますが、そのままじゃ良くないかもと思って病院で指導があったと思うので保健師さんとか栄養相談とか他のとこでもアドバイスもらってみるとかしてもいいんじゃないかなと思いました!

ママリ

いま発達がめきめき進んでるということはないですか?

うちの子は大きく生まれて生後3ヶ月までの体重の増えはすごかったのですが、3、4ヶ月検診から6、7ヶ月検診までの間に1キロくらいしか増えませんでした。
成長曲線の上限にいたのに今は下限です。
ミルクや離乳食の食べは良いのにと心配だったので先生に聞いたら、発達が進む時は体重全然増えなくなるよ!と言われました。
確かに3、4ヶ月検診の後から寝返りを始めて、そこから今までずり這い、お座り、つかまり立ち、伝い歩きまで一気に進んでるので確かにそうかもーと思いました!

あとうちの子には効果あったのですが、6ヶ月近くまで離乳食は始めないで親の食事を見せびらかすキャンペーンやってたら初っ端からバクバク食べてくれました!🤣

ままり

2600g台で産まれています👶
上の方と同じく、うちの子も3.4ヶ月検診から6.7ヶ月検診までの3ヶ月間で1キロも増えてないくらいです😌
増えない週もありましたが減りはしていないので様子をみています😊
7ヶ月半になりますがミルクの回数は6回の完ミです🍼1回量は120-160mlです😌
ちょこちょこで哺乳瓶洗ったりするのは大変ですが、うちの子はこの飲み方でいってます☺️
離乳食も中期に入り、食べる量も増えミルクの量が少し減りつつありますが、夜中は1.2回起きてミルク飲んでくれるのでとりあえず体重測りながら様子をみています👶

まき

3000g越えで産まれた娘ですが、新生児の時から混合で、私のあげるミルクの量が少なかったのか、4ヶ月検診で5.7キロで、もう少しミルクを増やし、回数も8回くらいあげていいよ、と言われました。助産師さんや栄養士さんにも相談し、2週間かけて1回のミルク量を10-20mlずつ増やしているところです。よく寝る子なので、1日8回はなかなか難しいですが、回数を増やしたら少しずつ体重も増えていってます😊
回数を増やせそうであれば、試してみるのはどうでしょうか?