※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ玉
子育て・グッズ

幼稚園入園面接で不合格になり、子供が落ち着きがなく泣いて暴れる。新たな幼稚園を探しているが同様の問題が。自己批判で不安。

来年度幼稚園入園面接、不合格になった者です。
面接した幼稚園の、プレに元々通ってて、プレの方も面接受けないといけなく、面接受けたのですが、子供が当日、園の入口に着くなり、『おうち帰る!』て泣いて暴れて、しまいには園から走って逃げる🏃‍♂️
また、泣き過ぎた為か、咳き込んでむせて、園の玄関で2回も嘔吐し、職員の方に掃除してもらう始末。

面接の待ち時間中も落ち着きがなく、泣いてしまい、いざ親子面接の番に来たら、面接官に『泣いてた子だーれだ??』まで言われるハメに。

翌日、結果来て、不合格通知頂きました。
落ちた園のプレは即、退園手続きとり、荷物すべてまとめて、引き取って来ました。

今週から一から再スタートで別の園の見学に行ってますが、昨日も、見学中に、おうち帰る!て言い出し、走りまわってしまいました。

元々、言葉もゆっくりで、市の療育センターに相談いこうと来月予定しています。

この年代のお子さんは、泣いてる子いなく、皆、おとなしく待ってる子多かったのですが(私が見た限りですが)、うちの子みたいに、常に落ち着きがなく、泣いて、暴れてる子って、きっと、どこの幼稚園もダメですよね??泣。

私(親)のしつけが悪いのでしょうか?!
こんなんじゃ、どこの幼稚園も受け入れてくれない気がして不安になりました。

批判はご遠慮下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

落ち着きがない子は男の子だと多いですが、泣いて暴れ回るは見た事ないですね😅💦

あとは言い聞かせたら切り替えが出来る月齢かと思いますが、それが出来ず逃げるのはやはり発達面心配なのとあとは入園したとしても、嫌だから逃げ帰るとされたら園側の責任問題にもなるので難しいかなと思います💦

プレの時点でも言葉がゆっくりで療育検討してるなど、初めから言っておいた方がいいと思います🤔💦

• あめ玉

あめ玉

コメントありがとうございます😭
    周りの子は落ち着いてるお子さんが多くて、その中で息子が泣き暴れてしまったのが、かえって目立ってしまったのかもです。
    でも、本入園する前に逆にお断りされて良かったです😂
    入園してから、何か言われるより良いかなって😅
    次の幼稚園面接の時に、息子のこういう事情がある。と事前にお話出来るので、それに対して相手側の園が受け入れるか受け入れないかの確認が分かる訳ですし😂

• 11月13日
あーか

幼稚園教諭でした💡
私立幼稚園なんかは独自で実は受け入れの発達段階の基準を設けてるところが多いです。
先生の人数だったり、子供の人数だったりで対応出来る範囲が違うからです💦
発達の遅れがあっても広く受け入れてる園もありますから、そういう園を探すと良いと思います😊

• あめ玉

あめ玉

面接ダメだった園は、1学期は補助が居て、2学期から年少クラス担任が1人になり、補助がつかないからだそうです😅
    ちなみに1クラス15人です。
    なので、事前に分かって逆に良かったです😂💦
    今、園探ししていますが、息子のこういう事情がある。てお話出来るし、それに対し、相手側の園が受け入れをしているか、していないか、確認出来るので🥺
    一般的な園と統合保育の園も視野に入れて探してます✨

• 11月13日

あるあるだと思いますよ。
いつもと違う雰囲気を察知して不安になったんじゃないかな?

泣いてるからって受け入れないような園はむしろ入れなくて良かったと思いますよ。
その子らしさを受け入れてくれないってことにつながると思います。

幼稚園も激戦区ですか?

見つかるとこなかったり、探したり見学や面接などストレスすごいと思います。
恐らく、公立ならガラ空きなので2年保育までもう一年待つのもありかと。

• あめ玉

あめ玉

そうですよね...😭
    大人だって緊張してるのに、子供なんてもっと不安ですよね😭
    雰囲気が違うって子供は敏感ですね😭

ほんとそう思いました😂
    逆にお断りされて良かったです!
    幼稚園も激戦区ですね〜😭
    キャンセル待ちの園があったりと、幼稚園も入れない事あるってビックリです😵

私の地域、公立幼稚園が1つもないんです😭
    すべて私立幼稚園しかなく😭
    見学出来る所はすべてまわって、それでも見つからなければ年中入園も考えてみます!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

次女は年少入園でしたが入園式の時は泣いて暴れました。うちの園は年中でも泣く子いますし、離れなくて脱走しかかったこともあります💦運動会もお遊戯泣いてました!園長先生に抱っこしてもらってましたが…先生は私たちの力不足で本当にごめんなさい🙏って言われました💦
幼稚園面接も座らないし、走り回る、喧嘩するって感じでしたが受かりました。当時長女が年長で担任もいたので知っていたってのも大きかったと思います。少人数の幼稚園です。
先生たちは泣くのなんて当たり前だよー、いつかは慣れるんだしママが1番、家が1番なのは当たり前だよ!ママ大好きだもんね❤️って先生方は受け入れてくれましたよ!
少人数なのと幼稚園見学して比較的に自由な幼稚園だと受かると思います!

• あめ玉

あめ玉

ママリさんの次女ちゃんの幼稚園、凄く良いですね🥺
    お子さんの事を常に第一に考えてくれている私の理想の幼稚園だぁ😭
    大人数の幼稚園と少人数の幼稚園だったら、少人数の方が良いですかね?!
    退園した幼稚園も少人数だったのですが、年少クラスは、2学期から保育補助がつかなくなるから!て面接でおっしゃられてて😭
    ちなみに1クラスしかなく、定員15名ですね😓
    今、別の幼稚園見学していますが、そこも少人数ですが、年少クラスは1年間保育補助ついてるそうです。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも1クラスで16人です😊未だに補助付いてますよ!ADHDがあるので団体は難しくて…でも先生はよく勉強してるなって印象もあります。声のかけ方もすごく上手で園長先生も担任の先生にも頭が上がらないです💦いつも下から下からなので。。逆に前園長にも言われましたがうちの幼稚園を選んでくれてありがとうと言われました。
    その別の幼稚園はどうですか?見学した感じ。
    入ってみないとわからないですけど再面接の幼稚園はやめた方がいいかなって思いました💦

• 11月14日
  • あめ玉

あめ玉

ママリさんのお子さんの幼稚園に是非とも、うちの息子も行ってみたかった〜🥺
    私から見たら、天国のような幼稚園ですよ😭✨
    先生方もきっと日々、勉強しているんですね😊

その別の幼稚園は、息子の落ちた経緯を全てお話して、短時間ですが、息子の様子見てもらったんです。
    そしたら『え?これの何が問題あったのですか?!』『面接で子供が泣く、暴れる、緊張するは当然ですよ、お母さん心配しないで下さい』て、おっしゃってたんです🥺
    なんなら、『面接も当日は、いつも通りの普段着で来てください、お母さんも普段着で来て、先生方もいつもと同じ格好で面接やりますよ』て言っていました😭

いずれそこの園の面接受けようかと考えていますが、少なくとも、退園した幼稚園より、全然、感触は良いな!と思いました🥺
    後は受けてみないと分かりませんが😭
    一度落ちてると、どうしても身構えてしまいます😭😭

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、不合格の幼稚園よりかは待遇絶対いいです!🤣
    やっぱりこれから3年間通う園だし、お子さんが安心して楽しいって思える園が1番です!うちも慣れるまで時間かかりました。1学期は泣いて通ってました😄
    先生方が次女とコミュニケーションをとってくれたおかげで園長先生を始め、信頼できる先生が増えてなんで嫌なのか、今何したいのかをしっかり言えるようになって楽しく通えています😊今日は〇〇したよーとか幼稚園での出来事を話してくれます♪
    まずはそこの幼稚園受けてみてください。きっと大丈夫です♪
    幼稚園に通わせて思ったのが信頼関係を築けないと子どもは辛いだけですから😊
    いろんなお子さんいますもんね、うちは長女も卒園児でお世話になりましたが人見知りが酷くて…でも先生が色々手助けしてくれたので無事に卒園して友達もたくさんできました🤗

• 11月14日
  • あめ玉

あめ玉

ありがとうございます😭
    先生との信頼関係大事ですよね!!
    きっと、うちの息子がプレで通ってた幼稚園は、息子の事を初めから受け入れられなかったんだな・・。
    今思えば、疑問?に思う事もあったような🤔
    逆に本入園しなくて正解でした😊

来週、良さそうだと言った幼稚園の親子教室に行くので、もう少し雰囲気確かめて来ます!!
    まだ一度しか行ってないので、周りの様子見てきます🏃‍♂️
    願書はあらかじめ貰っているので、面接は今後どうなるかとかも聞いてみます😊

あとは本人がなー😭
    嫌だ!て、泣いて抜け出ししなければ良いのですが😭
    それだけがどうしても心配で💦

• 11月15日
ルル

受ける前に、その園の方針などを調べてみるとか聞いてみるとかの方が良いではないでしょうか?また受けて落ちてだとメンタルやられると思いますし、、、。

• あめ玉

あめ玉

そうですよね😭
    事前に、園の方針調べるなり、聞くなりしてみますね🥺
    どうしても身構えてしまって😵

• 11月14日
Y

いやいや、面接とか普段からプレで通ってても、いつもと違う雰囲気なら落ち着かないなんて、この歳頃の子なら普通にあると思いますよ🙄
それが泣いたり暴れたりするのか、萎縮しちゃって静かになっちゃうのかは、その子によるでしょうし。
それに不合格って、親もショックですよね、これまでの子育てが否定されてるみたいで😔
でも、そういった泣いたり暴れたりを、特性として受け入れてくれる園はあるはずです🙂
うちの園はキリスト教の園ですが、療育にも通ってる子結構いますよ😊
何となく、キリスト教の園が比較的門扉が広い気がします💡
自治体によるかもですが、役所とかで、そういう子でも受け入れてくれる園教えてくれます😀
それでも駄目だったら、ちょっと早かったのかなってことで、療育通ってから2年保育も有りだと思います🍀
うちも言葉が遅かったので、全部ダメだったら、2年保育で良いかって開き直ってました😁

• あめ玉

あめ玉

そうですよね。親でさえ緊張してるなら、子供なんてもっと不安だし、緊張しますよね😭
    あれだけプレで通ってたのに、本入園は出来ません!なんてね😇
    逆に本入園はしなくて良かったです😃
    年少の2学期から補助の先生がつかないそうですよ😱
    それ聞いたら、あ!これじゃダメだな!て思いました!

まだ見学してない園もあるので、息子の事情をすべて話し、相手側がどう対応してくれるか確認とった上で決めたいと思います😊
    私も、最悪、年中からでもいいかな!て半ば諦めてきました🤣笑
    年少クラス入園はギリギリまで粘ってみますが!

• 11月15日

親のしつけの問題じゃないですよ🙆‍♀️
うちも言葉遅いし、テストも壊滅的だし、落ち着きなくてでプレ幼稚園は落とされました。ですが違う幼稚園と、こども園は子供を選ばないので面接きた子全員合格って感じで。
子供を選ばないところがいいかなーと思います!私が住んでる地域は面接すらなくて申し込み順の幼稚園もあります。

はじめてのママリ🔰

なかなか強気な幼稚園ですね、この少子化で私の街は子供の取り合いです。
面接で泣きわめいたり、発達障害のような感じの子でも合格してました。

プレに通ってたら慣れてはずの幼稚園なのにお子さんがそこまで拒否するってことは
お子さんにとって合わない園なんです。

しかし、ほかの園でもそのような感じならばママもお子さんもしんどいかもしれませんよ。
思い切って2年保育にしてもいいかも。
うちの公立幼稚園は2年保育なので、別に3年通わさないといけないってことは無いはずです。

• あめ玉

あめ玉

今日、別の幼稚園へ見学に行ったのですが、やはり息子は途中で飽きてきてしまい、逃げだしたい素振り、床でごろーんと寝転がりこんでしまいました😭💦
    まだ見学中だったのですが、私が恥ずかしくて😵

息子が前の幼稚園で落ちた旨を職員の方にお話しましたが、発達系にお悩みの方でも受け入れしていますよ!と返事。
    ごろーんと寝転がりこんだり、癇癪途中で起こしたりも、子供だからそこはもう仕方ないですよ✨と🥺

空きもあって、面接はいつでも受けれるようなのでもう少し考えてみようかと。

気になる幼稚園はひと通りみて、それでもダメだったら、年中入園もありかな?て考えてます😃

以前通ってた幼稚園は、職員の人数的にも少なく、息子みたいな酷い(失礼)お子さんだと受け入れ出来ないんだと思いました。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

辛かったですね、、、😭
うちの子も発達遅め、プレの園からは面接前にしてお断りされ、のびのび幼稚園に面接しにいきましたが泣くわ泣くわ、人見知りもありひたすら泣いてました、、、しまいに面接時には抱っこで寝てしまいコミュニケーションも取れませんでしたが受かりました💦発達遅めに理解のある園かどうかが鍵ですよね🔑

• あめ玉

あめ玉

発達遅めでも、理解のある園が一番良いですよね😭
    どんなに泣いたり暴れたりしても、その子の個性ていう事を園の方に知ってほしかったです。
    残念ながら退園した幼稚園は、息子の個性を受け入れる事は出来なかったようです😭
    園もそれぞれ特色あって違うのは分かりますが、一人一人違うし成長も違うって事を分かってほしかったです😭

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

上のコメントで泣いて暴れ回るは見たことない、言い聞かせたら切り替えができる月齢というのをみて驚きました💦
うちの子は泣いて暴れるし言い聞かせてもイヤイヤ泣いてます…。
私も不安になってきました…でもまだ2歳だしとも思っています…
他人事ではない気がしてコメントしてしまいました。
どうか良い幼稚園に出会えますよう願っております😢

• あめ玉

あめ玉

うちの息子だけがその時目立ってしまったのかもしれません😵
    でもまだ2歳ですもんね。
    この年齢でじっと大人しくお話聞いたり、動き回らないって難しいですよね😭💦

幼稚園探しでこんなに苦労するとは思わなかったです。
    甘くみてたのかもしれませんが、保育園はなかなか入れない💦ていうのはよく聞くので、幼稚園はあまり?聞いた事がないので、まさか落ちて退園までするとは😭
    普通の一般の幼稚園なのに😭

まだまだ諦めず、頑張ってみるつもりです💪!
    ありがとうございます🥺✨✨

• 11月16日