※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家族・旦那

離婚を考えています。現在は里帰りという名の別居中。妊娠7か月から里帰…

離婚を考えています。

現在は里帰りという名の別居中。妊娠7か月から里
帰りしています。妊娠発覚時の検診から、出産費
用、子供の必要物資に至るまでのお金は一切出して
くれていません。悪阻での入院もしましたが全て自
己負担しています。
また、妊娠7か月の時から今日までの間で実際に会
ったのは3回のみ。連絡も基本なし。産後は生後1か
月になった後とお宮参りで2度来たのみです。お宮
参りの際のお金(スタジオ撮影代、お宮参りの初穂
料)も私です。
正直お金に関する不信感が強く、自分の今後の経済
状況の不安もあり離婚を考えています。相手に借金
などはなくご祝儀もありますが彼が管理していま
す。こんな理由で離婚はおかしいでしょうか??
出産届けも私が出しに行かなきゃいけないくらい気
が利かないタイプだったりします...
デキ婚してしまったのをとても後悔していますが子供に罪はないので育てたい。これから先の予防接種(手続きすれば返ってくるけど自己負担しなきゃいけない)や検診、保育園探しのためにも縁を切りたいところですがどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の必要物資や出産費用その他もろもろ、出してほしいと言っても出してくれなかったかんじですか?
会いにきてくれないのは里帰り先が遠いとか仕事が忙しいとか?…だけどもし仮にそうだとしても3回は少なすぎますよね😑
お金に関する価値観のちがいは…正直難しいですよね。。私のとこもある意味そうなのでお気持ちよく分かります😓 (回答になってなくてすみません

• たまご

たまご

最初は言いましたが行動には至らない感じです。何度も言うのも面倒で私からは言わなくなったのも理由にあるかもです…
    チャイルドシートとかオムツとか着替えとか、このお金はどこから出てるのかなとか思わないのかなと疑問です。

里帰り先は車で1時間なので全然遠くないです!仕事も別に忙しくはないどころか、定時15分以内に退勤しないといけない(だらだら喋ったりしなきゃ上がれる)職場だし半年ごとに1週間の有休もあります。なんなら、シフトは自分が作ってるから融通きく!と自慢げに語るレベルだし(笑)

• 11月9日
テディ

お金を出してと言っても出してくれないなら金銭的DVかなと思います💦
私はそれなら離婚して、シングルでいきます。
その方が手当もあるし、お金にルーズだったり価値観が合わない人は一生合わないので、、。

• たまご

たまご

口では言うんですけど行動してくれないです。
    例えば、「検診、入院費用いくらだった?」と聞いてくるけどそれ以降は何もない、「色々お世話になってるからご両親にお礼しなきゃね」→スーパーで売ってる菓子折り1つを一回だけ。など。
    児童手当の手続きも所得の多い方だと言われて出来ないし、ほんと離婚した方が楽な気がしてならないです…

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと話し合った方がいいと思います!気が利かない男は本当にはっきり言わないと何もわかりませんよ!うちの夫もです😇
今までかかったお金を書き出して、今後の家計についてもどうするか、というかどうしたいか伝えた方がいいです。会ってないから何を考えてるかわからず、不信感が高まっているように思えます。旦那さんも急に結婚出産となってどう振る舞うべきか理解していないだけかもしれません。どうせ離婚するなら一度ダメ元でもいいから向き合ってみてはどうでしょう?

• たまご

たまご

話し合おうと振ったこともありますがイマイチだったんです…それで余計に不信感が高まっているのかもですね。
    現実的でないことばかり言うし、こうする!と言ったくせにやらない等……正直愛情はすでになくなっていて連絡が来るたびに憂鬱な気分になってます。

• 11月9日
funkyT

ただただ気が利かないタイプとか?
ハッキリと
いくらをいつまでに私に渡してね。
とか、
いついつに息子の様子を見に来てください。
とか、

言わないとやらないだけでしょうかね。
それとも、お金の事はともかく、主様のご実家に気を遣われてるのかな?

うちの夫も信じられないくらい気が利かないです。
今まで良く生きてこれたね。と思います。

育児グッズや消耗品は全て私が探して見つけてきた物です。タオル1枚でさえ自分から気が付いて買ってくれた事はありません。
お金に関しては、私が割り振ってます。今回は払ってねと夫をレジまで誘導したり。
ちなみに入院費も私が払いましたが、そういえば。聞かれたことないな😂

赤ちゃんのお世話が関わってくると更に大変。
紙に1日のルーチンを書いて"手伝って"貰ってますが、子どもが嫌がってるのに、頑なにルーチンワーク達成しようとしてるし。。。ちょっとは子どもの立場を考えて上手く誘導したり、他の事を先にやったりすれば良いのに。

あとは紙に書いた事以外は全くです。例えば、そこらへんに落ちてるゴミとかついでに捨ててくれればいいのにetc...

それでも、人手はあった方が良いので、ご自身の為にも、先ずは旦那様の調教師になってみてはいかがですか?

とりあえず3-4歳くらいもしくは小学生になるまでに、旦那様の調教師になれなかったら離婚とか?

• たまご

たまご

うわー!まさしくそんな感じです!!ほんと気が利かないタイプです!そして言ってもやらないので、この日ゴミ出しだから捨ててねと伝えたゴミは半年経っても未だに捨ててません(笑)たまたま荷物を取りに行ったら違う部屋に隠してありました。
    体調悪い時に放置されたり、購入をお願いしたものを結局買ってくれなかったりしたのでほんと気持ち薄れています。

自分の意見をまとめて、しっかり話してみたいと思います!

• 11月9日
  • funkyT

funkyT

ゴミ出し! うちもです。
    可燃ごみはルーチンワークなので出来るのに、古紙古布とかプラスチックとか、倉庫に置いて半年以上放置でした。悪気は無いんですが、やると合意したからには、頼ってるんだから、やって欲しい。

体調不良の時は、そもそもお願いされなくても何か買ってきて欲しいですよね。例え無駄になる物が含まれていたとしても、その気持ちが嬉しいのに。

つわり中に食事の用意は比較的やってくれたのですが、毎回毎回何食べたい?って聞かれて。。。
    食べ物の事を考えると更に気持ちが悪くなるって伝えても頑なに聞いてくる。優しさなのかもしれんが、本当に考えてくれてるのか謎。

旅行も家族のお出かけやイベント参加、全て私が発案計画を立ててます。なんかもう、家族に対して興味ないんじゃないかって思っちゃいます。もちろん、やる時は全力で協力はしてくれますが、なんせ気がきかないので、単純作業しか頼めない。。。

出来ないなら出来ないで、もう家族の事は良いから仕事で昇給を目指して頑張ってもらいたいと思っても、なんか欲がないんですよね。その代わり、職場では誰とも対立しずにうまくやってますが。

とにかく、一緒に居てつまらない。黙ってたら何にもしない。
    でも悪人じゃなければ良いのかなと思う事も。

ルーチンワークやお子様のイベント物や必要な物などを書き出して、先ずは紙にリストにして

こんなに山積みの課題が降り掛かってくるよっ

て教えてあげると良いかも。(その作業だけでもめちゃくちゃ大変ですのでなんかイラッとしますよね。でもそこは我慢)

少なくとも書き出したルーチンワークは私自身よりも忠実にこなしてくれる👍ので、何とか気持ちを繋ぎ止めれてます。でも、これ以上の事は期待できないと諦めました。

長々とすみません。
    離婚も1つの選択肢として。
    良い方法が見つかると良いですね!

• 11月9日
  • たまご

たまご

いえいえ!長々とアドバイスありがとうございます!!
    むしろそこまでしてあげているのが凄いなと感心です!

我が家のイベントもしっかり私発案でした。お宮参りの時に財布を一度も出さなかったのでうちの実母はドン引きしていて…
    お食い初めもお客様気分な事言ってたのでイライラしました(笑)

この先の事を考えるとほんと憂鬱だし、保健師さんにも検診どうするのかとか、予防接種どうするのかと言われているので早く何とかしなきゃと思い、気持ちが焦っています( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

• 11月9日