※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま♡
子育て・グッズ

娘の予防接種が遅れそうで心配です。早めに受けた方が良いでしょうか?他の病院を探すべきでしょうか?

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
2ヶ月経ってすぐ予防接種だと思うのですが、家の近くの小児科が混んでいて早くても誕生日から2週間くらい遅い日にちしか空いてないと言われ…そこで予約を入れてもらいました!
やっぱり2ヶ月経ってすぐ受けた方が良いんでしょうか?😿
もしそうであればすぐ予防接種してもらえる小児科を探してみようかと思うのですが…
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

s.k

受けれるようになったらすぐ受けた方がいいですよ。
次の接種に1ヶ月もかかるのですべて終わらせるのに時間がかかりすぎますもん。

ヒツジ

生後24週までに接種が終了すれば問題はありませんが、熱が出たり、接種できないと
意味がありません。

そよそよ

こんばんは!
2週間くらいなら大丈夫と思いますがどうでしょう。
予防接種のスケジュールとして、これを打ったら次は何週間空けないと次が打てない、というようになっているようで、
はじめに打った日からスケジュールが決まるのですが
2週間ズレ程度なら問題ないと思いますよ!
確か生後16週?だっけ?を過ぎると厄介だったような?(超絶うろ覚え)
私は1週間過ぎたくらいに打ちに行きました。

mame28

うちは2ヶ月になってからすぐ受けようと思ったら当日鼻水が出てて体温が37.8度だったので念のため延期しましょうと言われて同じように2週間ほど後にしました。
スケジュールにもよりますが結局全部遅くなってしまってBCGも6ヶ月手前になり、4種混合の3回目は6ヶ月になってからじゃないと打てなかったりと最初に立てたスケジュールから大幅に遅れてしまいました。
6ヶ月から保育園で一通り全部終わってからの予定が大誤算です(´;ω;`)
打つ日の体調でも遅らせたりしますし、特にはやくやっておきたいということがなければ多少遅くても大丈夫じゃないかと思います!

わたし里帰り期間が長かったり引越しをしたりで、3ヶ月すぎてからスタートしてますが、そんなに支障はでてませんよ^^;

えりのん

うちの小児科も予約がいっぱいで、はじめての予防接種は3ヶ月入ってからでした💦
でも、病院の方でスケジュールなど次いつがいいか聞いてくれるので何も問題無かったですよ✨
私は、近くの小児科でかかりつけの病院にしたかったので、予防接種も同じ所にしました(*^^*)

☆モモ☆

里帰りの関係で3か月になりたてからスタートしましたが、普通にやってます(^_^)
小児科の対応も普通でした!
予定通りに行かない可能性もあるので早め早めがいいみたいですが、2週間なら全然大丈夫じゃないでしょうか?