※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

再来週から引越し先で保活をしようとしています。17ヶ所の保育園を見学するのは難しいので、絞り込む観点が分からず相談です。どう絞り込むかアドバイスお願いします。

再来週から引越し先で保活をしようとしています。
家から通えそうで募集を行っている保育園が17ヶ所あります。(認可保育園、認可保育施設、認定こども園、地域型保育園(家庭的、小規模)など全て含めてです)
できればなるべく早く途中入園したいのですが、空きがなければ4月入園、それでも入園できなければ空き待ちというところです。
1月入園の募集締切が12月中旬なのですが、それまでに17ヶ所全て見学するのは難しいので、どういう観点で見学をアポする保育園を絞り込んでいいか分かりません。

家からの近さで絞り込むか、参考になるか分かりませんが、Googleの口コミで絞り込むか、保育園の費用で絞り込むか、保育園の種類で絞り込むか、園の方針で絞り込むか、色々ありますが、どういった部分で絞り込むのが良いかアドバイス頂けますでしょうか。

コメント

かんちゃんママ

自分の方針と園の方針に大きなズレがあると通い続けるのは精神的にもきついし、子どもに合っていない園だと子どもの力が伸びなかったりするので、
私は園の方針と、子どもに合った園かどうかと、通いやすさを総合して決めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    保育園のことばかり考えていて自分の方針と照らし合わせるのを失念していました🥲
    天気悪いときもあるのでやはり通いやすさも大事ですよね。
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

• 11月9日
ママリ

私なら家から通いやすい保育園のホームページを見て、保育方針でいいなーと思う所を何ヶ所か選んで見学に行きます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    保育方針、我が子が育つ上で大事な点ですもんね🥺
    チェックしてみます!ありがとうございます!

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

保育方針は良くても見学行ったら、言うてることと違うやんって感じた園もあったので、見れるだけ多くの園の見学をオススメします😭

• 11月9日
ママリン

認可園なら保育料は収入で決まるので、差はないです。制服だったり、絵本代だったりプラスでかかるお金は差があるかもしれないですが。
希望順に見学行ったら良いと思いますよ。
まず、通いやすさかなと思います。あとは種類。小規模だと入りやすいけど、2歳クラスまでだったりするので、卒園後の進路がどうなるのかは確認必要です。私は、4月入園でしたが、こども園を2ヶ所。提携園が通いやすい小規模保育園を1箇所見学行きました。他の保育園やこども園は通えなくないけど少し遠い。小規模はすぐ入れそうだったので1箇所で良いかなと思って、できるだけ条件良さそうなところを選びました。